時事の話題

現在位置のナビ

トップ悪い奴ら → 時事の話題

要旨

正体不明の人たちから受けている嫌がらせと関係するようなしないような時事の話題です。

過去の話題を別ページに分離しました。

2017年の話題
2018年の話題
2019年の話題
2020年の話題

2021年1月3日 NHKの受信料

Yahooのトップに弁護士ドットコムの弁護士ドットコムニュース編集部によるリンクを見つけました。

NHK受信料「強引な営業は是正すべき」、徴収員も同意する実態 現場から見た公共放送

引用します。 『一方で「公共放送を維持するためには、最低限の訪問営業は欠かせない。ごまかしや脅しではなく、健全な訪問は残さないといけない」とも言う。』

WebmasterもNHKの受信料を徴収する訪問員に嘘をつかれたことがあります。 一人暮らしを始めた直後に、NHKの訪問集金人が来ました。 「この家にはテレビはないので、ラジオだけなら契約する」と言った所、一番安い契約になりました。 数年後、転居する時に解約したのですが、モノクロTVの契約になっていました。 ラジオを聞くだけなら無料だそうです。 NHKに騙されました。

TVの無い家に住んでいて、寝に帰る以外は仕事していたので、1993年〜2000年のTV番組を、webmasterは再放送でしか見ていません。 阪神大震災は、会社で同僚に教えてもらいました。 サリン事件は、会社でfjを読みました。

2021年1月4日 共感できるなぁ

YahooのトップにBooks&AppsのSE、ケーナ奏者、キャベツ太郎ソムリエ。三児の父 しんざきによるリンクを見つけました。

エンジニアをしていると、世間には「面倒な手続きほど価値がある」と考える人が、けっこういるとわかる。

引用します。 『この記事で言いたいことは、まとめると以下のような内容になります。
・「面倒くさくて複雑」といフローは、例外もあるものの、基本的には不適切であるか、そのフローが必要とされる前提の方がおかしい
・けれど世の中には、「面倒で複雑なフロー程正しいし価値がある」と考える人が案外多い
・「面倒くさい」と言える人は貴重なんだけど冷遇されがち
・不要なJOIN句は敵だし、JOIN句の使い回しなど絶対してはならない
よろしくお願いします。』

SEにしかわからない内容になりますが、同様の経験をしたことがあるので書きます。

2006年頃の話です。 当時常駐していたソフトハウスに、遠回りしたヘルプ依頼が来ました。 グラクソスミスクライン社の「月次処理が毎回80時間かかるので、もっと早くしてほしい」という要請です。 先に二人が現場に入りましたが、「webmasterも来てほしい」とのことで合流しました。

問題のシステムを作ったのはCSKで、CSKの運用スタッフが現場にいます。 CSKのスタッフが言うことには、「これはCSKで最も優秀なチームが作ったものだからこれ以上早くできるわけがない」とのことでした。

Webmasterはとりあえず実行時間が80時間かかるSQL文をプリントしてもらいました。 A4用紙1枚にびっしりSQLが書かれています。 JOINも数十回に及びます。

30分で非効率な部分に気が付きました。 テーブルのJOIN条件の一つは日時でしたが、日時フォーマットが4種類くらいあります。 日時フォーマットAを使用するテーブル一つに、日時フォーマットDを使用するテーブル十個くらいがJOINしているのですが、そのJOINの度に日時フォーマット変換のための複数のJOINがもれなくついてきます。 日時フォーマットAから日時フォーマットDを直接変換するテーブルはないので、A→B→C→Dと変換します。 1回日時フォーマットAとDが結びついたら、あとは結びついた日時フォーマットDを参照すればすむ話です。

その指摘をしたところで、webmasterは本社の別プロジェクトに呼び戻されました。 現場には半日しかいません。

後から聞いた話では、webmasterの指摘で月次処理は40時間に縮まったそうです。 目標の8時間にはならなかったのですが、CSKは評判を落としました。

引用します。 『面倒な仕事を嫌う人は「単なる怠け者」と見られがちですが、その人が「なにか前提がおかしい」ということに気付ける貴重な批判能力と、それを口に出来るだけの発信能力を持っている人でもある可能性は割と高いです。
そういう人たちを、「こいつ怠け者で不平屋だから」ということで冷遇していると、貴重な改善機会を見逃す可能性がある。』

日本企業のあるあるです。 タモリが話していましたが、「井上陽水は、怠け者である。怠けるためにどんな工夫が必要なのかいつもとことん考えている」そうです。 大事ですね。

2021年1月4日 仏教って矛盾しているの?

Yahooのトップに現代ビジネスの社会学者 橋爪 大三郎によるリンクを見つけました。

人は死んだら「霊魂」にならないし、「死者の世界」も存在しない…仏教がそう“断言”する意外なワケ

引用します。 『いずれにせよ、人間は死んだら、霊魂になるわけでもなく、死者の世界もありません。これが仏教です。』

その主張は、仏教の主張する『極楽往生』と矛盾します。 仏教って、そんな大事なところで矛盾している宗教なのでしょうか。

2021年1月4日 揚げ足取り

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

辛坊氏、ベッド数即答できなかった黒岩知事に「医療崩壊とか言えないでしょ?」

引用します。 『すると黒岩知事は「それは…全ベッド数は把握してませんけど」と言ってしまい、辛坊氏は「把握してないのに、医療崩壊とか言えないでしょう?」と猛然と切り込んだ。』

毎日変化するベッド数や医療スタッフ数を、知事が憶えて何の役に立つのです。 具体的に数を把握している部下からの指摘で、『医療崩壊が近い』という定性的状況を踏まえることができれば、知事として合格でしょう。

逆に、辛坊治郎氏は番組の予算とか、番組スタッフ数とかを毎日把握しているのでしょうか。 彼の理屈で言えば、「把握してないのに、知事追求とかいえないでしょう?」という話です。

辛坊治郎氏って、Yahooのトップに出てくる時はいつも、ろくでもないことしか言わないな。

2021年1月5日 無能無策な政府の言い訳

Yahooのトップに産経新聞の杉本康士、千田恒弥によるリンクを見つけました。

政府に不満「小池氏の失政」 首相は「やんなきゃいけない」…宣言発令要請で急転

引用します。 『菅義偉首相は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言発令の検討を表明した4日の記者会見で、東京都を中心とした首都圏の「対策不足」に不満をにじませた。政府は経済的打撃が大きい宣言発令の回避に腐心してきたが、都の協力が得られず発令もやむなしと判断した。』

まるで「都知事に感染拡大の責任がある」と言わんばかりの論調です。 Webmasterは、「感染拡大が東京都を中心に進んでいるのは、東京に日本の人口の10%が集中しているからだ」と考えています。

しかも、都知事は、首相公邸や厚労省に積極的に足を運んで国の協力を繰り返し求めていたのに、無策だったのは国の方ではないですか。 都知事が一都三県の知事を集めて『緊急事態宣言』を求めたのは1月2日なのに、首相が動いたのは4日です。 危機感が無いのがどちらか明白ですね。

引用します。 『飲食店への時短要請の権限は都道府県にある。東京都は飲食店側の反発で逆効果になりかねないとして「午後8時まで」の要請をせぬまま感染が広がり、政府がその後始末をする形となった。こうした経緯に首相周辺は「飲食店を午後8時で閉じればいいのにやっていなかった。小池氏の失政だ」と不満をあらわにした。』

都の予算は無尽蔵ではありません。 時短要請には保証金が必要になります。 都だって、債権を発行したりしながら苦労しているのです。 安倍首相が自慢した100兆円の対策予算は、どこへ行ってしまったのでしょうか。

今の日本政府は、悪いことが起きると他人のせいにします。 こんな主体性のない団体が国の舵取りをしている事自体、災害です。 それを提灯持ちしているフジサンケイグループも同罪です。

2021年1月5日 それを安倍晋三に言ってやれ

Yahooのトップに東洋経済ONLINEの慶應義塾大学大学院准教授 小幡 績 によるリンクを見つけました。

「今の株高は異常だ」と思う人の根本的な間違い

引用します。 『ハッキリ言おう。有識者も皆さんも、根本から間違っている。なぜなら、株式市場と実体経済はほぼ無関係で、連動する理由はないからだ。』

安倍首相は「株価が上がったからアベノミクスは成功だ」と言っていたではないですか。 Webmasterも「株価と実体経済は無関係」だと思っているので、アベノミクスは『株価だけ上昇した失敗例』だと考えます。

本文に書かれていないことを一つ指摘します。 日銀主導による低金利です。 低金利で借金が容易になりましたが、製造業は弱気で設備投資しません。 だれも借りずに余ったカネが株式市場に流れ込んで、株式全体の値をあげているのです。 年率2%のインフレ目標で、高くなったのは株価だけです。 わかっているのですか、日銀総裁どの。

2021年1月5日 頭でっかちの日本人は「P」ばかり重視する

Yahooのトップに経営コラムニスト 横山信弘によるリンクを見つけました。

【永久保存版】PDCAサイクルは「P」で9割決まる

引用します。 『記事に書いた通り、まずは問題解決能力がある人が「P」を設定することだ。期限と数値目標はセットである。「積極的にやっていこう」「できる限り徹底してくれ」というのは「Plan(計画)」ではない。
そして「みんなでやっていこう」という曖昧な訓示もご法度。いつまでに、誰が、何を、どの状態にまでにするのか。細かいところまで落とし込まないと、前へ進むことができない。
さらに、重要なことが「P」のパートにはある。
それは、この時点で続く「DCA」パートにおける「認識合わせ」「仕組み作り」もしておく、ということである。』

Webmasterは、 PDCAに対する誤解 にも書きましたが、『PDCAループ』=『NFB(負帰還)』だと考えています。 Planに力を入れすぎるのは、日本人の悪いクセです。 すぐに「計画には予想される全てのトラブルとその対処法を含んでいなければならない」なんて言います。 PDCAの精神は真逆で、「とりあえず『Do(やってみて)』だめだったらCheck Actで挽回すればよい。 というものです。

計画時に殆どの将来予測ができる分野は、イノベーションから程遠い単なるルーチンワークです。 ルーチンワークだったら将来予想が簡単なので、計画時に大抵のトラブルを予想できるかもしれません。 でも、それは『NFB(負帰還)』ではなくFeed Foward Loopです。

結果が簡単に予想できる単純な仕事にしか手を出さないのが、日本人の悪いところです。 ハイリスクハイリターンと言われるとおり、何度も計画変更が余儀なくされるような高難易度のプロジェクトこそ、イノベーションや発明をもたらすのです。

2021年1月6日 オタクのコミュニケーション

YahooのトップにITmedia NEWSの署名のないリンクを見つけました。

「ネット」とともに生きてきて思うこと 願っていたのはこんな世界なのか?

引用します。 『かつてパソコン通信時代、われわれはより多くの人に伝える手段が欲しいと願ったが、融通も機転も利かない人にまで伝わるとは想像していなかったようだ。一度便利さを知ってしまった世界は、元には戻らないというのが定説だが、ネットの世界もそうなのだろう。あの頃、不便の方が幸せだったと気が付くことは出来なかった。』

当時からwebmasterは、「不便のほうが幸せ」だと気づいていました。 パソコン関係のエンジニアがパソコン通信に熱中している時も、一人だけパソコン通信から距離を置いて、アウトドアで遊んでいました。 UUCP接続のために何十回とsendmail.cfを書き換えましたけど、プライベートでエンジニアとメールを交わそうとは思いませんでした。

Webmasterはオタク連中のコミュニケーションが嫌いです。 まるで細田守監督のアニメ映画に出てくる脇役みたいです。 鬱陶しいほど密な頻度のくせに中身のない薄っぺらな話題で、話者が一方的に自分の都合を語ります。 相手のことを無視した一方向の語りは、単なる自己満足です。

2020年1月8日追記

自分より格段に実力がある人のことを、なんとかしてこき下ろそうとするのもオタクの特質です。

2021年1月6日 フリーランスの心得

YahooのトップにBooks&Appsのドイツ在住のフリーライター 雨宮紫苑によるリンクを見つけました。

私が大事にしている、フリーランスとしてのルールについて。

引用します。 『「嫌な予感がする仕事は受けない」。
これはわたしがフリーランスとして気ままに生活しているなかで、絶対に譲らない部分であり、1文字1円でコツコツまとめ記事を書いていた時代にかたく誓ったことでもある。』

WebmasterはフリーランスのITエンジニアです。 仕事は「嫌な予感がする仕事」しかありません。 『契約を途中で反故にしそうな相手』とか『支払いの時点でゴネそうな相手』とか『契約以外の仕事をやらされそうな相手』とかばかりです。 そして、その予感はほぼ100%当たります。

引用します。 『そして2番目。これは仕事だけではなく日常生活でもいえることだけど、感謝はいくらしても足りないし、大げさに伝えたところでデメリットはない。』

大抵の顧客は、『感謝してもらった』=『次の仕事はサービスしてもらえる』という勘違いをしています。 大げさに感謝なんかしようものなら、「あんたあの時感謝してたよね」みたいに恩にきせてきます。

引用します。 『フリーランスは自分の裁量で働けるぶん、アドバイスをもらえる機会がとてつもなく少ない。』

アドバイスなんてもらえません。 顧客の失敗をフリーランスのせいにされて、苦情が来ることはしょっちゅうです。 間違った技術論でマウントを取りに来る顧客もいます。

引用します。 『そして最後。「即時対応には応じない」。』

IT業界あるあるです。 「困っているから助けて」とか言われるんですが、「契約した方の仕事が遅れてもいいですか」と聞くと「ふざけるな」と言われます。 なんで顧客が自分の都合で困っているのを、契約にない条件でサポートしなければいけないのでしょうか。 こういう顧客は、次の契約でも同じことをしてくるので、縁を切ったほうがいいです。

2021年1月6日 「若手がベンチャーに入るとつぶされる」と断言する理由

YahooのトップにPRESIDENT OnlineのYouTube「年収チャンネル」運営者 株本 祐己によるリンクを見つけました。

「高学歴の人ほどベンチャーに行ったほうが稼げる」と断言する理由

引用します。 『大手だと20代では下積み仕事をやらされることが多いのに対し、人材が限られるベンチャーでは若手であっても前線に立って実務を担うことが多いです。』

Webmasterも複数のベンチャーで20代の上司に仕えたことがありますが、みな使えません。 大学や大学院を出てすぐに現場で管理職になるので、現場のスタッフ間でやり取りされるコミュニケーションの機微を把握していません。 わざとらしいおだてに乗って、本気で「俺は偉い」とか勘違いしてしまいます。 彼らがwebmasterの上司になるのは、能力があるからではありません。 管理職にしても安い給料ですむからです。 そんなこともわからないのが20代です。

引用します。 『とりわけ中小企業間の取り引きには、経営者が直接登場するケースが少なくありません。したがってベンチャーでの業務を通して、経営者の人脈を大きく広げることができます。』

おかげで、おだてられた若手経営者がエンジニアに相談もせず赤字必須のプロジェクトを引き受けてしまい、後で社内が大揉めになることなど日常茶飯事です。

引用します。 『社長は当然、「ベンチャーで頑張って力をつけたい」という後者により大きな仕事を任せ、育てていこうと考えます。高学歴の人がベンチャーに行くと、その“あえて組”であるとみなされやすいのです。』

ベンチャーの社長なんて、「社員は使い捨て。若いやつほど騙しやすい」と考えています。 利益は取締役だけのものです。

引用します。 『ベンチャーで実績をつけさえすれば、その後に大手企業に転職したり、大手企業の仕事に携わることは全く問題なく可能です。』

Webmasterはベンチャーの次に三菱電機㈱に行きましたが、「よく入れましたね。ベンチャーの次に大企業なんて1000人に一人もないですよ」と言われました。

引用します。 『たとえば、いったん出版業界で働いてからITの会社に転職すれば、組織形態が全く違うことが実感でき、「出版業界のこの部分をIT化したら劇的に効率が上がる」といった斬新なアイデアも生まれやすいでしょう。』

出版業界のアバウトで無責任な仕事の進め方を憶えてしまえば、IT業界では「使えない奴」の烙印を押されます。 「出版業界のこの部分をIT化したら劇的に効率が上がる」なんて提言をしようものなら、「よそから来て偉そうなことを言うな」と言われてしまうでしょう。

引用します。 『もし将来的にフリーランスになった場合でも、得意分野がいくつかの分野をまたいでいる人材は、その領域においてかなり重宝します。』

Webmasterなんか、技術雑誌の原稿も論文も特許も書けますし、ソフトウェアからハードウェアまでIT、エレクトロニクスは一通りいけますが、重宝なんてされません。 いいように安くこき使われておしまいです。 ベンチャー業に夢を持ってはいけません。

2021年1月8日 タイトルが変

YahooのトップにPRESIDENT Onlineのジャーナリスト 笹井 恵里子によるリンクを見つけました。

「医療崩壊と叫ぶ人が無視する事実」コロナ禍でも絶対に救急を断らない病院がある

引用します。 『医療業界では、一部の医療機関が全面的に受け入れる一方で、積極的には受け付けない病院が多数存在する“二分化”が進んでいるという。』

日本の救急医療では、救急車を受け入れることになっている病院でも「当直医が心臓外科医だから内科の病気は見られない」といった理由で断られることが多いという話です。 そこから、米国のERのように、『どんな症状でも初期対応できる救命医』が必要だという話になっています。

書かれていることはもっともなのですが、タイトルにある「医療崩壊と叫ぶ人が無視する事実」は書かれていません。 Yahooトップのあるあるですね。

引用します。 『(第2回に続く。1月8日11時公開予定)』

Yahooトップで連載を名乗る記事が、全部読めた試しがありません。

2020年1月9日追記

やっぱり、1月8日11時に第2回の記事は読めませんでした。

2021年1月8日 「自助・共助・公助」に賛成する人の大きな間違い

Yahooのトップに東洋経済ONLINEの経済コラムニスト、オフィス・リベルタス代表 大江 英樹によるリンクを見つけました。

「自助・共助・公助」を批判する人の大きな間違い

引用します。 『そもそも菅総理が言っているのは、「社会のあり方や人の生き方として、どうあるべきか」という、少し大上段に振りかぶったところからの考え方のように思えます。これは一国の総理としての理念表明ですから、当然でしょう。だとすれば、人は生きていくうえにおいて、自分が働いて稼ぐことが第一であるのはごく当たり前の話です。』

竹中平蔵氏が格差社会を作った結果、「自分が働いて稼いでも生活費に満たない家庭」が大量に増えてしまいました。 それを無視して「自助」を先頭に持ってくるから批判されるのです。

引用します。 『では公助とは何かということですが、これは社会保障においては生活保護などのセーフティーネットを表します。』

自治体の『水際作戦』によって、本来生活保護が受けられる人が追い払われているのも問題です。 セーフティネットとして機能していません。

引用します。 『そして残念ながら共助の枠組みから外れてしまった人は公助であるセーフティーネットで税金を使うことで救済するということになるわけです。』

その建前が実行されていないことが問題なわけです。

引用します。 『つまり高齢になったり病気になったりすれば、家族や親族で面倒をみる、もう少し具体的にいえば、年取った親の面倒は子どもがみるのが当然という社会だったのです。』

格差社会によって、そのコストを払えない家庭が増加しています。

2021年1月9日 現状の日本を「正常な状態」と呼ぶな

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの独立研究者・著述家/パブリックスピーカー 山口 周によるリンクを見つけました。

「100年後の世界経済は49倍」そんな経済成長がずっと続くハズがない

引用します。 『世界経済はどこまで成長するのか。成長率を4%と仮定すれば、100年後には現在の49倍に、300年後には約12万9000倍に、1000年後には約10京3826兆倍になる。独立研究者の山口周氏は「そんなことはあり得ない。『無限の成長』という考えは『非科学的なファンタジー』でしかない」という――。』

導入部はまともな事を言っています。 間違った信念に目が曇った人間は、現状認識がまともにできないというはなしです。

引用します。 『たしかに、現時点での先進国の労働生産性を「この瞬間の断面図」で比較してみれば、日本の生産性は褒められたものではありません。結論は「もう少し要領よくやりましょうよ」ということでまったく異論はないのですが、ここで確認したいのは「各国の労働生産性上昇率の推移」、つまり「コロナによるパンデミックに至るまでの文脈」です。』

中盤で主張が怪しくなります。 「90年台の米国GDP向上は、統計手法を変えたからだ」とか、具体例をいくつかあげながら、「先進国のGDPは日本と同様にそれほど上がっていないから、日本だけ生産性が低いわけではない」と主張しています。

引用します。 『この問いに対して、ノースウェスタン大学経済学教授のロバート・ゴードンは「低下しているのではなく、正常に戻っているだけだ」と回答しています。ゴードンの指摘は次の通りです。すなわち「1960年代のような高い生産性、高い成長率は、決して資本主義の通常状態ではなく、むしろ人類史的に見て極めて特殊な空前絶後の異常事態だった」と。つまり、労働生産性上昇率は「低下している」のではなく「かつて異常に高かったのが、通常の状態に戻りつつあるだけだ」というのですね。』

1960年代米国に対する主張を引用して、「日本の現状も異常ではなくて正常だ」と主張しています。 Webmasterは、この筆者の主張に違和感を憶えます。 これだけ格差が拡大して、コロナがなくても自分の生活費もまともに払えない家庭が増えている現状を「正常な状態」と読んでしまう筆者はおかしいです。 慶應義塾大学を卒業して上級国民になった人は、みな「現状に問題はない」と言いたがります。 「自分さえ良ければいい」というエゴは、批判されるべきでしょう。 村井純氏もインタビュー中に「日本の格差社会」について二度きかれたことがあるのに二度ともコメントしていませんし。 こういう上級国民ばかり見ていると、引きずり下ろしたくなります。

2021年1月9日 また自民党による小池都知事叩き

Yahooのトップに現代ビジネスの東京都議会議員(webmasterの注 自民党)川松 真一朗によるリンクを見つけました。

東京都が「医療崩壊」…でも小池知事が「まだやっていない対策」がある

引用します。 『じつは、都は昨年8月時点で、6つの公社病院、4つの都立病院で、約100ずつ計約1000床の専用病床を目指すと発表していた。しかしこれが、1月7日時点で約500しか稼働していないのだ(その後、小池知事は緊急事態宣言発出後の会見で1700床を目指すと表明した)。』

この問題の理由は、筆者が自分で書いています。 引用します。 『現状、コロナ患者に必要なスタッフ数は、通常医療に必要な人数の2倍とされており、物理的には420床だが、対応可能なのは200床になってしまう。問題はスタッフをどう補うかである。』

無い袖は振れないし、足りない医療スタッフを急に補充することもできません。

引用します。 『そしてポイントはここからだ。逆に、民間病院がこれまでのあいだ整備してきた「コロナ向けの医療資源」を、丸々都立・公社病院に移していただきたいのである。コロナに対応できる人材、資機材を、コロナ専用病院に集約化するというわけだ。』

日本の医師も看護師も専門領域があります。 外科の人間を感染症対策に呼んで来ても、戦力にならないのです。 つまり、特定の病院をコロナ専門にすると言うことは、医師や看護師をシャッフルして、複数の病院から感染症専門の人間をコロナ専門病院に集めてこなければなりません。 病院が変われば、勤務ローテーションも、給与もかわります。 スタッフを差し出した病院にもインフルエンザ患者は来るので、感染症のスタッフを残しておかなければなりません。 今、そんな調整をしている暇はないのです。 自民党の議員は「札束でほっぺたを叩けば全てのトラブルは解決する」と考えがちですが、そんな手段では解決できないのがコロナ禍です。

引用します。 『あらためて発出された緊急事態宣言。私たちは一日も早く収束させ、そして3度目の宣言を絶対に出させてはならない。そのために、国民・都民が選んだ菅総理・小池知事をツートップにしたONE TEAMで実効性のある政策を推進していかなければならない。』

偉そうなお題目を唱えながら、小池都知事叩きをしているのが、自民党議員です。 都民が選んだ小池知事が挨拶に行った時、無視した人たちだからねぇ。 それから菅総理大臣を選んだのは、国民ではなくて自民党議員です。 自民党議員は「自民党議員だけが国民」だと考えているのでしょうか。 議会制民主主義を否定してみせた河井あんり氏のいた政党だからなぁ。

2021年1月9日 「意外に明るい時代」は来るのか

Yahooのトップに東洋経済ONLINEの双日総合研究所チーフエコノミスト 吉崎 達彦によるリンクを見つけました。

「アフター・コロナ」は意外に明るい時代になる

引用します。 『それではアメリカは「平常」(Normalcy)に回帰できたのか?  いやいや、とんでもない。1920年代は「狂乱の20年代」(Roaring Twenties)と呼びならわされている。戦争とパンデミックで怖い思いをした人々は、その後の平和な時代に思い切りはじけてしまったのだ。』

Webmasterは憶えておきます。 「アフター・コロナ」が意外に明るい時代にならなかったら、双日総合研究所チーフエコノ>ミスト 吉崎 達彦をさらし者にします。

引用します。 『2020年代のアフター・コロナの世界は、明るい時代となるのではないだろうか。100年前と同じように、AI、ビッグデータ、フィンテックなど新しい技術のネタはたくさんある。高速大容量通信網や再生可能エネルギーといったインフラ需要もある。そして多くの犠牲を払った世代は、冒険や挑戦を恐れなくなる。』

「冒険や挑戦を恐れない」精神を持ったとしても、先立つものが無ければなにもできません。 現代日本の急所です。

2021年1月9日 要求するだけの総理大臣

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

菅首相「報ステ」で暴露 小池知事が「飲食午後8時」断った…電話でお願いしたと

引用します。 『富川悠太アナウンサーが「12月に東京都に対し、分科会などが午後8時の時短要請前倒しを提案していたが、10時のままだった」と問うと、菅首相は電話でも小池百合子知事に「午後8時でお願い」したところ「しかしそのとき知事は他の方法で努力しますということを言われてました」と明かした。』

自分で汗をかかず、カネも出さずに都知事にお願いだけするから断られるのです。 緊急事態宣言を出したときのように、「飲食店に最大186万円の補助を出します」と言えば、小池都知事も8時までの時短要請に同意したことでしょう。 菅総理大臣は、一方的に都知事に要求を突きつけるような、パワハラ男だということです。

2021年1月10日 中途半端な正義は信念のある正義に負ける

Yahooのトップに東洋経済ONLINEの漫画家 弘兼 憲史によるリンクを見つけました。

「正義に燃える人」ほど他人に危害を与えてしまう理由

引用します。 『「正義」によって戦争をするということは、「自分は正しい」という大前提のもと、「対立するやつらは悪だ」「だから懲らしめる」という論理。お互いの国に正義があるから戦争になるのです。だから、正義を声高に主張するのは、相手の立場を受け入れないという意思表示でもあるわけです。』

Webmasterの楽しみの一つは、声高な正義にブーメランを投げ返すことです。

引用します。 『「自分からは争いに参加しない」という考え方は、今も変わりません。誰かとぶつかりそうになったら、その場から逃げるか、話題を変えます。』

紙の出版物を自炊するのはけしからん」と声高に主張していた漫画家さんがいたように記憶しています。

2021年1月10日 ここでも小池都知事叩き

YahooのトップにDIAMOND onlineのダイヤモンド編集部/岡田 悟によるリンクを見つけました。

コロナ病床「増床は限界」でも感染拡大の失敗を認めない小池知事

引用します。 『7月の記者会見で「アクリル板を作ってすき焼きを食べて、おいしいかっていうのはよく分かりませんけれども」などと笑いながら発言。アクリル板は十分な高さがあれば、飛沫が飛ぶのを一定程度防ぐ効果があるとされるが、対面の机に設置している飲食店は非常に少ない。設置のための都独自の補助制度もあるが、小池知事が言及する機会は極めて少ない。』

「アクリル板は十分な高さがあれば、飛沫が飛ぶのを一定程度防ぐ効果があるとされる」のか「アクリル板は十分な高さがあっても、飛沫が飛ぶのを一定程度しか防ぐ効果がないとされる」のか解釈の違いですね。 さらに言えば、数人で一つの鍋をつつくすき焼きで、どうやってアクリル板を設置するのでしょうか。 小池都知事でなくても、矛盾を感じますよね。

引用します。 『つまり、都内の新型コロナ専用病床の準備はすでに限界に達しているということだ。前出の幹部は「これ以上、感染者が増える状況は想像がつかない。未知の領域だ」と不安を隠さない。従来、「65歳以上は原則入院」としていたルールを、「70歳未満で基礎疾患がなく認知機能に問題がない場合は宿泊療養」というルールに昨年末に切り替えてなお、この状態なのだ。』

実質的な医療崩壊を指摘しています。 医療崩壊したのは、小池都知事のせいなんでしょうか。 感染者のせいなんでしょうか。 それとも、無策な国政のせいなんでしょうか。

とりあえず、菅政権支持率低下に自民党が焦っているのと、自民党マネーで提灯記事を書きたい出版社があるのはわかりました。

2021年1月10日 文春にも自民党マネー

Yahooのトップに文春オンラインのジャーナリスト・広野真嗣によるリンクを見つけました。

小池百合子都知事が緊急事態宣言前に放った“悪手”…東京都の感染者が減らない本当の理由

引用します。 『なぜ東京では、人々の説得に失敗したのか――。私は2つの理由があると思う。
 第1の理由は「行政はできる環境整備をやっていない」という点だ。
中略
一方、小池都知事はどうか。酒を出す飲食店の営業時間を夜10時までとするにとどまっていた都の時短要請について、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会から夜8時までの深掘りを求められてきたが、小池氏は「現実は厳しい」と前向きではなかった。』

ニュースから、自分の論調に都合の良い部分だけ引っ張り出すとそういう意見になるのかもしれません。 小池都知事は、時短要請を20時ではなく22時にしていた理由について、「補償もなしに時短要請すると、要請に従わない飲食店が出てくるからだ」と明言していました。

引用します。 『しかし、今回の「要請」に出るまでは、どれだけ打開の努力を払ったというのか。協力を渋る飲食店を翻意させるのに、これまでより充実した協力金が必要だというのは一理ある。だが国内の自治体で最も豊かな財源を抱える自治体は東京都だ。』

「都の財源が国内の地方自治体で最も豊か」だからといって、今までも協力金を出してきて債権発行まで追い詰められている東京都に、「これまでより充実した協力金」を支払う能力があるわけではありません。

引用します。 『百歩譲って、それでも足りないなら、「まだ使っていない予備費からこっちに回せ」という直談判は、緊急事態宣言を持ち出さずとも、もっと早くからできたはずだ。』

小池都知事は、頻繁に首相公邸や厚生労働省を訪問しています。 訪問の内容までは報道されていませんが、「もっと早くから」やっていたように見えます。

引用します。 『汗をかかず、動かなかった小池氏がいきなり、都内全域の飲食店全てに、8時まで時短要請する方針に転じた。そもそも不人気の政策を自らの主導ではやりたくない、追い込まれて判断するぐらいなら、攻めの構図にすり替える――そんな小池氏らしいやり口が透けて見える。』

「汗をかかず、動かなかった」のは、日本政府の方です。 責任を全部都知事に押し付けて、自分たちはGoTo政策を進め、8人で会食していたのです。

引用します。 『第2に、「メッセージが見えなかった」ことだ。危機の重大局面でも小池氏は、政府と協調するどころか、政治的な駆け引きに持ち込んだ。その姿は、足並みの乱れとして報じられ、国民へのメッセージはあいまいになり、時には非科学的な内容でも平然と打ち出した。』

都知事は菅首相と違って毎日記者会見しています。 メッセージが見えなかったとしたら、感染者人数だけしか報道しないメディアの報道姿勢が問題でしょう。 ちなみに「国民へのメッセージ」を出すのは政府の役割です。 都知事は「都民へのメッセージ」を出します。

引用します。 『菅首相がGoToトラベルキャンペーンの全国一斉一時停止を決めたのは12月14日のこと。分科会が、感染拡大地域について「一部地域の除外」を最初に求めた11月20日から、約1か月も経過していた。
中略
1つは、菅首相の経済の打撃に対する強い思いが込められた政策を止める判断を深く考え抜くのに時間を要したこと。もう1つは、大規模流行の中心地である東京都は真っ先に「除外」の対象となるべきなのに、国と都が「両すくみ」に陥って議論が進まなかったことだった。』

菅首相が「深く考え抜くのに時間を要したこと」は都知事のせいではありませんね。 「GoToは国の政策だから地方自治体は口を挟むな」と言った人がいるんじゃないですかね。

引用します。 『繰り返すが、「緊急事態宣言」を出せば感染が抑制される、というほどことは単純ではない。できるだけ多くの国民が痛みを伴う行動を受け入れるかどうか。そのためのメッセージを、政府トップの菅首相と現場トップの小池知事が連携して打ち出すことができるのかどうか。メッセージを無に帰するような政局劇を再現した時、「受け入れ難いけれど協力する」と納得する国民が増えるはずはない。』

『国のメッセージ』は明確です。 「GoToが感染拡大の主要因であるというエビデンスは存在しない(webmaster注 当時の話)」「5人以上で会食しても、会食が目的でなければ問題ない」です。 『都のメッセージ』は、断片的にしか報道されていませんが、「5つの小」とかいろいろありました。

引用します。 『自らの「失点隠し」のためなら国民の健康や生活でさえ演出の「舞台装置」に平然と利用する。そんなやり方に、騙されてはいけない。』

『自らの「失点隠し」のためなら国民の健康や生活でさえ演出の「舞台装置」に平然と利用する』のは、政府自民党に見えます。 さらに責任を都知事に押し付けるために、各種言論人にカネをばら撒いているようにも見えます。 この筆者も慶應義塾大学卒か。 学部は違うけど竹中平蔵氏のお仲間です。

2021年1月10日 エビデンスはあった

Yahooのトップに現代ビジネスの早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問 野口 悠紀雄によるリンクを見つけました。

今の日本ではコロナ感染拡大を問題視することがタブーになっている

引用します。 『GoTo政策は、本来は感染が終わった後に行われるはずのものだった。しかしそうなる前に開始された。これが感染を拡大したという積極的なエビデンスはないとはいえ、会食によって感染が拡大する可能性が大きいと指摘される一方で会食を促進する政策が行われることが、私には全く理解できない。』

エビデンスはあったのです。 Yahooのトップにあった日刊ゲンダイDIGITALの署名のないリンクを再掲します。

コロナ第3波の元凶は「GoTo」だった! 国立感染症研究所のレポートでエビデンスが

引用します。 『「この図は、トラベル事業によって『東京型』が全国にバラまかれた傍証です。収束しかけた第2波の『東京型』が再燃していると言ってもいいでしょう。リポート発表のタイミングが不自然なのも気になります。3回目の調査は〈10月26日現在〉と書かれていますが、発表されたのは臨時国会閉会から1週間ほど経った12月11日。1回目と2回目は調査から2~3週間で発表された。3回目はかなり間が空いているのです。閉会を待って発表されたのではないか」(足立信也氏)』

2021年1月10日 追い込まれるまで動かない

YahooのトップにKYODOの署名のないリンクを見つけました。

関西の緊急事態宣言「数日状況見る」と首相

引用します。 『菅義偉首相は10日のNHK番組で、京都、大阪、兵庫3府県の知事が政府に要請した新型コロナウイルス緊急事態宣言の再発令に関し、追加するかどうか数日状況を見たいとの認識を示した。』

「先手先手を打っていきたい」はずの菅首相は結局追い込まれないと動かないのです。 その消極性が、感染拡大の原因の一つです。

2021年1月10日 本当に生出演か?

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

菅首相「日曜討論」生出演へ…入国継続への反発続く 山本太郎氏はVTR出演に抗議

引用します。 『菅義偉首相の公式ツイッターが9日、10日に朝のNHK「日曜討論」に生出演すると告知した。』

これ本当に生出演ですかね。 アナウンサーは、「来月18日に通常国会が開かれますが…」と言っていましたけど。

2021年1月10日 こういう時期だからこそ勇気持って反論

Yahooのトップに日刊スポーツの署名のないリンクを見つけました。

デヴィ夫人 こういう時期だからこそ勇気持って開催

引用します。 『昨年大みそかに都内の高級ホテルで約90人規模のカウントダウンパーティーを主催したなどと報じられ、波紋を呼んでいるデヴィ夫人(80)が10日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演した。
中略
「(パーティーに出た人は)みなさん自意識が高い、緊張感を持っている、そして感染しない、させないが合言葉になっている。感染する方は20代30代の若い方が多い。緊張感を持っていただきたい」などと持論を展開した。』

自意識高い金持ちほど、ホリエモンや小林よしのりみたいに手に追えないんじゃん。 緊張感を持っていても、感染したら元も子もない。

2021年1月11日 ブチ切れ

YahooのトップにBESTT!MESの山本一郎によるリンクを見つけました。

落合陽一が古市憲寿にテレビでいじられネットでブチ切れ一部始終【山本一郎】

引用します。 『ことの経緯は、我らが総理大臣・菅義偉さんと会食を共にした落合陽一さんについて、古市憲寿さんがテレビでいじり気味に触れたところ、落合陽一さんが激怒。Twitter上で古市憲寿さんへの誹謗中傷をぶちまけておったという内容です。』

Webmasterは、落合陽一氏にも古市憲寿氏にも興味はないし、喋っているところを見たことがないのでどうでもいい話題です。 でも、小池都知事がメディアで持ち上げられる度に山本一郎氏がブチ切れるのは、自民党マネーの香りがそこはかとなく漂っていて、面白いです。

2021年1月11日 なんでも都知事任せの責任転嫁

Yahooのトップに文春オンラインの葉上 太郎によるリンクを見つけました。

「小池都知事は責任を果たせ!」命の選別が迫る医療現場…杉並区長が“無策すぎる都政”を告発

引用します。 『だが、そうした「命の選別」については、危機が目前に迫っているにもかかわらず、政府や東京都は指針やガイドラインを示していない。病院や医師がなし崩し的に、それぞれの現場で「決断」を迫られる事態になりかねないのだ。
 これでいいのか。』

なんで、「命の選別」のガイドラインを国や都が出さなければならないんでしょうか。 病院ごとに、コロナ患者を受け入れる人数やECMOの台数、医師の人数などが違うのに、「一律で評価可能」と考えるほうがどうかしています。

逆に国や都がガイドラインを示したとして、「病院に余裕はあるけどガイドラインの外なのであなたは入院させません」とか言うのでしょうか。

引用します。 『そうした時に「この人から人工呼吸器を外して、あの人に付けないといけない」という判断を現場の医者に押しつけていいのか。そんなことを強いていては、医者が精神的に参ってしまい、医療崩壊の前に「医療人材の崩壊」が起きてしまいます。』

その判断基準を国や都が作ったところで、「専門家でもないのに勝手に決めるな」とか「判断基準に問題がある」とか文句ばかり言うのでしょう。 NHKスペシャルでも何度もパンデミック特集をしていたように、コロナ禍は『いつか来るはずだった問題』です。 今の国や都に問題があると言うよりも、パンデミック対策を何もしてこなかった医師会の問題でしょう。

引用します。 『田中 感染者数が最も多い東京都だからこそ、ガイドラインをつくる必要があります。』

小池都知事がガイドラインを作った途端、自民党の国会議員が「一地方自治体が差し出がましい真似をするな」と騒ぎ出すのが目に見えるようです。

引用します。 『ギリギリの状態にある病院に「命の選別」まで押しつけて、さらに追い詰めることだけは避けなければならないと考えています。知事には今こそリーダーシップを発揮してもらいたいと思います。』

必要なリーダーシップを発揮していないのは、都知事ではなくて内閣総理大臣ではないでしょうか。

2021年1月11日 15年も経てば医学界の常識は大きく変わる

Yahooのトップにニッポン放送の署名のないリンクを見つけました。

「隔離と旅行制限はあまり効果がない」と15年前のWHO……羽田空港でコロナ新変異種

引用します。 『15年くらい前に出た、WHOのパンデミックに関する報告書(『Avian influenza: assessing the pandemic threat』2005年 WHO発表)というものを読んでいましたら、やはり…後略』

医学界の常識は、短期間で変わります。 2000年に入院していたwebmasterの隣のベッドでは輸血が行われていましたが、血液バッグの中身を加熱してから血管に入れていました。 2002年に再入院したときwebmaster自身が輸血を受けましたが、「加熱は意味がないということに変わった」と言われました。 このように、医学界の常識は、短いスパンで切り替わります。 15年前のWHOの文書なんて、一部が当たっていたとしても、全部は当てになりません。

引用します。 『飯田)対策に注力するあまり、他のところで、例えば経済が失速して、それが原因で命を絶つ人とかいう、いろいろな問題点が出てきますからね。』

だから、GoTo政策ではなくて、貧困家庭への現金給付が利くのです。

2021年1月12日 ガースー終わったな

Yahooのトップに東スポWebの署名のないリンクを見つけました。

N国・立花党首も猛プッシュ 菅首相が支持率V字回復へ「ガースーちゃんねる」開設か

引用します。 『「こんにちは。ガースーです」。こんな鉄板フレーズから始まる菅義偉首相(72)の公式ユーチューブチャンネルが、本当にできるかもしれない。』

ぷぷぷっ(苦笑) 終わりの始まりってヤツですか。

普段は話題にもならず、失敗したときだけスポーツ新聞が取り上げてYahooトップに載るような予感がします。 安倍元首相の『うちで踊ろう』動画みたいにね。

そう言えば、竹中平蔵氏が「2021年元旦にYoutubeデビューする」と言っていたのも、全然話題になりませんね。

2021年1月12日 全然違うし

YahooのトップにJIJI.COMの政治アナリスト 伊藤 惇夫によるリンクを見つけました。

菅首相を見ていると、なぜか「三木降ろし」を思い出す【コメントライナー】

引用します。 『さて、三木は解散・総選挙での局面打開を図ったが、反対勢力に阻止されて果たせず、初の任期満了となった総選挙で自民党が惨敗し、退陣する。では、菅首相は今年、自らの手で解散・総選挙に持ち込めるのか。』

『国民のための政治を行って自民党主流派から降ろされた三木氏』と『自民党主流派のための政治を行って、国民からそっぽを向かれている菅氏』を同一視するなんて、政治アナリストの目は節穴なんでしょうか。 それとも、在任期間の長さしか興味がないのかな。

2021年2月3日追記

YahooのトップにTHE PAGEのThe Capital Tribune Japanによるリンクを見つけました。

菅政権存続を危ぶむ声も… 今に似た状況と言われる「三木おろし」とは?

内容はほぼ一緒なので、感想も一緒です。

2021年1月12日 今になって言うことか?

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

「国や都から圧力」 杉並区長が成人式で一番言いたかった〝小池のこと〟

引用します。 『「コロナ禍の初めのころですが、マスクが足りないということで小池氏が都内全自治体にマスクを配ったのです。しかし、2日分にしかならない量で、しかも杉並区にはコロナ対策に使えないようなマスクが来たので倉庫行きになりました。実態を知らない小池氏の言葉に合わせるためだけに、現場が適当なマスクを送ってるのです」(前出の区政関係者)』

成人式のタイミングで言うことではないし、悪いのは都の現場でしょう。 何でもかんでも「都知事が悪い」と言っていれば、自民党からカネが出るのかもしれませんが、子供のケンカみたいです。

2021年1月12日 Yahooの動画をなんとかしろ

YahooのトップにITmediaNEWSの署名のないリンクを見つけました。

「exploit」の多さは筆頭級、悪用多発のFlash終了

引用します。 『Flash Playerのようにサポート期限切れになったソフトや、使わないソフトはアンインストールを忘れずに。』

いまだにFlashで動画を配信しているYahooはどうなのさ。

2021年1月12日 政治家も官僚も馬鹿ばっか

Yahooのトップにスポーツ報知の報知新聞社によるリンクを見つけました。

玉川徹氏、一部飲食店“時短協力金バブル”に「税金で回収をするという方法で制度設計を」

引用します。 『その上で「本来はそうではなくて。事業規模によっては6万円で足りない所もある。前から言っているが、まずは事業規模に応じて、とりあえず融資でもいいのでお金を渡す。その後、税金で回収をするという方法も使える。本当は6万円の収入がない所が、6万円をもらえて休みをもらえるというモラルハザードが起きるのは良くないと思う。何らかの形で税金で回収をするという方法で、制度設計をきちんと作ればいいのではないか」と提案した。』

Webmasterの主張は一貫しています。 GoToも休業補償金も不要で、全世帯に一律給付金を支払います。 給付金は所得扱いして、所得の多い世帯からは所得税として取り返します。 これで、貧困家庭は救えますが、事業が続けられなくなるところが出てきます。 固定費が払えなくて事業をたたむのもあり。 コロナ禍が一段落したところで、政府が起業に補助を出すのです。

「現行の事業も存続させたい、自粛もさせたい、貧困家庭はすくわなくていい」という日和見な政策が、今の失敗例です。

2021年1月12日 政治家のお仕事

Yahooのトップにスポーツ報知の報知新聞社によるリンクを見つけました。

田崎史郎氏、視聴者の「政治家に危機感ない」質問に「政治家は会食するのが仕事。仕事が会食みたいな商売」

引用します。 『この問いに政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「ただ政治家の仕事の現実として、政治家はやっぱり会食するのが仕事。仕事が会食みたいな商売なんですね。…
後略』

要約すると、「危機感をなくすのが政治家の仕事」というわけですね。

2021年1月12日 森がやらねば誰がやる

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

森喜朗会長 世論に嘆き「私の悪口ばかり。菅さん以上。森内閣もこんなに酷くなかった」

引用します。 『先日、森会長は「不安はまったくない。(五輪を)やることは決まっている。準備はほとんど終わっている。どうして7月のことを今議論するのか」と開催への自信を示したが、世間からの反発は強く「うちの家内がスマホばかりみているんですが、私の悪口ばかりだったそうです。』

ぎりぎりまで粘ってから中止を決めるパターンですね。 既視感があります。 「悪名は無名に勝る」そうですから、いいんじゃないですか。

2021年1月12日 使えない

Yahooのトップに東洋経済ONLINEの日本文化史研究家・戯作者 パオロ・マッツァリーノによるリンクを見つけました。

「新入社員が使えない」の愚痴が今も昔も続く訳

引用します。 『世代論を論じる人は、自身の世代をなんの根拠もなく基準として設定し、自分より下の世代と上の世代がいかに自分と違うかを列挙して、自分の世代が「まとも」で「正しい」ことを証明したつもりになっているだけ。いつの時代にもいろんなタイプの若者がいるのだから、どんな指摘もつねにだれかに当てはまります。世代論はいかがわしい演繹法の見本です。』

Webmasterの周りでは、「ここの社長が使えない」「ここの正社員が使えない」という文句がよくきかれます。 みんな非正規雇用の外注になっちゃいましたから。

2021年1月12日 言われなくてもわかってる

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

堀江貴文氏 寒さで電力需給厳しい状況に見解「原発再稼働で解決するのになぁ」

引用します。 『実業家の堀江貴文氏が12日、自身のツイッターに新規投稿。寒さの影響で電力需給が厳しくなり、電気事業連合会が節電への協力を呼びかけていることを受け、「原発再稼働で解決するのになぁ、、」との見解を示した。』

そんなことはみんなわかっています。 なぜ原発を再稼働させないか、ホリエモンはわかっていないみたいですね。

2021年1月12日 当時の話

Yahooのトップに文春オンラインの安彦 良和,石井 誠によるリンクを見つけました。

「着込むスーツ」から「18メートルのロボ」へ 企画初期から支えたアニメーターが語る「ガンダムのはじまり」

引用します。 『友人の高千穂遙から、ハインラインの書いたSF小説『宇宙の戦士』が面白いから読めと言われて。そこから得たパワードスーツのアイデアがあり、スタジオぬえのデザイナーだった加藤直之がデザインしたものもあって、「ロボット、ロボットとばかり言ってないで、こういうのもあるんだから」とヒントをもらったりしていたんだけど、それと富野メモが出されたのはどちらが先だったかわからない。』

『宇宙の戦士』は読めばわかるけど、頭ガチガチの職業軍人から見た「世間とはこういうもの」というセンス・オブ・ワンダー小説です。 高千穂遙氏は後にみのり書房のOut誌上で、「『ガンダム』のスタッフに『宇宙の戦士』を読ませたら、こんな作品になった」と憤慨していました。 webmasterに言わせれば、アニメスタッフに『宇宙の戦士』を読ませたら、メカ描写だけに目が行って、換骨奪胎した作品になるのは当然の帰結です。 どうせなら『月は無慈悲な夜の女王』を読ませればよかったと思います。

そこに考えが至らなかった高千穂遙氏は、評論家として3流ですし、ダーティーペアにセンス・オブ・ワンダーがあるかどうかは超微妙です。

まあ、押井守に『月は無慈悲な夜の女王』を読ませれば『ダロス』になるし、聖悠紀に読ませれば『ロンウォールの嵐』『マインド・バスター』になるし、自分の作ったキャラに世界観を合わせたのを割り引いて考えても、クリエイターというものは自分の見たいところしか見ないのかもしれません。

当時のアニメ雑誌には、新番組『ガンダム』の紹介として「スタッフがスターウォーズと宇宙の戦士に影響された」とあって、2つの全く異なる作風がどういう具合でミックスされるのか不思議でした。 結局、『スターウォーズ』の影響は光る剣で2足歩行兵器がちゃんばらするのと、狙撃の時にコクピットの後ろからスコープを引っ張り出すだけだし、『宇宙の戦士』の影響は、『モビルスーツ』という名称だけです。 どっちも形だけ持ってきて換骨奪胎するのが、アニメスタッフなのですね。

富野監督のアニメ作品としては、『イデオン』の方がずっとセンス・オブ・ワンダーしていてSFらしいと思います。 おもちゃ会社が下手打ったTVCMのせいで、赤い巨人が青い大砲持つカラーセンスにはゾッとしましたけどね。 しかも名称が「はどうほう」だって。

2021年1月13日 面倒な社員はシニア以外にもいる

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの心理学者 内藤 誼人によるリンクを見つけました。

「武勇伝がすさまじい面倒なシニア社員」の口数をやんわり減らす"あるひと言"

引用します。 『この4月から、70歳定年法がスタートします。雇用形態はさまざまですが、職場にシニア人材が増えてくることは確実。彼らをメンバーとしてマネジメントしていく機会も増えます。もちろん、頼りになるシニアも多いのですが、中には少し面倒なタイプも。心理学者の内藤誼人さんが、とくに面倒な2つのタイプについて対応策を教えてくれます――。』

面倒な社員なんてシニア以外にもたくさんいます。 ソニー㈱の若手エンジニアとか、三菱電機㈱の管理職とか。 「俺様はすごいんだ」アピールが鬱陶しいのに、成果は全く出しません。 こういう人たちの対応策も教えてください。

2021年1月13日 屋内スキー場

YahooのトップにURBAN LIFE METROのライター、レトロ文化研究家 ミゾロギ・ダイスケによるリンクを見つけました。

もう誰も覚えてない? かつて東京23区には「スキー場」が2つもあった

引用します。 『新型コロナウイルスが収束し、インバウンド(訪日外国人)が戻ってくることが大前提ですが、いつか、東京湾岸地区のあたりに、巨大屋内スキー場の建設計画が浮上する……そんな日も来ないとも言い切れません。』

「SSAWSをもう一回作れ」と言っている?

2021年1月14日 ホリエモンの妄想

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

【堀江政経塾】ホリエモン 日本が生き残るには「ロケットと人型ロボットへの投資しかない」

引用します。 『(防衛予算の拡充は)兵器の開発につながるというが、先端技術はすべて軍事から出てくる。』

軍事からでて来た先端技術なんて、暗号とGPSしか知りません。 AIも量子コンピューターもスーパーコンピューターもスマートフォンも、みんな民生技術です。

引用します。 『堀江氏がロケットの打ち上げ企業を立ち上げ、宇宙開発に取り組んでいるのも将来性を見越してのことだ。』

日本がロケット打ち上げ分野のシェアを100%とれたとしても、日本の経済を支えられるだけの収入が得られるとは思いません。 ちゃんとシミュレーションしているんですかね。

引用します。 『宗教的問題で、キリスト、イスラム教圏ではヒューマノイドロボットは神への冒とくとなる。この分野の論文のほとんどは日本の研究者。だから勝てる可能性がある』

Webmasterは押井守と同様に、二足歩行ロボットには懐疑的です。 だって、直立しているだけでバランスをとるために動力を消費しますから。 1/144のガンプラは足が長いのに、1/60になるとずんぐりむっくりなのはそれなりに理由があります。 海外で二足歩行ロボットの研究が進まないのは、二足である必要を感じていないからでしょう。 日本人は、鉄腕アトムとかガンダムとかに夢を追い求めすぎです。 士郎政宗が言うみたいに、「人間の兵士をターゲットに仕掛けられたトラップに積極的にひっかかってくれるダミー」としての効果ならば、納得いきますが。

引用します。 『「国家の存亡を考えた時、科学技術への集中投資は重要。皆さんが政治家になった暁には科学技術の振興を具現化して、発展できるような国家体制をつくってもらいたい」と堀江氏は塾生らに熱弁した。』

Webmasterは、総論賛成ですが各論反対です。

2021年1月14日 誤解

Yahooのトップに東洋経済ONLINEの小西美術工藝社社長 デービッド・アトキンソンによるリンクを見つけました。

「中小企業の生産性向上」が日本を救う根本理由

引用します。 『私のこれまでの提言を曲解して、「アトキンソンが中小企業潰しを主張しているぞ」と喧伝している人もいるようですが、改めて言うまでもなく、まったくの誤解です。しかし、このような誤解を受けるのにも理由があります。』

曲解ではありません。 デービッド・アトキンソン氏は、「中小企業を減らして大企業を増やせば、生産性は上がる」と主張していました。 日本経済の長期衰退が、高度成長中の1964年に決定付けられた理由 「中小企業を守る」目先の利益が日本を滅ぼす 「日本は生産性が低い」最大の原因は中小企業だ など、全部掲載記事が消えた後で、こっそり自分の意見を変更してから「曲解」とか言い訳しています。

引用します。 『世の中には、私が生産性向上のため「中小企業の淘汰」を進めるべきだと主張しているかのように誤解している人がいるようです。しかし、私は中小企業の生産性向上が淘汰によって可能だと主張しているわけではありません。』

すでにリンクは消えていますが、デービッド・アトキンソン氏は「中小企業を減らせ」と明言していました。 自分の主張を変えておいて、「誤解だ」と相手のせいにするのは、最近の流行りなんでしょうか。

引用します。 『私は生産性向上論者なので、当然、労働参加率を維持しつつ、労働生産性を高めることを提言しています。このスタンスは首尾一貫し、一度もぶれたことはありません。』

この主張は、認めます。 ただし、デービッド・アトキンソン氏は、「中小企業よりも大企業の方が集約している分だけ効率がよく生産性が高い」と主張し、webmasterが「日本の大企業ではだらだら仕事しているから生産性が高いわけではない」「IT業界では元請けが下請けイジメをしているから中小企業の生産性が低い」「台湾は中小企業が多いが生産性が高い」と反論した所、「エピソードベースの反論だ」と誤魔化していました。

引用します。 『しかし、日本の労働者の勤勉さや教育水準の高さ、またインフラの充実度や技術力の高さは、2018年当時のEU28カ国に劣っているとは考えられません。』

他人の足を引っ張る能力の高さや、出る杭を打つ能力の高さも忘れてはいけません。

2021年1月25日追記

引用します。『次回は、中小企業の生産性が低い原因を「大企業による搾取が原因だ」とする大企業搾取論を検証します。』

10日以上経つのに、次回の記事が掲載されません。 どうせ検証できなくて逃げたのでしょう。

YahooのトップにForesightのジャーナリスト 鷲尾香一によるリンクを見つけました。

デービッド・アトキンソン「中小企業は消えるしかない」論に異議あり

デービッド・アトキンソンが「次回」の記事を書けないでいるうちに、反論が出てきました。

引用します。 『つまり、中小企業数が増加するとともに、1人当たりGDPの世界ランキングが上昇し、中小企業数が減少するとともに、ランキングが低下していることがわかる。  従って、同氏の主張する「中小企業数の増加によってランキングが低下した」という論法は、明らかな“誤り”なのである。』

デービッド・アトキンソン氏に対する明確な反論です。

引用します。 『だが、日本のように企業の規模別賃金格差が大きい場合、大企業では付加価値の低い仕事を賃金の安い中小企業に外注し、雇用者数を制限することで高い賃金を維持している。これは、多くの製造業が賃金の安い新興国などに生産を外注し、あるいは生産工場を移転していることでも明らかだ。
つまり、大企業がコストの安い中小企業を選別して仕事を外注するという産業構造こそが、「中小企業の賃金が引き上げられない」大きな要因となっているのである。』

Webmasterも指摘し、デービッド・アトキンソン氏が「エピソードベースの反論でエビデンスが無い」と逃げた理屈です。

引用します。 『2019年の労働分配率(利益=粗利=をどれだけ社員に分配=人件費=しているかの割合)をみると、大企業が56.7%であるのに対し、中小企業は72.9%と高い。中小企業では少ない利益の多くが人件費に使われているという現実がある。
すなわち、同氏の「大企業が増えないこと(=大企業の労働者数が増加しないこと)」の原因が中小企業にあるという指摘は、間違っているのだ。』

エビデンスが出てきました。 デービッド・アトキンソン氏のいつもの行動パターンだと、この記事を無視して自分の言いたいことだけを言い続けます。

2021年1月14日 今頃気づいたか

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

堀江貴文氏が〝ランチのリスク〟に悲嘆「人間らしい生活が失われていく」

引用します。 『堀江氏は13日に大手飲食店チェーン「サイゼリヤ」の堀埜一成社長が、政府が夜だけではなく、ランチのリスクにまで言及したことに「ふざけんなよ」と怒りをあらわにしたという報道を受け「人間らしい暮らしがどんどん失われていく。。」と悲嘆した。』

桂春蝶を除けば、だれもふざけていませんが。 ようやくパンデミックの恐ろしさを実感したと見える。

2021年1月14日 罰則

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

コロナ感染者は〝言うこと聞かなきゃ罰金 懲役刑〟!? 政府法改正案判明で猛批判噴出

引用します。 『菅義偉首相(72)に批判が殺到している。13日にネットで大炎上したのが、新型コロナウイルスに感染しながら入院を拒否した人に1年以下の懲役、または100万円以下の罰金を課すという具体的な政府の法改正案が判明したからだ。』

緊急事態宣言を都道府県知事が要望した時、首相が時間稼ぎしたら罰金刑にすべきです。

2021年1月14日 バグ修正

YahooのトップにIGN JAPANの馬淵寛昭によるリンクを見つけました。

家庭用ゲーム機版『サイバーパンク2077』で品質問題が発生した経緯や今後の対応についてCD PROJEKTがコメントを発表 次世代機版の無料アップデートは2021年下半期中のリリースへ

引用します。 『特に開発を悩ませたのはデータの読み込みの調整で、PS4/Xbox One世代のディスク帯域では、ナイトシティで描く濃密な世界を制御しきれずに、開発をより困難なものにしてしまったようだ。そうした問題は日々大幅に改善されていたため、発売日のDay1パッチで完成品を届けられると判断したようだ。しかしその判断は誤りで、思い描いていた形にはならずに最悪の結果を迎えることとなった。』

ソニー㈱が2016年に発売したBluetoothスピーカーも、発売時に数百件のバグがあって、「2ヶ月後のファームウェアアップデートで直せれば問題ない」と言っていました。 結局、リコールになりましたがね。

2021年1月15日 差別用語

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの国立情報学研究所教授 一般社団法人教育のための科学研究所代表理事・所長 新井 紀子によるリンクを見つけました。

「9割が教科書を読めていない」私立文系しか行けない子供たちの末路

引用します。 『特に危惧しているのは高校に入学する段階で『自分の進路は私立大文系以外に選択肢がない』となってしまう生徒の多さです。』

Webmasterが大学受験していたころは、「私立文系は差別用語だから、理系に不自由している人、国立大学に不自由している人と言わなければならない」と言われていました。 ごく一部の世界ですけどね。

2021年1月16日 ロジハラは感情論の言い訳

YahooのトップにDIAMOND onlineのグロービス講師 朱子青によるリンクを見つけました。

正論で部下を潰す「ロジハラ上司」が嫌われる本当の理由

引用します。 『では、なぜ「ロジハラ」が生まれてしまうのか。私は、正論を言うことが悪いのではなく、部下の価値観や不安などを無視し、正論を「押しつけてしまうこと」に問題があると思っています。つまりロジハラは、『自分のやり方が正しい』と暗に押し付けてしまう「共感ハラスメント」なのです。』

Webmasterは外資系企業に勤めていた時よく、「お前は真面目で正直で間違ったことを言わないから腹が立つ」と上司に言われました。 「人それぞれ」だと考えているwebmasterは、自分の意見を「押し付けた」ことはありません。 相手の意見が間違っていると思っても、上司の指示なら従います。 従った結果、webmasterが予言したとおりの失敗をするから、上司の機嫌が悪くなるのです。

Webmasterは「ビジネスに感情論を持ち込むのは愚か者だ」と言われていましたので、上司の方が愚か者でした。 「正論が悪い」なんて、愚か者の遠吠えに過ぎません。

引用します。 『「当たり前のスキルじゃないか」と思うかもしれませんが、この思考法のなかにこそ、見落としがちな「論理思考の鉄則」があります。
それが「相手の前提を理解すること」です。』

当たり前のことです。 そして、世の中の管理職は「webmasterの考えるようなことはとっくに考えている」そうですから、彼らにとっても当たり前のことです。 でも、あえて「相手の前提を無視した行動に出る人」がいるのです。 これこそがパワハラです。 わかっていてわざと悪いことをしているのですから。

2021年1月17日 判断材料

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの国際医療福祉大学大学院教授 和田 秀樹によるリンクを見つけました。

「コロナ死4000人vs.肺炎死10万人」という数字をどう読むべきか

引用します。 『ただ、死のリスクを常に抱える高齢者を専門とする医師である私は、政府が2度目の宣言を出したことに若干違和感を覚えた。まだワクチンも打てず薬もないコロナという得体のしれない感染症に対する恐怖心は私にもある。コロナ陽性者が入院できないまま自宅で亡くなるといったニュースを心から残念に思う。だが、批判を覚悟で言えば、いささか怖がりすぎではないのか。』

医師を自称していますが、この人感染症ではなくて精神科医です。 厳密には専門家ではありません。

引用します。 『インフルエンザの過去5年間の平均患者数は約25万人で2019年のインフル死者数は3575人(厚生労働省人口動態統計)、この数字はもちろんワクチン利用が可能なうえでの数字だ。いっぽう、コロナ死者数は2021年1月15日時点で4059人だ。』

感染症が専門ではないだけに、パンデミックの恐ろしさを過小評価しています。 インフルエンザの死者は、「ワクチン以外に自発的手洗いなどの対策を行った人数」です。 コロナウイルスの死者は、「まだワクチンはなく、政府が感染対策を積極的にすすめた現状での人数」です。 数字の大小から言ったら大差ないかもしれませんが、感染力が強く、積極的に感染対策を進めているにもかかわらずすでに数千人が亡くなっているのが、コロナウイルスの恐ろしさです。 この数字の比較は、2020年3月19日に「コロナ死者よりもお餅を喉につまらせた死者の方が多い」と言った桂春蝶氏なみに無神経です。

引用します。 『例年、インフルエンザで3000人から1万人(持病の悪化も含む)亡くなることを知っている人であれば、もしくは、通常の肺炎で毎年10万人の命が奪われると知っている人であれば、コロナをここまで怖い病気と思わなかったかもしれない。』

先週金曜日以降のNHK番組を熱心に見ている人であれば、「コロナが軽症で治癒したのに重い後遺症に苦しんでいる人」が少なくないことを知っています。 単純に死者だけを比較すればいいというものではありません。 後遺症の怖さを宣伝するために、「コロナ後遺症による社会的損失」をどこかのシンクタンクに計算してもらいたいくらいです。

引用します。 『ある行動をする際、「何に判断基準を置いて」それを実行するか。その基準によって人の判断は大きく変わる。』

おっしゃる通りです。 コロナのパンデミックについて語る時、感染者数や死者数だけではなく、後遺症や経済への影響、さらには米中の軍事、経済対立への影響までも考える必要があると思います。

引用します。 『ついでにいうと、読者の皆さんには、この機会に自分の判断のフレームワークをコロナ問題に限らず、誰かの受け売りではなく、自分の頭で考え内省する習慣をもってもらえると幸いである。』

この結論には異論はありません。 しかし、「判断のフレームワーク」なるものを頭の中に作り上げる前に、積極的に情報収集すべきだと考えます。

2021年1月18日 「政府も企業もマスコミも悪くない」と思っている人に伝えたいこと

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの独立研究者・著述家/パブリックスピーカー 山口 周によるリンクを見つけました。

「政府と企業とマスコミが悪い」と思っている人に伝えたいこと

引用します。 『現在の世界にはさまざまな問題が残存しており、多くの人が「政府が悪い、企業が悪い、マスコミが悪い、バカな奴が悪い」と他者を攻撃していますが、このような攻撃の先にやってくるのは「風通しの良い高原社会」とは真逆の、不寛容で、頑迷で、攻撃的で、排他的な、まさに「暗く淀んだ谷間」でしかありません。』

Webmasterはよく「政府が悪い、経営者が悪い、有能なくせにバカのふりをする奴が悪い」と他者を攻撃します。 なぜなら、「不寛容で、頑迷で、攻撃的で、排他的な」社会に住んでいるからです。 原因と結果が逆です。 自分が言われることを、他者に言っているだけです。

引用します。 『もし、いま本書を読んでいるあなたが、世の中は悪い方向に動いていると感じているのであれば、その原因をつくっているのは他者でも政府でも企業でもなく、間違いなく自分自身なのだということをまず認識する必要があります。』

「日本は民主主義国家なのだから政治家を選んだのは有権者自身」とはよく言われます。 でも世間には有権者が数千万人いるのです。 Webmasterの投票権は、政府の数千万分の一の決定権しかありません。

引用します。 『世界は小さなリーダーシップの積み重ねで大きく変化します。私たちのうち、ある一定の人たちの行動がほんの少しずつ、このような方向へとシフトすることで、100年後の世界は劇的に変化することになるでしょう。』

「小さな行動の積み重ねで100年後の世界を劇的に変えられる」からと言って、「世の中のが悪い方向に進んでいる原因が自分自身だ」とはなりません。 論理の飛躍があります。

引用します。 『バタフライ効果とは、もとは気象学者のエドワード・ローレンツが寓意的な仮説、すなわち、蝶の羽ばたきのような小さな撹乱が、遠隔地におけるハリケーンの要因となりうる可能性がある、という提言をもとにした用語です。これをそのまま社会現象に当てはめて考えてみれば、それはまさに、小さな個人個人のちょっとした行動、それはたとえば「一介の市民が差別的扱いに抗って命令を拒否する」といったようなものですが、が大きな歴史のうねりを作りだし、やがて世界のありようを変えてしまう可能性がある、ということです。』

バタフライエフェクトについては、存在を証明する証拠も否定する証拠も見たことがないので、あるともないとも言えません。 しかし、「バタフライエフェクトが存在する」としても「世の中の大きな流れは全て小さな行動から始まった」と説明するのは論理の飛躍があります。 「大きな行動から始まった大きな流れが存在しない」ことを証明しない限り、「全ての流れが小さな行動から始まった」ことの証明にならないからです。

筆者は大学の哲学科で何を学んだのか知りませんが、言っていることは穴だらけです。

菅総理大臣が日本学術会議の任命拒否をしたのも、筆者によればwebmasterの小さな行動が原因だそうです。 再発防止策を打ちたいので、何が原因だったか具体的に指摘してください。

2021年1月18日 「部下の言い訳」は上司の責任転嫁か?

YahooのトップにNIKKEI STYLEの署名のないリンクを見つけました。

「言い訳する部下」はやる気がないのか? 言い訳の仕方でモチベーションがわかる

引用します。 『このような人物の特徴は、ミスをしたり、ノルマを達成できなかったりしたとき、その原因を自分以外の要因のせいにすることです。そこで問題になるのが、原因帰属のスタイルです。』

仕事のできない部下が言い訳をするのか、上司の無茶振りが部下の言い訳を引き出すのか、よく考えてみたほうがよいのでは。 上司の原因帰属のスタイルが問題かもしれません。

2021年1月18日 自分が金持ちだからってみんな金持ちだと思うな

Yahooのトップに幻冬舎GOLD ONLINEの経済評論家 塚崎 公義によるリンクを見つけました。

コロナ不況の解消「消費減税では意味がない」これだけの理由

引用します。 『いまのコロナ不況がリーマン・ショックのような通常の不況と異なるのは、人々が金は持っているけれども旅行等に行かない、という点です。』

この筆者は、コロナ禍で職を失った人が大勢いることを無視しています。 金がないから消費活動できない世帯がたくさんあるのです。 自分が金持ちだからって、みんな金持ちだと思ったら、大間違いです。

引用します。 『筆者としては、「Go To キャンペーン」に大いに期待しています。なんといっても、最も困っている人にきちんと恩恵が届く制度ですから。』

GoToキャンペーンで「最も困っている人にきちんと恩恵が届く」というのはどういう理屈でしょうか。 非正規雇用のITエンジニアで、コロナ禍に職を失った人なんて大勢いるのですが、きちんと恩恵が届いていますか?

2021年1月18日 下手な総理大臣

Yahooのトップに幻冬舎GOLD ONLINEの台湾デジタル担当政務委員(閣僚) オードリー・タンによるリンクを見つけました。

「上手な編集者」と「下手な編集者」の決定的な違い

引用します。 『これは「民主主義」のシステムと同じです。総統が言ったから、行政院長(日本でいえば首相)が言ったからといって、それが必ず正しいということではありません。彼らが間違ったことを言えば、私たちには言論の自由があるのですから、彼らの間違いを指摘し、より良い意見を提案することができます。総統や行政院長の地位が高いからといって「彼らの言うことは正しい」と鵜呑みにしてしまうのであれば、民主主義である意味はありません。それでは独裁体制と変わらなくなってしまいます。』

反対意見を言った人の左遷を行う菅総理大臣は、「独裁体制と変わらない」とのご意見です。 『言わずと知れた天才編集者』も『下手な編集者』に入るように読めます。

2021年1月18日 それは不公平

Yahooのトップに大学ジャーナリスト 石渡嶺司によるリンクを見つけました。

共通テスト・「鼻出しマスク」がもとで失格に~マスク着用がつらい受験生の対応は

引用します。 『結果論ではありますが、より良いオンライン選考のための環境を作っていった学生は就活が順調に進みました。その反面、部屋の電気が暗く、画面でも暗くなってしまう就活生は、その分だけ不利となってしまったのです。
この点だけをもって、「選考は不公平」とする意見もあるでしょう。
私はそうは考えません。
事前に、どのような条件か、公表されており、その条件のもとで、より良い環境、より良いコンディションをどう整えるかは、個人の判断によるものです。』

Webmasterは「選考は不公平」だと考えます。 「より良いオンライン選考のための環境」を作るのにコストがかかり、そのコストを支払うことができた学生が有利になったからです。 今までのコストは、リクルートスーツと交通費くらいでしたが、部屋のインテリアや照明には桁違いのコストがかかります。 また、部屋が暗い程度で、学生の能力評価ができなくなってしまう企業人事も、無能だと思います。

2021年1月19日 周りを「否定する大人」

YahooのトップにLEONの早稲田大学中退 林 伸次によるリンクを見つけました。

周りから「慕われる大人」と「嫌われる大人」の違い

引用します。 『これ、やっぱり謙虚な人の方が敵を作らないから成功しやすくて、横暴にふるまう人は煙たがられて上には行けず、二流にとどまってしまうってことでしょうか。』

サイコパスの多いIT業界では違います。 謙虚に振る舞っても、初対面の相手に自己紹介する前から喧嘩腰で話しかけられたりします。 Webmasterの上司には「横暴にふるまう人の真似をしろ」とよく言われました。

引用します。 『ある有名な企業で働いていた人がいました。彼、すごく仕事ができて、大きい仕事をたくさんしていたんですが、ある日そこを辞めてフリーになったんです。そのときはその会社の人だけでなく、外の人たちからも「独立おめでとう!」なんて言われていました。でも、みんなその後はちょっとずつその彼とは連絡を取らなくなって、ちょっとずつ離れていって、彼、完全にその業界から消えてしまったそうなんです。今、どこで何をやっているのかもわからないそうです。』

IT業界あるあるです。 フリーランス相手の取引で、大抵の会社が支払いを誤魔化そうとします。 そういう反社会的な会社相手に支払いを強く求めていくと、取引先がどんどん減っていきます。 悪いのはフリーランスではなくて、支払いをごまかす取引先の方です。

「慕われる大人」は「支払われない大人」です。

2021年1月20日 二番煎じ

YahooのトップにGIZMODEのRina Fukazuによるリンクを見つけました。

漆黒の塗料にラメを混合すると… 星空のようにキラキラ輝く見たことのない車に

引用します。 『私たちはこれまでに、真っっ黒になる99%以上の光を吸収する素材「ベンタブラック」をBMWに塗装したらどうなるのか、あるいはさらに黒くすることはできるのか...という実験を目撃してきましたが、今度は反射率が高い特殊なラメと合わせて車に塗ったらどうなるのか、が明らかになりました。その結果は、まるで宇宙の最深部を見ているかのような仕上げになるようです。』

『ペンタブラック』とは違うけれど、トヨタAE-101のブラックもマイカが混合してあってキラキラ輝いていました。 傷つけて再塗装すると、高いんだこれが。

引用します。 『結果は、ご覧の通り。車体はまるで小さな無数のLEDライト、あるいはハッブル宇宙望遠鏡によって捉えられた宇宙の画像のひとつに包まれているかのよう。』

「ご覧の通り」って、記事の写真では真っ黒にしか見えません。

2021年1月20日 因果関係

YahooのトップにBUSINESS INSIDERの株式会社エクサウィザーズ社長 石山洸によるリンクを見つけました。

禁酒法時代には特許数が減少。飲み会イノベーションをDXするには?

引用します。 『本当かと驚き検索してみたところ、2020年の3月に全米経済研究所による”Bar Talk: Informal Social Interactions, Alcohol Prohibition, and Invention”というレポートが出されていた。禁酒法時代にバーが閉鎖されて特許件数が(禁酒法施行前に比べて)8~18%も減少したらしい。』

https://economics.harvard.edu/files/economics/files/bar_talk_3_20.pdfを斜め読みしました。 確かに、グラフを見る限り、「禁酒法でアルコール提供が禁止された州」において「禁酒法実施の2年後から4年後にかけて」特許件数が減っているように見えます。 「もともとアルコール提供が禁止されていた州」では、同じ時期に変動はありません。

でも、「バーで酒が飲めなくなったこと」と「特許件数が減ったこと」に相関関係はあっても、因果関係があるかどうかは斜め読みではわかりません。 酒の提供が禁止されていてもバーは開いていてコミュニケーションできたでしょう。 酒を飲むために「非合法バー」を探して、特許取得どころではなくなったかもしれません。 コミュニケーションが特許取得に必要だとしても、『コミュニケーションが発明の元』ではなくて『特許手続き代行者を探す場』が減ったのかもしれません。

引用します。 『尾畑さんが出口さんに、「『君の名は』という映画を見たことがありますか?」と質問した際に、「あの映画は『スマホではつながれないけど、お酒ではつながれる』というメッセージの映画なんですよ」と解説していたのだ。』

Webmasterはモノクロ映画をほとんど観ませんが、終戦直後にスマホはなかったと思いますよ。 だからすれ違いが成立したわけで。 もしかして『君の名は。』と間違えていますか? 『君の名は。』の方は、八百万の神々の力で『誰そ彼時』につながる話だったと記憶しています。

引用します。 『そこには素晴らしい即身成仏の道が待っていて、「神様とつながるツール」としての側面を垣間見ることができるだろう。』

いや、仏教にはお釈迦様や菩薩様はいますけど、神様はいませんから。 酒で思考力が麻痺していませんか?

引用します。 『現在、緊急事態宣言が発令される中で、ドリンクトインの完成により、感染を防ぎながらイノベーションを生みつつ、飲食店が儲かる様なDXの仕組みの完成が待たれている。』

Webmasterに言わせれば、「酒の力でコミュニケーションして発明しよう」という発想そのものが『他力本願』していてダメだと思います。 『色即是空』とかいう前に『南無阿弥陀仏』と唱えたほうがいいかもしれませんよ。

2021年1月20日 表記ミス

Yahooのトップに毎日新聞の井上知大、黒詰拓也によるリンクを見つけました。

西村担当相 岐阜県知事選候補者の「コロナは2週間寝れば治る」発言を否定

引用します。 『厚生労働省はホームページ(2020年12月時点)で、新型コロナについて「高齢者ほどリスクは高くなる傾向」とした上で「重症化する人の割合は約1・6%。死亡する人の割合は約1%。軽症の場合は経過観察のみで自然に軽快することが多く、必要な場合に解熱薬などの対症療法を行う」と明記し、国民に周知している。』

数学を真面目に勉強した人には当然の話ですが、「約1・6%」は「約1かける6%」という意味になるので約6%です。

厚生労働省のPDFより引用します。 『重症化する人の割合は 約1.6%』 小数点を他の記号と間違えないようにしましょう。

2021年1月20日 セクハラ、パワハラ

YahooのトップにLEONの早稲田大学中退 林 伸次によるリンクを見つけました。

権力を持った男性はなぜ女性の心がわからなくなるのか

引用します。 『権力を持ってしまうと、人の気持ちがわからなくなるんですね。そう考えてみれば、歴史の中でいろんな権力を持った人たちが残酷なことをやってきた理由もわかる気がします。』

違います。 「権力を手に入れたら悪さしよう」と考えている人が権力を手に入れた場合の話です。 権力が手に入らないから悪さできないヘタレが予備軍としてたくさんいるのです。

2021年1月21日 決めつけは良くないよ

Yahooのトップにデイリー新潮の社会学者 古市憲寿によるリンクを見つけました。

毎年大勢が死ぬのになぜ「餅恐怖症」の人はいないのか 事実よりも感情を優先してしまう人間(古市憲寿)

引用します。 『一方で「気道閉塞を生じた食物の誤えん」は4606人もいる。その多くが正月に餅を喉に詰まらせた高齢者だと考えられる。』

さすが社会学者だけあって、医療にはうといようです。 2020年3月19日の桂春蝶氏によれば、1月に餅を喉につまらせた死者は年齢関係なく500人だそうです。 2月以降については書いてありません。 「気道閉塞を生じた食物の誤えん」は、主に高齢者の食事によるものです。 食物を飲み込む力が弱くなったので、食道ではなくて気管に入ってしまうのです。 餅とは限りません。 Webmasterの父の死因も「誤えん性肺炎」ですが、餅が原因ではありません。

『その多くが正月に餅を喉に詰まらせた高齢者だと考えられる。』と決めつけてしまうところが、三流社会学者の三流たる所以です。

2021年1月21日 ポリティカル・コレクトネスについていけない人

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの文筆家・ラジオパーソナリティー 御田寺 圭によるリンクを見つけました。

「政治的にただしい社会は少子化で消滅する」ポリコレを求める人が無視する事実

引用します。 『ポリコレファンたちの押しつけがましさや攻撃性に加え、他の表現ジャンルとは比較にならないほどの「政治権力」をすでに持っているからこそ「ポリコレ」というジャンルは、単なる表現としての批評の枠組みを超え、社会思想的な範疇の論争を巻き起こし、はげしい毀誉褒貶(きよほうへん)をつくりだしている。』

ポリティカル・コレクトネスにこれだけアレルギー反応をしめしていると、なんかやましいことでもしているのではないかと不思議に思えます。

引用します。 『皮肉としか言いようがないが、「人権思想」に基づいて、多様な価値観や思想体系(男女平等、言論の自由、思想信条の自由、内心の自由)を包摂する、自由で寛容な社会だからこそ、現代のリベラルな先進各国は人口動態的に危機的状況に陥っている。生まない自由を尊重したり、子どもを産み育てることへの倫理的責務を高めたりする風潮を強化したりすれば、子どもが生まれなくなるのは当然だ。実際、人権思想はひたすらにそうしてきた。』

杉田水脈氏の「LGBTに生産性はない」発言をオブラートにつつむと、こういう表現になるのでしょうね。

Webmasterはポリティカル・コレクトネスを進めても、少子化が進むとは思えません。 ポリティカル・コレクトネスを調べると、「あらゆる差別・偏見を防ぐ目的で公正・中立な表現をしようすること」とあります。 あらゆる差別・偏見の中には、2020年1月26日に竹内洋、佐藤優氏が主張した『理系』への偏見も含みます。 エンジニアを含むエッセンシャルワーカーへの偏見がなくなって給料が上がれば、少子化対策になります。 ポリティカル・コレクトネスはこうやって使うのです。

引用します。 『個人の人権(とりわけ女性の人権)を手厚く保証すればするほど、子どもは生まれなくなり、人口再生産性は低下していく。』

逆です。 給与の引き上げと休暇の取得こそ、少子化対策になるのです。

引用します。 『これは私が差別的な偏見に基づいて放言しているわけではなく、統計的・数理的データによって裏付けられた事実でしかない(この統計的事実を道徳的にどのように判断するのかは自由だが)(※2)。
 (※2)WIRED『「世界人口が今後30年で減少に転じる」という、常識を覆す「未来予測」の真意』(2019年2月20日)』

不親切にもリンクを貼ってくれていないので、「世界人口が今後30年で減少に転じる」という、常識を覆す「未来予測」の真意を探し出して読みました。 『JI:わたしたちは26カ国の女性たちに対して、子どもは何人欲しいかと尋ねました。どこの国でも、答えはおしなべて2人前後でした。あらゆる場所において、人々に大家族をもつことを強制する外的要因が消えつつあります。』 言っていることは、ポリティカル・コレクトネスによる少子化ではありません。 教育が行き届くことで、大家族が減り、子供は2人前後を希望するようになるのです。 少子化ではなくて、人口の安定です。 希望しても2人の子供を持てない日本の労働市場が問題であり、その対策にポリティカル・コレクトネスは有効です。

引用します。 『「逃げ恥」を称賛する人びとは、このような「ポリティカルにインコレクトな文章」を公表する私などよりはるかに、政治的・社会的・道徳的にただしい。しかし、いくら政治的・社会的・道徳的にただしくそして優位であろうとも、共同体の持続可能性の点では完全に道を誤っていることには変わりない。』

『なんとしてもポリティカル・コレクトネスを叩こう』という筆者の決意は伝わってきますが、動機がわかりません。 ただの反社会性人物なのかも。

2021年1月22日 単純な忖度ではないのでは?

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

ひろゆき氏 NHKの五輪番組〝忖度〟中止報道に苦言「討論を潰したとしても人の考えは変わらない」

引用します。 『ひろゆき氏は同記事をリツイートし「開催出来ると信じるなら、国民に根拠を説明して納得してもらえばいいだけで、討論を潰したとしても『五輪出来ない』と思ってるの人の考えは変わらないと思います」と指摘。』

Webmasterは、「NHKが番組を差し替えたのは、政治家に対して忖度のふりをしつつ最大限の意思表示をした」と解釈しています。

2021年1月22日 呼び捨て

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

浜田雅功 女子高生に呼び捨てにされ呆然…ネット爆笑「事件発生」「ウケる」

引用します。 『高3女子2人組が「本当に私好きなんですよ。そのツッコミとか」と話し始め、「もう真似できないよね浜田はもう」「うん」と言いあったところで、浜田雅功が「浜田…」とピクリ。不意打ちを食らい「呼び捨て?」と驚いて、スタジオに爆笑が起こる中、その後も女子高生たちのVTRが続く中「呼び捨てや…」と衝撃を受けていた。』

Webmasterも気になる呼び捨てがあります。 TokyoFMの日曜日に番組の合間で番宣が入ります。 この番宣担当の女性アナウンサーが、ジャニーズタレントをさん付けするのに、山下達郎を呼び捨てにするのです。 もう、現役アナウンサーにとって山下達郎は『歴史上の人物』扱いなんですね。

2021年1月24日追記

本日のTokyoFMを聴いていて、13時前と14時前の番宣において山下達郎氏にさん付けしているのを確認しました。 先の記述でwebmaster自身が山下達郎氏を呼び捨てにしていたのをお詫びします。

「第三者に拡散させるために、わざと呼び捨てにしていたのだろう」とおもいますか? 「賢すぎる人間は早死しますよ…」じゃなかった、模範解答はこっちです。 「ご指摘は当たりません。誤解を招いたことをお詫びします。」

2021年1月22日 方

YahooのトップにJタウンネットのライター まみによるリンクを見つけました。

「お会計の方、一万円になります」 ←この敬語、おかしくない?専門家に聞くと...

引用します。 『2013年度の文化庁の世論調査では、「お会計の方、1万円になります」が「気になる」という人は63.5%いたそう。
そこで番組では敬語の専門家、同志社女子大学の森山由紀子先生に取材。すると、森山先生は「おかしいと思うこともありますが、丁寧さの方向性としてはおかしくない」と話しました。』

「消防署の方から来ました。 消火器の販売です。」 というのも、敬語なのかな?

2021年1月22日 「後世の借金を増やすのだ」

Yahooのトップに産経新聞の署名のないリンクを見つけました。

「後世の借金増やすのか」 麻生財務相、10万円再支給重ねて否定 

引用します。 『麻生太郎財務相は22日の記者会見で、昨年の緊急事態宣言発令時に実施した国民一律に現金10万円を配った「特別定額給付金」の再支給を求める声について「(定額給付金は)政府の借金(国債)でやっている。後世の借金をさらに増やすのか」と再支給を重ねて否定した。』

今困っている貧困者を救うために、国債を増額してでも現金給付を行うのです。 コロナ禍が収まった後で、景気回復を行い税金増収で償還するのがまともな発想です。

これを否定するのは、政府に貧困者を救う気もなければ、将来の景気回復を実行する気もないからです。 あくまで、金持ちが生き延びて、金持ちだけが裕福な暮らしを続けることを目標としているのです。

『アリとキリギリス』の童話に例えると、現在はキリギリスがアリの食料庫を空っぽにして、アリを食べだしている状況です。 そのうちアリがいなくなったら、キリギリス同士で共食いを始めるのでしょう。

2021年1月23日 赤字のプロジェクト

Yahooのトップに毎日新聞の畠山嵩によるリンクを見つけました。

契約額は「22円」 三菱電機、ミサイル監視の衛星研究を驚きの低価格で受注

引用します。 『防衛省が、中国や北朝鮮などが開発する新型ミサイルを人工衛星で監視する最新技術の調査研究を委託するため、競争入札にかけたところ、大手総合電機メーカーの三菱電機が22円で受注したことが防衛省への取材で明らかになった。』

「このプロジェクトが赤字なのはお前らのせいだ」と現場でパワハラする課長の姿が目に浮かびます。

2021年1月23日 計算式を見せてみろ

Yahooのトップに幻冬舎GOLD ONLINEの台湾デジタル担当政務委員(閣僚) オードリー・タンによるリンクを見つけました。

「AIが人間を超える年」具体的に算出されていた…!何年後?

引用します。 『AIに関しては、「2045年にシンギュラリティ(Technological Singularity、技術的特異点)が到来し、AIの能力が人間の能力を上回る」という説が唱えられています。』

根拠もなくそういう話が出ているのは知っています。 タイトルには「算出されていた」とあるので、計算式があるはずです。 計算式を見せてください。

2021年1月23日 だからGoTo関係あるだろ

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

辛坊治郎氏 コロナ感染拡大に「だからGoTo関係ないだろ!」

引用します。 『さらに「いまだにGoTo関係あるって言ってる方いますけど。年末年始はGoToやってなかったですから。今、感染が広がってるのは間違いなく年末年始(の影響)なんです」と指摘し「だからGoTo関係ないだろ!って話ですよ」と声を荒らげた。』

「GoToを停止した期間も感染拡大した」のは事実です。 この事実からWebmasterは「GoToだけが感染拡大の理由ではない」と思いますが、「GoToが感染拡大の理由ではない」と結論づけてしまう人もいるようです。 Webmasterは『GoToがなければ第三波はもっと緩やかだった』と想像しています。 違うと言うのならエビデンスを示してください。

2021年1月23日 大げさタイトルの恐怖…比喩表現で煽る大原 浩氏は一体何を恐れているのか

Yahooのトップに現代ビジネスの国際投資アナリスト 大原 浩によるリンクを見つけました。

全体主義の恐怖…死人に鞭打つバイデン民主党は一体何を恐れているのか

引用します。 『そのように、国民から反発を買うような「死者に鞭打つ行為」を、ペロシ議長を始めとする民主党はなぜ続けるのか?  それは、「磔にしたはずのキリスト(トランプ)が『復活』して極悪人に『最後の審判』を下すのでは無いか」と恐れているからであると考える。』

『死者』とはまだ死んでいないトランプ元大統領のことらしいです。 いまだに、「大統領選挙で不正があった」とか言って、トランプ擁護しています。 そりゃ、不正はゼロではないかもしれませんが、大統領選挙の結果を左右するような不正があったのであれば、証拠を示すべきでしょう。 口先だけで自分たちの正当性を主張して、議事堂になだれ込む暴徒は排除されて当然です。 トランプ元大統領は、河井あんり氏と同様に民主主義の基本を踏みにじり、民主主義によって排除されたのです。

2021年1月24日追記

Yahooのトップに記者/ノンフィクションライター 石戸諭によるリンクを見つけました。

陰謀論に弱すぎるネトウヨ・右派論壇の末路

引用します。 『リベラルメディアへの反発と不信感、そして脅威論が結びついたとき、そこに都合の良い主張があれば、たとえ極端な陰謀論であっても人間は飛びついてしまう。彼らは陰謀論に弱すぎるとは思うが、飛びついてしまう原理は決しておかしなものではない。』

なるほどね。

2021年1月25日 高橋洋一の幼稚すぎる「マスコミ批判」

Yahooのトップに現代ビジネスの経済学者 髙橋 洋一によるリンクを見つけました。

マスコミの幼稚すぎる「コロナ対策批判」…次の標的は「ワクチン接種」だ

引用します。 『昨年「GoToトラベル」について、マスコミは止めろとの大合唱だった。GoToトラベルによる人の移動は全体の1%程度しかなく、コロナ感染拡大の「元凶」になっているとは言いがたい。』

コロナ第3波の元凶は「GoTo」だった! 国立感染症研究所のレポートでエビデンスがにあったように、コロナ感染拡大の「元凶」と名指しされています。 もちろん菅政権のイヌである高橋洋一氏が認めるわけがありません。

引用します。 『緊急事態戦後に、本コラムで指摘したが、世界最高レベルの対策予算を用意しているので、各種の施策が徐々に動き出している。』

予算金額は最高レベルなのに、麻生氏いわく「(定額給付金は)政府の借金(国債)でやっている。後世の借金をさらに増やすのか」というわけですね。

引用します。 『今、日本医師会から「医療崩壊」の危険性が叫ばれているが、昨年5月の2次補正予備費10兆円に対して、大きすぎると批判したのはマスコミと一部野党だ。それで関係者が萎縮してしまった。』

「金さえあれば、全てが解決する」と考えるのは自民党の悪い癖です。 「医療崩壊」の対策として必要なのは、人であり、制度ですが、金ではありません。

引用します。 『昨年夏頃に新型コロナがひと段落したと判断されたため、現場の医師会、知事からの具体的な要請もなく、積極的な予算消化もないまま、無為な時間を過ごしてしまった。』

安倍元首相は「コロナ対策に100兆円用意した」と言っていたのに、半分も使っていませんね。 定額給付しましょう。

引用します。 『今の段階でできることは、病床余力のある民間病院での新型コロナ専用病床への転用について補助金を出すことだが、これは既に行われている。さらに、医師・看護師への手当アップもやるべきことだ。こうなったら、カネの力に頼るしかない。』

何度でも書きますが、「金さえあれば、全てが解決する」と考えるのは自民党の悪い癖です。

Wikipediaの『高橋洋一』から引用します。 『2009年3月24日、“豊島園 庭の湯”(練馬区)で脱衣所のロッカーから現金や腕時計など約30万円を盗み、同年3月30日に警視庁練馬警察署に窃盗容疑で書類送検された(髙橋が事実を認めた上で反省し、被害品も戻されているため書類送検となった)。学校法人東洋大学は同年4月20日付けで髙橋を懲戒解雇した。東京地方検察庁は、同月24日付けで髙橋を起訴猶予処分とした。』

2021年1月26日 IT業界あるある

YahooのトップにJタウンネットの署名のないリンクを見つけました。

「無駄だらけのプログラムを効率化して、1万行→500行に。それを見た上司が激怒して『あいつは三流』と言いふらし始めました」(エンジニア・50代男性)

引用します。 『金融系の職場で派遣社員としてプログラムを作っている彼。上司の派遣社員Kさんが厄介者で、Yさんが仕事を「効率化」させると、憤慨するというのだ。』

詳細は記事を読んでもらうとして、webmasterもこの手の人によく遭遇しました。 ソニー㈱のエンジニアとか三菱電機㈱の管理職に多いタイプですね。 もしかして記事中のK氏って黒田正博という名前じゃありませんか?

2021年1月26日 中国製リチウムイオン電池は燃えて当たり前

YahooのトップにBESTT!MESの山本一郎氏によるリンクを見つけました。

通販で買った中国製バッテリーが燃えてAmazonと戦う友人の話【山本一郎】

引用します。 『子どももいるのに大変だな、と同情していたら、何でもAmazonマーケットプレイスで購入した中国製モバイルバッテリーを充電中に見事発火、お家半焼ってことで大変なことだぞこれは、と。』

記事は、商品の販売責任の話題ですが、webmasterに言わせれば中国製リチウムイオン電池なんて、燃えて当たり前です。 Webmasterは、電気自動車向けのリチウムイオンバッテリーを制御するファームウェアを書いていたことがあります。 当時の経験から言って、リチウムイオン電池はもともと危険な電池ですし、品質管理のなっていない中国工場と組み合わせると発火して当然です。

リチウムイオン電池は、大容量の充電池です。 大容量ということは、狭い場所に高いエネルギーが充填してあるわけで、万が一の時は派手に燃えます。 一旦火がつくと、自己消火のメカニズムはありません。

リチウムイオン電池は、ショートするだけで発火します。 リチウムイオン電池メーカーは、リチウムイオン電池の液体が入った袋に釘を刺して、発火しないことを確認する試験を行います。 Webmasterが2週間滞在した中国工場では、3日に1回の釘刺し試験で毎回発火して工場内が煙でいっぱいでした。

リチウムイオン電池の出力電圧と充電量の関係は複雑です。 フル充電を厳密に判定することができません。 実使用で過充電することなんて日常茶飯事です。

WebmasterはMade in Chinaのリチウムイオン電池は買いません。 中国の法律では、組み立て前の部品のリチウムイオン電池を輸出できないことになっているので、『Made in どこそこ』の表記が信用できるのであれば、中国製のリチウムイオン電池を買わずにすみます。

2021年1月26日 グーグルを笑えない

YahooのトップにWIREDのSTEVEN LEVYによるリンクを見つけました。

グーグルが追いかけた“気球インターネット”の夢は終われど、それは決して「失敗」とは呼ばれない

引用します。 『クレイジーなアイデアを育てるという使命を担っているとはいえ、そのプロジェクトはあまりにも突拍子がなかったことから、クレイジーな人という意味をもつ「ルーン(Loon)」と名付けられた。ルーンは、インターネット接続の恩恵を受けていない人々にインターネットへのアクセスをもたらすべく、気球を地球上にいくつも浮かべたプロジェクトである。』

いや、グーグルのアイデアを笑えません。 日本政府も2000年ごろに『成層圏プラットフォーム』という全く同様のアイデアを検討していましたから。 あれは、どうなったんだろう?

2021年1月26日 語彙

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

ホリエモンが俳優・中尾彬の発言に苦言「どんだけドMなんだよ」

引用します。 『堀江氏はこの記事をリツイートした上で「どんだけドMなんだよ、、」とつぶやいた。過剰な規制に否定的な堀江氏にとっては0になるまで耐え忍ぶ…という考え方は現実的ではない、ということのようだ。』

そうか。 ホリエモンには悲観論者がマゾヒストにみえるのか。

2021年1月26日 注力

Yahooのトップに東洋経済ONLINEの社団法人行動科学マネジメント研究所所長 石田 淳によるリンクを見つけました。

部下が無能、と嘆く上司が知らない「8割の法則」

引用します。 『もし本気でチームの総力を高めたいのであれば、リーダーが注力すべきなのは上位2割ではなく、残りの8割(平凡な6割+問題がある2割)です。これは学校の成績に当てはめればよくわかります。テストでいつも90点前後をとっている上位2割の生徒全員に100点をとらせるより、平均50点程度しかとれていない8割の生徒の点数をそれぞれ10点引き上げるほうが、クラスの総得点数ははるかに高くなります。』

その手法は成功しません。 一人について、いつも90点前後をとっている科目を100点にするのは簡単ですが、平均50点程度しかとれていない科目の点数を10点引き上げるのは大変だからです。 正規分布上で追い抜かなければならない人数を考えると、わかります。

2021年1月26日 失言

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

茂木健一郎氏 森喜朗会長の「失言」に見解「日本の指導者選びのプロセスそのもの」

引用します。 『茂木氏は「森さんや二階さんは組織の中で自分よりも下の方に対する言葉は忖度に支えられて通じるのでしょうが、不特定多数の方へのパブリックスピーチは必ずしもお得意ではない」と指摘。「日本の指導者選びのプロセスそのもの」と政界にも照らし合わせた。』

Webmasterは「茂木さんは研究所の中で自分よりも下の方に対する言葉は忖度に支えられて通じるのでしょうが、不特定多数の方へのツイッター投稿は必ずしもお得意ではない」と指摘。 「日本の研究者選びのプロセスそのもの」と学会にも照らし合わせた。

2021年1月27日 言い訳

YahooのトップにAERAdot.のお笑い芸人 カンニング竹山によるリンクを見つけました。

カンニング竹山 東京五輪に反対したら“よく言った”という意見は気持ち悪い!〈dot.〉

引用します。 『一律で給付したらその人たちにもまたカネをあげなきゃならないでしょ。でも、本当に困っている人はいる。そこにちゃんと届くように急いで給付することが一番の必要なことだと思うんです。』

一見すると「困っている人に集中的にお金を届けよう」という前向きな提案に見えます。 しかし、「どうしたら困っている人に集中的にお金を届けられるか」について全く意見を言っていません。 「もっといい方法があるはずだ」と言いながら対案を出さずに提案を潰す人って、よく見かけます。

引用します。 『ニュースに対してのコメントで、例えば給付金に関して「お金をあげましょう」というのは簡単ですよね。困っている人がいるならお金をあげるという行為自体は当たり前のことだから。何も考えないで、何も調べないで「お金をあげましょう」とコメントするのはラクですよ。』

「困っている人に集中的にお金を届けられたらいい」とコメントするのはラクですよ。 でも、どうやっての部分が抜けているから批判されるのです。 Webmasterは「給付金を所得扱いして、所得税で取り返せばいい」と主張します。 イチかゼロかではなくて、やらないよりやったほうがマシな政策です。

2021年1月27日 中小企業論

Yahooのトップに東洋経済ONLINEの小西美術工藝社社長 デービッド・アトキンソンによるリンクを見つけました。

下請けで苦しむ中小企業は「5%未満」の現実 公的データが示す「イメージと実態」の大乖離

引用します。 『今回は「中小企業の生産性が低いのは、大企業に搾取されているからだ」という俗説を検証する。』

Webmasterが読み取った要旨を書きます。

  • 大企業が中小企業を搾取しているという議論があるので反論する
  • 確かに、建築業やIT産業では下請け構造があって、搾取が行われているかもしれない
  • しかし、日本の中小企業の多くは建築業やIT産業ではなくて小売業、宿泊、飲食である
  • したがって中小企業の多くは下請け構造にない
  • 製造業では中小企業の生産性は低くない

Webmasterの反論を書きます。

  • 小売業、宿泊、飲食も流通の問屋から搾取されている
  • そもそも、日本の生産性が低いのは、中小企業が多いからではなく、イノベーションしにくい小売業、宿泊、飲食業が多いからではないか
  • 生産性を上げるには、中小企業を減らすのではなく、製造業を増やせばよいのでは

引用します。 『この調査によると、広義であっても下請けの取引関係にある中小企業は、全体の5%程度とあります。2017年度では、調査対象の293万554社中、約5%にあたる13万6843社が大手からの業務を受託しているというのが調査の結果です。』

大企業から直請けの1次請けが5%でその数倍の2次請け3次請けがあるということでしょう。 多重下請け構造を無視してはいけません。

しかも5%というのは、金額ベースでも、案件数ベースでもなく、会社数ベースです。 大抵の大企業には「資本金1000万円以下の会社とは取引しない」という規則がありますから、取引先が固定されているだけです。 資本金1000万円以下の会社に技術がある場合、無意味な中間搾取を挟まないと、大企業から発注できないのです。

引用します。 『「下請け比率が5%」というのは、実感として少なく感じる人も多いかもしれません。私もこの数字を見て、衝撃を受けました。』

数字の読み方がわかっていないか、あえて無視しているのです。

竹中という人がコメントしていたので引用します。 『ファクトに基づいたら素晴らしい論評。
陰謀論者や極左は学位のない自称評論家の意見をとって、スガガー、アトキンソンガーって騒ぐが現実を見るべき』

ファクトを出発点にした、誤誘導。 新自由主義者は反対意見にレッテルを貼って、スガガーガー、アトキンソンガーガーって騒ぐが真実を見るべき。

2021年1月27日 鏡

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの立川流真打・落語家 立川 談慶によるリンクを見つけました。

なぜ、日本の政治家はバカばかりで、あなたの妻の性格は悪いのか?

引用します。 『こんな具合に「自分の周囲は鏡に映った自分」だと思うような訓練をコツコツ積み重ねてゆけば、今よりいい社会ができそうな感じがしませんか?』

Webmasterは、自分自身が社会の鏡になるように振る舞っています。 怒鳴られれば怒鳴り返すし、親切にされれば親切にします。 皆さんの目には、webmasterがどのように映っているのでしょうね。

2021年1月27日 だけ

Yahooのトップに夕刊フジの署名のないリンクを見つけました。

GoToだけが悪いのか コロナ感染拡大の“元凶論”再熱、第3次補正予算の追加費に野党「不謹慎だ」 森田洋之氏「他の因子も考慮すべき」

引用します。 『新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、国会では「Go To トラベル」がまたやり玉に上がっている。「8割おじさん」こと西浦博・京大教授の研究チームが、少なくとも初期の段階では感染拡大に影響した可能性があるとする研究結果を公表したことで「GoTo元凶論」が再燃しているが、「季節要因など他の要因も考慮すべきだ」との見解を示す識者もいる。』

だれも「GoTo だけ が悪い」なんて言っていないのに、なぜそういう表現になるのでしょうか。 「GoToだけが悪いわけではない」→「GoToはどこも悪くない」→「GoToしてもいい」という間違った理屈が展開されそうです。

2021年1月27日 意図的に誤解を作る組織

Yahooのトップに人事コンサルティング会社 株式会社人材研究所 代表取締役社長 曽和利光によるリンクを見つけました。

組織の問題のほとんどは、メンバー間の「誤解」から生じている

引用します。 『様々な企業で人事コンサルティングをさせていただいて思うのが、そこで生じている組織課題のほとんどはメンバー間の「誤解」から来るものだということです。経営者も中間管理職も一般社員も、みなお互いに誤解しあっています。』

困るのは、個人のエゴのために誤解を生み出す人がいることです。 三菱電機㈱の管理職なんて、「お前が考えていることは、みんなとっくに考えているんだ」と言っておきながら、こちらの考えていることを無視して行動します。 ソニー㈱のエンジニアは、「俺はお前より有能なエンジニアなんだ」といいながら、わざと間違った仕事をします。 Webmasterは、別に考えを読まれても、自分より有能なエンジニアを前にしても気にしませんが、わざと間違ったことをするのは許しません。

2021年1月27日 今日もブーメラン

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

丸山穂高議員が〝議員川柳〟を発表「自粛せよ お願い議員が 銀座飲み」

引用します。 『丸山議員は「自粛せよ お願い議員が 銀座飲み」「議員への 賞与は出せても 10万出せぬ」と最近の国会関連のトピックを皮肉った川柳を発表。』

ではwebmasterも一句。 「ぶっ壊す 何を壊すか わすれてる」

2021年1月28日 犯罪を見逃さない

Yahooのトップにさんたつのオギリマサホによるリンクを見つけました。

街のあちこちで、にらまれる ……「にらむ目」ステッカーが我々に訴えかけるもの

引用します。 『こうした「にらむ目」が増加するにつれ、犯罪を起こす気のない多くの人にとっては、わけもなくにらまれる機会が増えるのである。それはあまり気分の良いものではない。』

Webmasterも、『犯罪を見逃さない』の睨むステッカーをよく見かけます。 横断歩道を青信号で渡っていて、左折してきた『犯罪を見逃さない』トラックに轢かれそうになったことが何度もあります。 他人の犯罪は見逃さないけど、自分の犯罪を見逃すのが日本人です。

2021年1月28日 全集中だからでしょ

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

連日袋叩きに遭う菅総理の状況に…黒沢年雄「1人に集中して責め続けるのは如何なものか」

引用します。 『しかし、黒沢は「コロナ問題で幾ら国会審議とは言え菅総理1人に集中して責め続けるのは如何なものか?どんな政治家がやっても今の状況は変わりません…」と疑問の声を上げた。』

総理大臣が口先だけで威張って何もしないから叩かれるのです。 一人に集中するのが問題ならば、総理大臣を代わってもらえばいいのです。

2021年1月28日 その批判報道は見てないな

Yahooのトップにニッポン放送のによるリンクを見つけました。

3次補正案を閣議決定した際「多過ぎる」とした批判報道は何だったのか

引用します。 『高橋)1ヵ月以上前から、「3次補正予算が大き過ぎる」という批判はなくなってしまったのですね、不思議です。
飯田)あの当時言われていたのは、補正の19兆に加えて本予算の方、15ヵ月予算の全体で真水30兆円というのが大き過ぎると言われていました。』

Webmasterはその報道を見ていないのですが、ニュースソースを示してもらえますか。

引用します。 『高橋)Go To が感染を拡大したというエビデンスはなかったですし、止めても関係がなかったでしょう。Go To は全移動の1%くらいでしかないので、説明はできません。1%の要因で全体を説明するのは無理だということは常識的にわかります。批判されたので止めてみたらこれです。』

GoToが感染を拡大したというエビデンスは、何度も書きますが、 コロナ第3波の元凶は「GoTo」だった! 国立感染症研究所のレポートでエビデンスが にあります。

GoToは全移動の1%と言っていますが、人数が1%でも長距離を異動するから、感染拡大地域のウィルスを静かな地域にばらまきました。 また、全国の感染者数が1日に5000人だとすると、全人口の0.005%以下です。 「数字が小さいから無視して良い」とは言えません。

引用します。 『飯田)Go To を停止した12月半ば過ぎ、その後むしろ感染者が増えました。東京でも1000人を超えたのがそのタイミングです。
高橋)そうすると他の要因だと推測できます。』

GoToが加速した感染者数増加が収まるまで4週間かかったということです。 きっと高橋氏は微分も計算できないのでしょう。

引用します。 『高橋)いまの3次補正には給付金は入っていないので、「できない」と言うしかありません。』

「なぜ入れなかった。責任問題だ」という話です。

2021年1月28日 写真の無断使用

Yahooのトップに朝日新聞DIGITALの朝日新聞社によるリンクを見つけました。

ネット上の魚の写真、広報誌に無断掲載 大分県が賠償金

引用します。 『大分県は27日、インターネット上にあった魚の写真を、著作権者の写真家に無断で県の水産広報誌に掲載していたと発表した。写真家からの連絡で発覚。使用料と賠償金の計49万28円を支払った。』

Webmasterにも経験があります。 株式会社レピダムの下請けでリクルート研究所の孫請けの仕事をしていたときです。 最初の企画になかった説明資料を急遽作成することになりました。 「説明資料をわかりやすくするために、イラストか写真を載せろ」と言われたのですが、写真の使用料の予算がつきません。 「どうせ社内でしか使用しないから無断使用で良い」と言われて、外注のwebmasterはやむなく無断使用しました。 この資料を外部説明に使ったら、記事と同じトラブルに発展することでしょう。

2021年1月28日 陳情

YahooのトップにSponichiAnnexの署名のないリンクを見つけました。

古市憲寿氏 与党幹部2人の銀座訪問「そもそも8時ってルールがおかしい」

引用します。 『週刊新潮などによると、松本氏は18日夜、イタリア料理店を午後9時前に出て、午後11時過ぎまで銀座のクラブ2軒をはしごで訪れていた。菅義偉首相が施政方針演説で、国民に「20時以降の不要不急の外出自粛」をあらためて要請した夜のことで、松本氏は「私の行動自体が少し軽かったと反省している」と謝罪。「全部、陳情を承るという立場で1人で行っている」と複数人での会食を否定した。』

Webmasterも陳情したいので、今度午後八時前に一人で来てください。

2021年2月2日追記

Yahooのトップに産経新聞の署名のないリンクを見つけました。

銀座クラブ訪問の松本純氏、虚偽説明を謝罪「1人で訪問、事実と違った」

引用します。 『緊急事態宣言下で深夜に東京・銀座のクラブを訪れていた問題で自民党に離党届を提出、受理された松本純前国対委員長代理は1日、クラブ訪問について党本部で記者団に「1人だったと説明したが、実は後輩議員2人とともに訪問した。事実と違うことを申し上げ、心からおわびしたい」と謝罪した。クラブには、松本氏とともに離党届を提出、受理された田野瀬太道文部科学副大臣と大塚高司国対副委員長が同席していた。』

産経新聞も自民党に不利なニュースの時は、評論を書けないと見えます。

自民党代議士3人を離党させた2人のホステスは、グッジョブです。 もちろん、スクープした雑誌も。

2021年1月29日 また自民党のイヌ

YahooのトップにJBpressの紀尾井 啓孟によるリンクを見つけました。

支持率低下の菅政権が「それでも倒れない」理由

引用します。 『年代別の内閣支持率も相当の開きがある。朝日では「29歳以下」の支持率が41%、不支持率が31%。一方、産経・フジでは「20代」の支持率は62.7%、不支持率は31.7%だった。不支持率がほぼ同じでありながら、支持率が約20ポイントも異なっている。その原因や背景を探るのは本稿の目的ではないので深入りしないが、特定のメディアや世論調査を見て「菅政権がボロボロだ」と思うのは一面的である。』

フジサンケイグループと言えば、フジテレビの上席解説委員が2度もフェイクニュースを出して謝罪もしないで逃げ回っているところです。 産経・フジの世論調査も、一時期不正が発覚して中断していました。 そんなメディアの世論調査結果の方を信じるのは、偏向者です。

2001年2月10日追記
BPO フジテレビの架空データが含まれた世論調査報道に「重大な放送倫理違反」から引用します。 『放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は10日、架空データが含まれた一連の世論調査結果を放送したフジテレビのニュース報道について「重大な放送倫理違反があった」との見解を示した。』

引用します。 『まず菅政権には最近、支持率を持ち直すきっかけとなりそうな一手があった。新型コロナウイルスのワクチン接種の担当閣僚として、河野太郎行政改革担当相を起用したことだ。 』

河野氏がワクチン接種の担当閣僚になったからと言って、菅政権の支持率が持ち直すとは思えません。 どういう理屈なのでしょうか。

引用します。 『ワクチン接種は、区市町村単位でなされる。区市町村は基礎自治体と呼ばれ、都道府県にはない地域密着の行政ノウハウを持つ。例えば、国政選挙の開票業務は基礎自治体がフル回転し、一糸乱れぬ形で開票を終える。本気になれば、基礎自治体は住民票ベースで細かい作業を遂行できる態勢が整っている。ワクチン接種はこのコロナ下において、自治体に過度な負担をかけるのは間違いないが、縦割りを廃し、国の支援が充実していけば、「作業」は進んでいく。菅首相はスムーズなワクチン接種に政治生命をかけているとみていい。ワクチンが行き渡っていけば、内閣支持率も徐々に上昇してくるだろう。』

担当閣僚が河野氏だろうがなかろうが、ワクチン接種を担当するのは市区町村です。 市区町村は、過去の歴代自民党によって、税収を低く抑えられてきました。 急に「ワクチン接種しろ」と言われても、機動的に動ける人も金もありません。

引用します。 『そして、菅政権が「倒れない」と見る大きな根拠は、永田町の力学だ。
菅首相は国会でも厳しい追及を受け、窮地に陥っているように見える。だがそれは表層的な見方に過ぎない。
菅内閣はまもなく総辞職するほど追い込まれているのだろうか。すぐさま自民党総裁選が行われるかのような党内情勢だろうか。菅政権の危機を喧伝するメディアは非常に多いが、そこで具体的な見通しまで示している報道はない。』

国難の時期に政府を追い詰めても誰も得しないから、野党も総辞職を求めていないだけです。 実行力のない菅政権は、「仕事しろ」と言われまくっているところです。

「永田町」と書かれると、「国会議事堂」を意味するのか「自民党本部」を意味するのか曖昧ですが、この続きを読む限り筆者は自民党内部の話をしています。 自民党の『お山の大将ごっこ』のおかげで国難が最悪になっているという認識のないのが自民党支持者です。 現代ビジネスも東洋経済オンラインも自民党の批判、擁護両論併記になった今、フジサンケイグループと並んで自民党擁護を繰り返すJBpressの偏向具合がよくわかりました。

2021年1月29日 否定の美学

Yahooのトップに現代ビジネスの成毛真によるリンクを見つけました。

SNSでもブログでも…「ただ批判だけして終わる人」にならない「大事な工夫」

引用します。 『これを避けるのは簡単だ。何かについて批判したり苦言を呈したりするときでも、必ず何かしらポジティブな話を入れればいいのである。』

日本マイクロソフトの社長として、部下や外注を否定しまくっていた成毛氏に言われたくないですね。 当時のご自身やみかん星人に言ってあげてはいかがですか。

2021年1月29日 自分のしたことを反省しろ

Yahooのトップに文春オンラインの常井 健一によるリンクを見つけました。

「私はおもちゃ」河井案里氏有罪……長い判決文にあった“気になる一文”

引用します。 『案里氏は〈私は権力闘争のおもちゃ〉と、筆者へのメールに書いてきたことがあるが、その心境は今も変わっていないのかもしれない。』

2018年9月3日河井あんり氏自身がアゴラに書いた記事を引用します。 『民主党というところは子供っぽい政党で、代表選一つするにしても、候補者の演説を聞いてから誰に投票するか決める、みたいな青臭いことをみんな平気で言う。それがしがらみのない政治だという。もうそこで、政党としてのアイデンティティや政治的センスが問われているわけであるが、あの当時、みんな、小沢一郎と対抗馬の菅直人氏の演説を、本気で耳をダンボにして聴いたんだろうか。』

他の自民党議員同様に議会制民主主義の理想を否定し、上級国民になったことで国民全体を見下しておきながら、いまさら被害者ヅラするのは図々しいです。

2021年1月29日 失敗したファクトチェック

YahooのトップにBUZZFEEDのBuzzFeed News Reporter, Japan 籏智 広太によるリンクを見つけました。

生活保護「菅義偉は簡単に言うがハードルが高い」と拡散の情報は不正確。首相の発言めぐり

引用します。 『新型コロナウイルス感染拡大の影響が長引き、政府の支援が届かず生活に困窮する人もいる中、菅義偉首相が国会で「最終的には生活保護がある」と発言したことに関連し、「簡単に言うが結構ハードルが高い」などとするツイートが拡散している。
投稿には、生活保護の申請時には▽現金や食料がまったくないこと▽不動産、株、車やバイクの保有はダメ▽金目のものは売り払うーーなどの条件が示されている。
しかしこの投稿には、誤った情報が多く含まれており、全体として「不正確」になっている。BuzzFeed Newsはファクトチェックを実施した。』

これ、ファクトチェックになっていません。 この後、ルールの説明と厚労省の建前が並んでいますが、実際に生活保護を申請した人に確認を取っていません。 生活保護の問題は、建前として制度があるのに、運用で本来生活保護を受けられる人がハネられていることです。 この運用の問題に、BuzzFeedの自称ファクトチェックは何もアプローチしていません。

このBuzzFeedの記事自体が不正確です。 ファクトチェックを騙る政府へのヨイショです。

2021年1月30日 そもそも銭湯で30万円相当盗んだ男に言われたくない

YahooのトップにJCASTニュースの内閣官房参与 高橋洋一によるリンクを見つけました。

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ  蓮舫氏「『自助』と口にするのやめて」発言 なくしたら社会保障が成り立たない

引用します。 『これでわかるように、社会保障では「自助、共助、公助」は当然の話であり、「自助」をなくしたら、助ける人がいなくなるので、社会保障が成り立たなくなる。』

竹中平蔵に代表される新自由主義者が「貧乏になるのも自己責任」とか言ったおかげで、自分の生活費さえ稼げない人が増えているのです。 いくら努力しても「自助」できない人が増えているのに、「共助、公助」を減らすから非難されるのです。 銭湯で30万円相当の金品を盗んだ高橋洋一氏にも、わかっているはずです。 それとも「喉元すぎれば熱さ忘れる」で、内閣官房参与になった今貧乏だった頃は思い出せないのでしょうか。

2021年1月30日 安いIT給与

Yahooのトップに国際政治学者 六辻彰二によるリンクを見つけました。

SMBCソースコード漏洩の警鐘――サイバーセキュリティ後進国の課題

引用します。 『それによると、問題のSEは勤務歴20年だが年収は300万円ほどで、自分が作成したソースコードから年収を診断できるGithubのサービスを利用するために掲載したという』

Webmasterが聞いた話では、朝日新聞社員の年俸が1000万円を超えているのは、「不正を行わないように給与を高くしている」からだそうです。 この論法でいくと、年俸1000万円未満で仕事をしている人は、「不正を働くことを前提に給与が安く抑えられている」ことになります。 年俸300万円で銀行のSEをやらせれば、そりゃ不正もします。

2021年1月30日 そんな手段は効果ない

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの脳科学者 中野 信子によるリンクを見つけました。

陰口、見下した態度…"攻撃的な人"の攻撃力を封じるとっさのひと言

引用します。 『ですから、アドバイスをし、感謝をされ、「自分のアドバイスが役に立った。自分は正しいことをした」という快感を味わわせると、それ以上の攻撃を続ける目的がなくなるのです。 』

その程度で攻撃の手を弱めるのは、弱い攻撃者です。 強い攻撃者は、攻撃で畳み掛ける自分に酔っているので、相手が降参した後まで攻撃を続けます。 三菱電機㈱の管理職がそうです。 だから三菱電機㈱のパワハラで死者が出るのです。

2021年1月31日 恐怖

Yahooのトップに現代ビジネスの国際投資アナリスト 大原 浩によるリンクを見つけました。

日本のコロナ対策は過剰…「常識」を疑うべきシンプルな理由

引用します。 『飲食店への午後8時までの営業自粛要請を皮肉って「ウイルスは夜行性ですか?」というコメントを見かける。いったいどのような研究・調査を基にこのような判断が下されたのであろうか?』

そのへんの経緯は、感染症の専門家と意見交換している政治家にきかないとわかりません。 でも、庶民に情報が伝わっていないからと言って、根拠が無いわけではありません。

引用します。 『むしろ、感染症対策をきちんとした飲食店に人々が行かないで、「闇営業」の不潔で狭い店に人々が集中する可能性もある。』

根拠もなしに可能性の話を始めたら、いくらでも自分に都合の良い理屈を並べられます。 だからエビデンスが重要であり、「飲食店への午後8時までの営業自粛要請」に疑問を投げかけているわけですよね。

引用します。 『また、感染症対策の基本は「密を避ける」ことだが、それならば「営業時間の延長」を行って、時間当たりの顧客数を減らし、店がガラガラな状態を維持すべきである。』

「営業時間の延長」を行うと、「時間当たりの顧客数」が減るんですか。 Webmasterには、顧客が集中する時間帯の営業を自粛させているように見えるのですが。

引用します。 『営業時間を短縮すれば、限られた時間に人々が殺到するから、むしろ感染症拡大リスクが高まる。』

そうだとすれば、営業時間を短縮しても飲食店の売上は減りませんよね。 TVにインタビューに答える飲食店は、「客が減って赤字だ」と言っていますけど。

引用します。 『飲食店ばかりが悪者になるが、感染原因は他にも無数にあることを忘れるべきでは無い。』

「感染原因が他にもあるから感染原因の一つをなくさなくても良い」という意見には同意できません。 「飲食店ばかりが悪者になる」と言っていますが、「飲食業と旅行業ばかり補償対象になる」のも不公平ですよね。

引用します。 『一般の薬の場合、病気の人々が服用することが前提だが、ワクチンの場合は「健康な人」に注射するから、より安全性の高さが求められる。例えば、末期がんの患者には安全性が完全に確かめられていない新薬の投与が認められても、健康体の人にワクチンを接種して死に至らしめてはいけないということだ。』

ワクチンに100%の安全性を求める意見には同意できません。 ワクチンによって少数の死者が出ると仮定しても、COVID-19による死者より少なければ効果を認めます。

引用します。 『もちろん、世界中の研究機関や製薬メーカーが総力を結集したのであろうが、通常10年はかかるものが「たった1年でできました」と言われて、安全性に懸念を抱かない人は少ないだろう。』

証拠もなく、無用な危機感を煽らないでください。

引用します。 『無差別の検査がPCRに限らず、統計学的にあまり意味が無いことは、昨年8月11日の記事「やみくもにPCR検査を広げるべきでない…これがその『基本計算』だ」で述べた。』

Webmasterはその記事を読んだ記憶がないので、再掲してください。 本当に記事に書いたのかなぁ?

引用します。 『感染者と陽性者は全く違うのである。両者を混同した報道とむやみやたらな検査が感染症拡大の大きな原因とも考えられる。』

PCR検査に偽陽性、偽陰性があることは知っていますが、「100%完璧でなければ意味がない」とするゼロイチ理論には反対します。

引用します。 『そもそも、「いくら検査をしても病気を治せるわけではない」ということについてよく考えるべきだ。検査結果は、結局参考にしか過ぎない。』

PCR検査で流行具合をみることで、初めて対策を考えられると思うのですが。

引用します。 『マスクが飛沫の拡散防止に効果があることはわかるが、長時間着用による健康被害は無視してよいのだろうか?』

また「100%完璧でなければ意味がない」とするゼロイチ理論ですか? マスクをしないよりマスクしたほうがましだという、判断ですよ。

引用します。 『マスクをすることによって、抵抗力が弱まり逆に感染症にかかりやすくなっているということは無いだろうか? もしそうだとした、我々はとてつもない愚行を行っていることになる。』

だからぁ。 証拠もない仮定の話で不安を煽らないでください。

引用します。 『マスクだけではなく、消毒液で手を洗いすぎると、雑菌も消滅してプロテクトできなくなることもありえる。
また、成長期の子供がマスクをした人間とばかり接していると、「表情を読み取る能力」が発達しないのではないか? との指摘もある。』

コロナ禍とあと何年付き合うつもりですか。 さっさとワクチンを射って、さっさと終わらせてしまいましょう。

引用します。 『恐怖という感情に根ざした声が合理的・論理的な意見をかき消していくのは、不気味な全体主義到来の足音なのだろうか?』

さんざん根拠のない恐怖を煽っておいて、よく言うわ。

2021年1月31日 成果主義

YahooのトップにDIAMOND onlineの稲田将人によるリンクを見つけました。

成果主義評価の導入は、エゴイズム蔓延の契機(トリガー)になる

引用します。 『この成果主義の評価をただ単純に取り入れると、社内にエゴイズムが蔓延する危険性の種を蒔くことは、欧米企業ではすでに常識です。』

オーディオ業界から引用します。

1990年代前半に、三菱電機㈱も富士通を真似して成果主義の人事 システムを導入しました。 社内で、「仕事で成果をだせば給与が上がる素晴らしいシステムだ」と手放しで喜んでい る人が多かったので、webmasterはuucpニュースで以下の指摘をしました。

  • 社員の能力は正規分布になることが予想されるのに、新給与体系は給与が減らされる人が多いピラミッド構造になっている。これでは能力より も少ない給与で我慢させられる社員が増えるはず
  • 自分が無能の烙印を押されることになって、職場のモラルを下げる社員が増えるはず
  • 適材適所の人事配置ができていないのだから、成果だけでは潜在能力を評価できない
  • 数値目標を用意するから客観的で公平な評価になると言っているが、各個人で個別の数値目標を上司が用意するから全然公平ではない
  • 単年度の成果を評価する方式では、2年以上先のプロジ ェクトのための事前準備が全く評価されない
  • 制度導入前でも管理職のえこひいきが激しいのに、これ以上えこひいきが激しさを増したら、職場のモラルは確保できない

25年以上前のことなので、これ以上は思い出せません。 Webmasterの予想通り、成果主義は評判が悪く数年で骨抜きになりました。

2021年2月1日 内申書

YahooのトップにABEmA TImESの署名のないリンクを見つけました。

高校3年間の印象がそれ!?通知表で知る“先生から見た自分”

引用します。 『通知表に書かれる担任の先生からのコメントで、意外な自分の印象を知ることも。「もっと他にあったでしょ!」思わずツッコミたくなる通知表が話題となっている。』

Webmasterの高校時代の内申書を思い出しました。 高校3年の時担任教師に、「僕、君のことよくしらないから内申書は自分で書いてみて」と言われました。 なので、大学に届いたwebmasterの内申書は、自分で書いたものです。 わざとらしく盛ったりはしていません。

2021年2月2日 クライス・アンド・カンパニー

YahooのトップにDIAMOND onlineの株式会社クライス・アンド・カンパニー代表取締役 丸山貴宏によるリンクを見つけました。

「俺流」仕事人がコロナ禍の転職先で大問題を起こしかねないワケ

Webmasterが以前書いた内容を再掲します。

Webmasterは2002年に『ケイデンス・ジャパン・ビーブイ社』をリストラされて、株式会社クライス・アンド・カンパニー社の転職斡旋サービスを受けたことがあります。 株式会社クライス・アンド・カンパニー社は、自社では何もせず、他の転職斡旋会社を紹介するだけでした。

しかも、ウェブメソッド社に再就職したと思ったのもつかの間、1ヶ月出社しただけで持病を理由に解雇されてしまいました。 株式会社クライス・アンド・カンパニー社は、「12ヶ月以内に解雇された場合再サービスします」と事前に言っていたのですが、ウソでした。

2021年2月2日 セキュリティ

YahooのトップにZDNet Japanの署名のないリンクを見つけました。

Githubが危険ではなくセキュリティ設計が大事--業界団体が声明

引用します。 『道具(ツールやサービスなど)を利用することは「人」であることを理解し、常にリテラシーの向上や教育を実施し、「人」に起因するセキュリティ事故をなくす(最小限にする)ようにする』

ソニー㈱でさえ、外注に「コンプライアンス教育の動画」を強制的に見せておきながら、平気で下請法を破っています。 参考リンク ITの開発現場なんて、グチャグチャです。

2021年2月2日 経済的ダメージ

Yahooのトップにニッポン放送の署名のないリンクを見つけました。

「緊急事態宣言」延長によって起こる「経済的ダメージ」があまりにも大きい

引用します。 『有本)もちろん、新型コロナウイルスを軽く見るつもりもないのですが、緊急事態宣言を2ヵ月続けることによる経済的ダメージ、こちらの方が怖いというような気になって来ています。』

その意見は、「自分の見通しが甘かった」と言っているのと同じです。 Webmasterは、去年2月に全世界に感染が広がったタイミングで、国内の企業の多くが倒産することを予想しました。 仮に緊急事態宣言の延長をやめても、感染者数爆発によって、流通、交通、医療がマヒし、結局倒産する企業が増えます。 パンデミックとは、そういうものです。 ホリエモン流に表現すれば、「想定内」です。

引用します。 『有本)そうだと思いますよ。東京は世界でダントツに飲食店の数が多いのです。20万軒くらいあるのです。』

Webmasterは、「バブルの時代にサービス業が増えすぎた」と思います。 不要不急のサービスをしている業者は、こういう非常時に最初にいきづまります。 もう30年間も言い続けてきましたが、だれも相手にしてくれません。

引用します。 『水際対策も相変わらず緩いまま、国民の行動が把握できないまま、政府がつくったアプリも使い勝手が悪く、ほとんど使われない。』

事実誤認があります。 「政府がつくったアプリ」とはCOCOAを指すと思いますが、「政府がボランティアに作らせたアプリ」が正しいです。

2021年2月3日 元三菱電機webmasterが語る、パワハラがネットで話題になった理由

Yahooのトップにビジネス+ITのアクト・コンサルティング 取締役 経営コンサルタント 野間 彰によるリンクを見つけました。

三菱電機 松井充氏が語る、「MISTY」が携帯電話の暗号分野で世界標準になった理由

引用します。 『1980年代の終わりは、良く言えばおおらか、悪くいえば野放しという、みんなが本当に好き勝手やっていた時代です。ですから、自分が興味を持ったことに思う存分に打ち込める環境でした。』

ウソです。 Webmasterが三菱電機㈱に入社したのは1990年です。 情報電子研究所に配属を希望していたのですが、人事の占部氏に「あなたに最適な配属場所はこちらです」と言われてコンピューター製作所に配属されました。 配属当日から、上司のパワハラ三昧です。

引用します。 『当時の上司も優しく、明るく、人気があって、研究者肌で、私は大好きだったのですが、マネージャ級の会議に「座ってるだけでいいから代わりに出てくれ」と平社員の私を行かせたり……まあ、管理職としては向いていない人でした(笑)。』

三菱電機㈱に、そんな人のいい管理職はいません。 ネガティブ思考で、権威を振りかざし、強いものには媚び、すぐ怒鳴り、間違った技術論を平気で話し、部下の成果を自分の手柄にし、自分の失敗は部下のせいにする、そんな人間のクズしかいません。 第一、三菱電機㈱の管理職って、ほとんどが創価学会員です。

引用します。 『そして、それを許す自由闊達な会社の風土と上長の下支えがあったことです。』

繰り返しますが、三菱電機㈱にそんな自由闊達な風土なんてありません。 パワハラ会社です。

三菱電機㈱の暗号と言うと、webmasterが思い出すのは、S開1のメンバーだった岡本だか岡村だかいうエンジニアです。 スポンサーの神戸制電の意向を無視して自分の好きな仕事をし、わがままを言って女性の補助スタッフをつけてもらい、初対面の人間にケンカを売るようなサイコパスでした。

三菱電機㈱の社員なんて、人間のクズばかりです。

2021年2月3日 大企業は性悪

Yahooのトップに人事コンサルティング会社 株式会社人材研究所 代表取締役社長 曽和利光によるリンクを見つけました。

職場のルールは「性弱説」で行こう〜一見すると「窮屈な職場」が善人を悪事から救う〜

引用します。 『コンプライアンス系のルールや仕組みは、「性善説」の人にとっては、いかにも「性悪説的な疑心の塊」に見えるかもしれません。しかし本当の趣旨はそうではなく、弱い人間を、悪事を犯してしまうことから守るものでもあると思います
つまり、一見すると窮屈な職場を作るように見える厳しいルールは、実は、それに従っておきさえすれば、弱い存在である人間が魔境に陥ることを防いでくれるセーフティネットなのではないでしょうか。』

それは建前です。 ソニー㈱のように外注にコンプライアンスを強要しておきながら、自分たちは下請法を無視する会社があります。 三菱電機㈱のように、法律違反を重ねて利益を上げることをモットーとする会社もあります。

2021年2月3日 エビデンス

YahooのトップにABEmA TImESの署名のないリンクを見つけました。

“銀座クラブ”議員への批判 「クラブなんかに…ではなく、エビデンスに基づいてするべき」

引用します。 『昨年末、菅さんや二階さんがステーキ店に行っていたが、銀座のクラブと感染リスクが大きく変わるとは思えない。』

そうです。 だから菅氏も二階氏も離党すべきです。 でも二階氏によれば、「会食目的でない会食はよくて、会食目的の銀座クラブは悪い」そうです。

引用します。 『私は以前から『コロナと道徳、混ぜるな危険』と言い続けてきたが、批判するならエビデンスベースですべきで、そこに道徳観念を混ぜない方がいい。』

『3人で行った証拠写真』が出てくるまでは「一人で行った」と言い張れという主張ですな。

2021年2月3日 蓮舫氏を野党代表のように表現する岩田氏 これが自民党の支持者バカにされる原因

Yahooのトップに夕刊フジの大和大学政治経済学部准教授 岩田温によるリンクを見つけました。

年長者に向かって罵声を浴びせ続ける蓮舫氏 これが野党の支持率上がらない原因

引用します。 『一連の映像を眺めていて、蓮舫氏があしざまに罵(ののし)れば罵るほど、菅首相の良さが引き出されるように感じられた。能弁だが中身の乏しい罵声を浴びせる蓮舫氏よりも、口下手でありながらも誠実に仕事に取り組んでいる菅首相に好印象を持つ人が多かったのではないだろうか。』

一連の映像を眺めていて、webmasterは「どっちもどっち」だと感じました。 表現のきつい蓮舫氏も、きかれた質問に直接答えようとしない菅首相も、好印象は持てません。

引用します。 『与党政治家の行動によって国民が政治不信に陥っているとの批判がある。だが、襟を正すべきは与党議員ばかりではあるまい。与野党の政治家の行動が、国民の政治不信を惹起(じゃっき=引き起こすこと)していると思い知るべきだ。』

立憲民主党の一議員の言動を非難して、全野党の問題に拡張するところが、自民党支持者の愚かな点です。 多分、岩田氏には立憲民主党とN国党の区別がついていません。

2021年2月3日 悪者扱い

YahooのトップにFINDERSのウェブ編集者、PRプランナー 中川淳一郎によるリンクを見つけました。

常に誰かを悪者に仕立て上げ糾弾。10年前の東日本大震災とコロナ禍の共通点【中川淳一郎の令和ネット漂流記】

引用します。 『この1年ほどのコロナ騒動とメディアの報道について逐一見続けたが、既視感があったのだ。それは「テレビに登場する専門家があてにならない」ということと、「ネット上で恐怖が蔓延する」という2点である。』

重要な要旨が本文の結論として存在せず、タイトルにあるところが不思議ですが、「悪者を仕立て上げて糾弾する世論」に警鐘を鳴らす文章です。

言いたいことは分からなくもありません。 でも、本当の悪人は糾弾されてもいいような気がします。

『悪者扱い』されている人を分類してみましょう。

  1. 悪意をもってわざと悪いことをする人
  2. 何も行動しないことによって悪事に加担してしまう人
  3. 期待されている良い行いをしない人
  4. 何の落ち度もない人

Webmasterは1番と2番は『悪者扱い』されても仕方ないと思います。 逆に3番4番は、『悪者扱い』されたら可愛そうだと思います。

これを一緒くたに評論しているのが中川氏です。 まるで1番を屁理屈で擁護するかのようです。 具体的に言うと、「4番にあたるタクシー運転手をかわいそうだ」といいながら「2番にあたる安倍政権を擁護」しているように見えてしまいます。

中川氏は、混同しているのでしょうか? それとも意図的にごまかしているのでしょうか?

2021年2月4日 プログラムを完成させるのって大変なんだから

Yahooのトップに中日スポーツの中日スポーツによるリンクを見つけました。

「切り札作動してない。なんだこの国は…」通知されないAndroid版COCOAに八代英輝弁護士あきれる

引用します。 『弁護士の八代英輝さん(56)が4日、TBS系の情報番組「ひるおび!」に出演し、新型コロナウイルスの接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の不具合について、「政府の肝いりで始めたアプリが信用できるレベルに達していないということ。本当に情けない」と批判した。』

そもそもボランティアに無料で作成させて、しかも完成を急がせて、さらにテストもしないで実運用に入ったわけでしょう。 うまく動かなくて当たり前です。

プログラムを作成するには、一般の人がイメージするようなプログラミング作業の前後が重要です。 プログラムを作成する前に、どういうものを作るか明確化する仕様検討が必要です。 プログラムができたら、期待通りに動作するか確認する試験作業が重要です。 Webmasterの感覚では、仕様検討が3割、プログラミングが2割、試験が5割位の作業量配分で妥当です。

ところが政府は、配布を急ぐあまり試験をしていないわけですよね。 それではトラブルが発生して当たり前です。

ボランティアに無料で作成させたから、責任を取る人物もあいまいです。 炎上必至のプロジェクトですね。 コロナ対策で電通に数千億円配る余裕があったら、COCOAに数百万円投下すればよかったのに。 わかってますか?情報通信技術政策担当大臣殿。

2021年2月5日追記

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

COCOA勧めた古市氏 不具合発覚に「国のIT、ここまで遅れてるとは…情けない」

引用します。 『また、このCOCOAの仕組みは「民間のゲームでは15年も前にあるような古くさい仕組み」とも語り「それさえも国では運用できないっていうのは、国のIT、ここまで遅れているのは情けない」とも語っていた。』

COCOAが利用しているAPIを知らないので、仕組みが古臭いかどうかのコメントは避けます。 15年前にはAndroidは販売されていなかった気もしますが。 「国のITが遅れている」という問題ではなく、開発と試験に十分な時間と予算を用意していないのが問題です。 時間と予算がいつも足りないのは、IT業界あるあるですけどね。

2021年2月13日追記

Yahooのトップに文春オンラインの「文春オンライン」特集班によるリンクを見つけました。

《費用はわずか4億円だった!》政府の中途半端すぎる切り札「COCOA」にかかった“無駄なカネ”

引用します。 『同社にはハーシスとCOCOAあわせて約16億円の委託料を支払っており、おおむね事業者に確認している範囲で、約4億円がCOCOA、残りの12億円がハーシスになると聞いております。』

「COCOAはボランティアが作成した」という美談は、どこへ行ってしまったのでしょうか。 マスゴミが流したフェイクニュース?

Webmasterの常駐したことがあるITベンチャーに4億円渡したら、COCOAなんて徹夜続きの特急で作成して、試験と1年間の運用まで含めて4億円でお釣りが来ます。 パーソル社って、どれだけ無能な会社なんでしょうか。 どうせ、多重下請けの中抜きで3億円以上が消えているのでしょうが。

引用します。 『果たして厚労省は今回の教訓を生かし、運用体制をアップデートすることができるか。重い課題が突き付けられている。』

厚労省じゃなくて、『情報通信技術政策担当大臣』でしょう。 Webmasterはなんにも期待していないけどね。

2021年2月4日 いい加減なタイトル

YahooのトップにDIAMOND onlineの読書猿によるリンクを見つけました。

「論理的に考えよう」と主張する人ほど致命的に人望がない納得の理由

引用します。 『繰り返せば、論理はこちらから一方的に押し付けるものでも、相手に一方的に要求するものでもなく、コミュニケーションする両者が協力して理解を構築するために、協同で用いるものです。』

だれも、『「論理的に考えよう」と主張する人ほど致命的に人望がない』なんて言っていません。 このタイトルをつけた人は、よっぽど論理的な考え方に反感を持っているのですね。

2021年2月4日 女性蔑視

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

デーブ・スペクター氏「実は貴方を産んだのは女性です」女性蔑視発言の森喜朗会長チクリ

引用します。 『会見前に「森喜朗会長に一言→実は貴方を産んだのは女性です」とツイッターに投稿したデーブ氏。』

「だから生まれるまでに何ヶ月もかかったのか」(森喜朗談… というのはウソ)

2021年2月5日 耐える

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

堀江貴文氏 小池都知事の外出、会食、飲み会なし勧告に「こんなん耐えられんわ」

引用します。 『実業家の堀江貴文氏が4日、自身のツイッターに新規投稿。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の延長を受け、東京都の小池百合子知事が2日の会見で20~30代の「若者」に向けて昼夜の外出、会食、飲み会等は「なし」と勧告したことに対し、「一人暮らしでこんなん耐えられんわ」と不満をつづった。』

ださ。

2021年2月6日 Uber Eats配達員の中には本当にひどい奴がいる

Yahooのトップにデイリー新潮のネットニュース編集者 中川淳一郎によるリンクを見つけました。

「Uber Eats」配達員に反感を抱く人々の心理とは 「新しいモノ」への妬みで叩いてしまう?(中川淳一郎)

引用します。 『無謀運転に遭遇した人については「まぁ、理解はする」と言っておきます。その他の人については、以下の理由があるのでは。
(1)「自由な働き方をしている」と報道されているので羨ましい(2)「ギグワーカー」として副業でカネを稼いでいるのが羨ましい(3)勝手に低学歴なバカだと捉え、そんな人が「月収40万円」といった記事を見てむかついた(4)なんだか「新しい生き方」の最先端を驀進している感じがしてモヤモヤする(5)質が低い(キチンとしたトレーニングを受けていない)のに、にわかにプロとして仕事をしている』

Uber Eats配達員が嫌われるのは、1にも2にも無謀運転です。 東京に住むwebmasterは不要不急の外出はしていませんが、過去1ヶ月だけでも歩道を歩いている時にUber Eats配達員の自転車がスレスレを時速30kmくらいで駆け抜けていったことが2回あります。 職業ドライバーが嫌な体験をする頻度は、もっと多いでしょう。 佐賀に住んでいる中川氏には想像つかないかもしれませんが。

引用します。 『都会モノが「お高くとまりやがって」と嫌われることは分かりますが、その他のネットの反応やこれまでに聞いた嫌われる人々を紹介します。
「ピアスをつけている男」「IT社長」「ハロウィンで仮装する若者」「成人式で派手な格好をする若者」「マスコミ・広告の人」
すべて「あなたに何か害悪をもたらしたの?」というものなんですよね……。』

「IT社長」と「マスコミ・広告の人」は、webmasterに頻繁に害悪をもたらすので嫌いです。 安い単金で無謀な仕事を無茶なスケジュールで押し付けておいて、自分は高い給与で遊んで暮らしています。 「IT社長」と「マスコミ・広告の人」は爆発しちゃえとかいいたくなります。

引用します。 『でも、堀江氏が作ったライブドアの後身は今をときめくLINE社なワケで、ナベツネ氏の反発はおかしかったと思います。』

Wikipediaの『LINE』から引用します。 『当時「NHN JAPAN」であったLINE株式会社会長でNHN創業者の李海珍(イ・ヘジン)が、家族や親戚と連絡を取ろうとする東日本大震災被災者の映像を見て発案し、自ら日本に滞在して開発プロジェクトを推進した。規模が拡大した本社の代わりに小さな組織の速やかな意思決定力と集中力を活用するため、韓国本社ではなく、日本に滞在した李海珍推進のもとNHN JAPANが開発を担当した。』
『2014年6月18日、韓国政府がLINEのデータ(無料通話およびテキストメッセージ)を傍受しているとFACTAオンラインが報じた。同記事では、韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、LINEでやりとりされるデータを大韓民国国家情報院が収集・分析していることを、日本の内閣官房情報セキュリティセンターとの協議の場であっさりと認めたとされる。』

WebmasterはLINEを使っていません。

2021年2月6日 責任問題

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

ひろゆき氏 森氏の女性蔑視発言受けチクリ「辞めた方がよっぽど五輪成功の可能性上がる」

引用します。 『森氏の失言やその後の対応を受け、ネット上では“森氏の辞任”が大きな話題となっている。実際は辞任には至っていないが、これについてひろゆき氏に話が振られると「多分、森さんいなくても、(オリンピック自体の)結果は変わらないと思うんですよね」と、バッサリ斬り捨てた。』

森氏がいまだに東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長をしているのは、オリンピックを中止した時の責任をとらせるためではないでしょうか。 人柱決定済み。

2021年2月6日 前後関係

YahooのトップにFNNプライムオンラインのBSフジLIVE プライムニュースによるリンクを見つけました。

「女性蔑視の意図はない、発言の前後が消えている」森喜朗会長緊急生出演で語った発言と撤回の真意

引用します。 『森喜朗 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長: 女性を蔑視する意図ではない。発言の前後が消えている。』

発言の前後をどう付け足すと、女性蔑視でなくなるのか具体的に説明してください。 フェイクニュース担当の上席解説委員を呼んできたほうがいいかも。

2021年2月6日 再起

YahooのトップにLIMO LIFE & MONEYの起業家/投資家/ジャーナリスト 黒坂 岳央によるリンクを見つけました。

日本は「一度レールを外れると再起不能」は本当か

引用します。 『また、日本での中小企業における出世や待遇は学歴より、仕事ができるか? 上司や同僚から信用を得ているか? が重要なファクターではないでしょうか。』

いや、外注は使い捨てです。 仕事ができても、特定の上司から信用を得ていても、経営者が「人件費を削減する」と言った途端に契約打ち切りです。

引用します。 『また、筆者自身が身を持って「日本は努力が報われる社会」と感じているところもあります。中学高校は不登校で、23歳までニートとフリーターで過ごしてしまいました。』

デービッド・アトキンソン氏の言い方を借りると、「エピソードベースの反論」です。 全ての人が筆者と同じ境遇にあるわけではありません。

引用します。 『その後、勉強の必要性を理解したことで、大学進学を決意しました。独学で英語力を身に着け、国内の大学に入学、その後は米国大学に会計学専攻で留学しました。』

フリーターだったのに、大学に入り直せたと言っています。 その金はどこから出てきたのでしょうか。 全ての日本人が、23歳以降に大学に入り直せると思ったら大間違いです。

引用します。 『生まれた身分や家柄、卒業する大学だけで一生が固定化されかねない国がある一方で、日本は比較的自由に生きられる社会だと個人的には思います。「日本は敗者に厳しい」という主張は、他国との水平比較を経てなされるべき議論なのではないでしょうか。』

経済的に恵まれた筆者に言われたくはありません。 この筆者、アゴラでは『あんみつ屋』とか名乗っていなかったっけ。

2021年2月6日 あれはボケじゃなくてツッコミだから

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

森会長にはハイヒール・リンゴが必要?「アホなこと言うたら、横で頭を叩ける人が」

引用します。 『「(ハイヒール)リンゴみたいな人がおらなあかんのやて。アホなこと言うたら、横で頭を叩けるくらいの人が」と発言を修正する人物の必要性を訴えた。』

森氏の発言は、ボケじゃなくてツッコミだから余計たちが悪いのです。

2021年2月7日 タコなOSは勝手に落ちるけど

Yahooのトップにスポーツ報知の報知新聞社によるリンクを見つけました。

杉村太蔵、森会長は「パソコンのOSで理事はアプリ。アプリがOSに文句を言うというのは非常に難しい」

引用します。 『元衆院議員でタレントの杉村太蔵は、森会長に辞任を求める声が出てこないことに「森さんってコンピューターでいうと、OSみたいなもの。例えば“ウィンドウズ森”“iPhone森”みたいなもので。他の大臣や理事の人たちは、そのOSに入っているアプリケーションなわけですよ」と例え、「だからアプリがOSに対して文句を言うというのは非常に難しいのではないか。でもそこが問題」と話した。』

タコなOSは、アプリが不正命令を実行するだけで落ちるけどね。 で、OSをメンテしているのは誰なの?

2021年2月7日 舌鋒鋭い

Yahooのトップに夕刊フジのジャーナリスト 有本香によるリンクを見つけました。

池上彰さん、もっと勉強してください 「トランプ氏は人権問題に関心がなかった」発言…虚偽の疑い濃厚、放送法違反か

引用します。 『数日たっても怒りが収まらない。テレビから流れてきた、ある発言に対してだ。』

有本氏のコラムはいくつも読みましたが、自民党擁護でないときだけ舌鋒鋭いのが笑えます。 この調子で自民党擁護できないのは、なぜかなー?

2021年2月8日 自衛隊のドローン

Yahooのトップに現代ビジネスの慶應義塾大学SFC研究所上席所員 部谷 直亮によるリンクを見つけました。

自衛隊はいい加減に「ドローン」を導入せよ

引用します。 『一方、本報告書では日本のドローン政策の質量のお粗末さや知的怠惰について厳しく指摘しており、日本人としては、これをもって奮起すべき内容である。』

いや、日本のメーカーでまともな攻撃型ドローンを作れる会社はないでしょう。 報告書を書いた米国人としては、高価な米国性ドローンを売り込みたいという動機があるのでしょうが。

だいたい、中東や合衆国は比較的天候が安定していてドローンを飛ばしやすい場所です。 日本は、高気圧と低気圧が交互にやって来る上、秋には台風も来ます。 台風の中でも無事に任務を遂行できるドローンを作ったのであれば、見てみたいです。

引用します。 『ホーナン氏が指摘するように、自衛隊には、必要とする能力は何か、それをどのように採用するか、それをどこに配備するかの計画がない――つまり、運用構想がない――のが最大の問題なのである。』

それはそうですね。 自衛隊の装備は、時の政権がいきあたりばったりに決める方針で左右されますから。 合衆国から高い機種を買わされるし、有事の際の再生産の計画もありませんし。

2021年2月8日 他山の石

Yahooのトップに文春オンラインの「週刊文春」編集部によるリンクを見つけました。

“マスク拒否おじさん”が記者に語った言い分……東大卒の頭脳をなぜトラブルに費やすのか

Yahooのトップにキャリコネニュースの署名のないリンクを見つけました。

プログラマーにスーツは"けしからん"――「情熱大陸」天才プログラマーが話題に ワイシャツと靴下脱ぎ出す場面に称賛相次ぐ

両方共独自の主張をしていますが、片方は罵倒を受け、片方は賞賛されています。 Webmasterは、どちらにも共感できません。 他者の意見をきかずに、一方的に自分の主張をしているからです。

「ここに自分で書いている内容はどうなんだ」というご指摘ですか? 他人の意見への反論であって、一方的な主張ではありません。

2021年2月9日 大企業の経営者

Yahooのトップに女性自身の署名のないリンクを見つけました。

経団連中西会長 女性蔑視は“日本社会の本音”発言に批判殺到

引用します。 『いっぽう、「日本社会にはそういう本音が正直あるような気もしますし、こういうのをわっと取り上げるSNSっていうのは恐ろしいですね。炎上しますから」と笑いながら述べたのだ。』

デービッド・アトキンソン氏言うところの、『生産性の高い日本の大企業』の一つである日立製作所の会長でさえ、この程度の認識なのです。 生産性が高くなるわけありません。

2021年2月10日 儒教の呪い

Yahooのトップに現代ビジネスの井戸 まさえによるリンクを見つけました。

大炎上の森喜朗「女性差別発言」、孫娘との会話から「深刻な問題」が見えてきた…!

引用します。 『森氏に限らず、家父長として権力を振るう男性は、家族である女性たちが社会において○○の妻、○○の娘、○○の孫娘というのが価値として成立させることで権威を保つことができる。』

「家庭の中で一番年上の男である家父長が偉い」という考え方は、儒学から来ています。 未だに日本も韓国も儒学の価値観から抜け出せていません。 グローバリゼーションが進まない理由の一つです。

2021年2月10日 庇い合い

YahooのトップにDIAMOND onlineの元衆議院議員 宮崎謙介によるリンクを見つけました。

森会長の「女性蔑視発言への過熱報道」に違和感を覚える理由

引用します。 『今回の問題発言の件で私がまず疑問を抱いたのは「なぜ今のタイミングで報じられたのか?」です。会長職を続けて7年間、森会長が今日まで失言をしないで来られたはずがないのは、彼をよく知る関係者や記者たちも皆知っているはずです。これはオリンピックを中止させたいと思っている勢力が、今のタイミングで森氏をターゲットにしたのではないかと勘繰ってしまうのは私だけでしょうか。』

「今までも失言はあったはずなのに、今回の失言だけ取り上げるのは不公平だ」という意見ですか? そう考えているのはあなただけです。

引用します。 『そして、またもや始まりましたと思ったのが「一人の人間に対する世の中の集中砲火」です。どこを見ても森氏を擁護するコメントは見つかりません。』

あなたのこのコラムを含めて、Yahooのトップには森氏擁護のコメントは散見されます。 あなたの探し方が悪いだけです。

引用します。 『「森氏は国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長とも関係が深いし、それに政治力もある。今回の問題発言を撤回しているし、大目に見てオリンピックの成功に向けて努力をしてもらい、結果で償ってもらおうじゃないか」という寛容さは皆無です。何が何でも徹底的につぶしてやらなければ気が済まない、そういう狂喜の渦に日本国民全員が巻き込まれているような状況だと私は感じています。』

「オリンピックを中止させたい勢力が、森氏の発言を利用している」という陰謀論を唱えたいようですが、それはあなたの被害妄想です。 あなた自身が語っている通り「オリンピックを成功させられる唯一の有力者の失言を見逃すか、オリンピックを成功させられなくても世界の常識から外れた失言を追求するか」の2択です。 この2択で、追求を選択する人が多いだけです。 さらに言うならば、国際世論も森氏に反対です。 国際世論もオリンピックを中止させたい勢力なのでしょうか。

引用します。 『一刻も早く、日本国民が冷静さを取り戻し、女性蔑視発言の問題に終止符が打たれ、生涯を懸けた戦いをしている選手たちのためにもオリンピックが開催されることを心から願っています。』

このご時世にオリンピック実施を積極的に望むアスリートがどれくらいいるか、ご自身で調べたほうがよろしいですよ。

Wikipediaの宮崎謙介から引用します。 『2015年5月、金子恵美(当時衆議院議員)と再婚を発表。同年末には育児休業を取得する意向を示し、注目を集めたが、2016年2月に妻の出産入院中に不倫をしていたことが週刊文春に報じられ、2月16日午後の衆議院本会議にて衆議院議員を辞職。同日付で自民党を離党した。』

2021年2月10日 面接の後

Yahooのトップにキャリコネニュースの合同会社komichi代表 ちばつかさによるリンクを見つけました。

トイレでの発言、会社近くでの煙草ポイ捨て…… 就活生が思わぬ言動で不採用になるケース

引用します。 『2つ目は「トイレでの会話」。身だしなみを整える、用を足す、面接の前後にその企業が入っているビルのトイレを使う就活生も多いのではないでしょうか。同じ面接を受けに来た就活生と会話をしたり、たまたま一緒になった友達と雑談したりというケースもあるようです。』

似たような経験があります。 バンブーリッチピクチャーズ社の仲介で、他のエンジニア2人と一緒に田町のNECまでプロジェクト参加の面接を受けに行ったことがあります。 面接が終わった後、休憩室でコーヒーを飲みながら雑談していると、もう一人が話し始めました。 「Javaの使用経験を訊かれたけど、俺つかったことないんだよね。 面接では問題ないような口調で答えたけど心配だなぁ。」

この話を隣のテーブルにいるNEC社員が身を乗り出して聞いています。 Webmasterは気づいていましたが、わざと止めませんでした。 面接後に相手社員のいる場所でこんな不注意な会話をするエンジニアと一緒に仕事しても、トラブル山積みなのが予想できるからです。

2021年2月10日 早慶ブランド

Yahooのトップにキャリコネニュースの署名のないリンクを見つけました。

「凡人こそ学歴はあったほうが便利。早慶ブランドはすごい」と語る20代男性

引用します。 「“早慶ブランド”はすごいらしく、世間での扱いを見ると残念な気持ちになるときはある。進学こそしていないが、早稲田・慶応にも合格していたから……」

早慶ブランドなんて役に立ちません。 慶應義塾大学と大学院修士課程OBのwebmasterが言うんだから、間違いないです。 ソニー㈱でセクハラ事件を起こして左遷になった末吉君だって慶應OBだし。 彼の場合は役に立ってるか。

2021年2月10日 信用できない人物

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの作家・元外務省主任分析官 佐藤 優によるリンクを見つけました。

佐藤優「絶対に大丈夫という人ほど、絶対に信用してはいけない」

引用します。 『こういう人たちには決して勝てません。私も騙されることがあります。付き合ったら負けですから、痛い目に遭ったと気づいたら、早く逃げることです。』

フリーランスとして収入を得るには、「騙す気満々」の見かけの人からお金をもらわなくてはなりません。 大変なんですよ。

2021年2月10日 五輪開催の会談じゃなくて失言対策の会談だからね

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

古舘伊知郎「自分を排除してどうする」と4者会談欠席意向の小池都知事バッサリ「東京五輪ですからね」

引用します。 『番組でこのニュースを取り上げた際、意見を求められた古舘は「全く無責任だと思いますね」とバッサリ。「東京オリンピックですからね。パフォーマンスであろうが、なかろうが。かつて『排除します』という発言で大変なことになった小池さん。こんな肝心な重要な会議、自分を排除してどうするんだと思いますね」と続けた。』

東京オリンピックの会談じゃなくて、失言対策の会談ですからね。 『排除します』という発言だって、「排除する、排除しないで言ったらどちらですか?」という誘導尋問に答えた会話を切り取ったものじゃないですか。 自分に都合よく事実を組み替えるマスゴミですな。

古舘アナウンサーも、いまだにプロレス中継でレスラーを悪役とそうでない役に分けていた習慣から抜けられないらしい。 F1中継でもアラン・プロストを悪役よばわりしていたの、忘れないからね。

2021年2月11日追記

Yahooのトップにスポーツ報知の報知新聞社によるリンクを見つけました。

玉川徹氏、4者会談欠席表明の小池百合子都知事に「逃げたな…責任放棄」

引用します。 『コメンテーターで同局の玉川徹氏は、こうした事態に「小池都知事に関しては、逃げたなという感じですよね。自分が何らかの形で、どっちに発言してもプラスないわけでしょきっと、彼女には。だから、自分はそういう場から逃げて、周りの方で森さん辞任の方向に行くのを待つということなんだなと思います。責任放棄だなと僕は思います」と指摘していた。』

Webmasterは、玉川氏の意見には納得できます。 まあ小池都知事にも、試合放棄の権利はあるわけで。

2021年2月11日 夕刊フジがそれを言うか

Yahooのトップに夕刊フジの報道アナリスト、メディア起業家 新田哲史によるリンクを見つけました。

「文系バカ」の弊害あらわ 新型コロナと米大統領選報道で暴走…前提を疑う力、弱体化していないか

引用します。 『ネットメディアの立場から報道・世論を長年分析してきたが、昨年ほど「メディア崩壊」を感じた年はなかった。』

そうですね。 フジテレビの上席解説委員が2つもフェイクニュースを流して、雲隠れしてしまいましたし。

引用します。 『夕刊フジおなじみの内閣官房参与、高橋洋一氏も『「文系バカ」が、日本をダメにする』(ワック)とズバリ題した著書で、文系中心で数字が苦手なマスコミ人材が、科学や経済の報道に携わることに苦言を呈している。』

高橋洋一氏も、1月28日GoToを論評するニッポン放送の記事の中で、微分ができないことを吐露してしまっていますが。 自責の念をこめた苦言ということでしょうか。

2021年2月11日 どう誤解しているか明確に言ってよ

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの東京都議会議員 自民党東京都連青年部長 川松 真一朗によるリンクを見つけました。

「森会長は即刻辞めるべき」という人たちは森会長の役割を誤解している

引用したいのですが、結論を明確に述べていません。 まだ41歳と若いのに、政治家ってこんな回りくどい言い回ししかできないのでしょうか。 長い文章でくどくどと述べられているのは、「森氏がいなくなると、代わりを勤められる能力を持った人物がいない」という擁護論と、「森氏は苦労した人だ」という情緒論です。

擁護論については、「たとえ東京オリンピックが開けなくなってもスジを通すべきだ」とする意見が大勢を占めている現実から目をそらしているのは、筆者の方です。 また、『苦労』を美談にするのは自民党の十八番ですが、菅総理大臣も職務遂行に当たってご自身の苦労を全く活かせていません。 息子の仕事には活かせているようですが。

結論を引用します。 『これから、迎えるさらなるつらい局面で「泥をかぶる方々」とベストな選択肢を見いだしていきたい。政治家もメディアも覚悟が求められる時代。チェンジの時代と言われる現代だが、それには相当な気概が必要だと思う。』

Webmasterに言わせれば、都民が選んだ小池都知事が挨拶に行った時ガン無視した自民党都議連に言われたくないです。 他人に文句を言う前に、反省すべき点がたくさんあるはずです。

2021年2月12日追記

森喜朗氏は、昨日辞任の意志を発表しました。 森氏が東京五輪を成功させられる唯一の人物だったからには、辞任によって東京五輪中止が決定したと考えてよろしいですね。

2021年2月11日 あなたは気を配っていないみたいだね

Yahooのトップに医師/循環器、心療内科医 石蔵文信によるリンクを見つけました。

森会長を糾弾するほど私たちはジェンダーギャップに気を配っているのでしょうか?

引用します。 『各企業は森会長の発言を非難するだけでなく、自身の会社のジェンダーギャップ指数の改善に努めてほしいと思います。』

まさに日本の大企業のジェンダーギャップが大きいことが、失言直後にオリンピックスポンサー企業が黙っていた理由ですね。 スポンサーの顧客が騒ぎ出してようやく尻に火がついているのでしょう。

引用します。 『細かいことですがこのような積み重ねが日本のジェンダーギャップ指数を悪化させているように思います。森会長の発言を非難するならご自身の現在のジェンダーギャップに関する取り組みも見直してみた方が良いのかもしれません。』

森氏や同類の人たちは、隔離された場所で仕事しているから気づかないかもしれません。 現代人は、森氏のような差別発言をすると、今の森氏のように集中砲火を浴びます。 自分が普段から地雷を踏まないように注意深く生きているから、積極的に地雷を踏んだ森氏に非難が集中するのです。

2021年2月11日 その意見は差別発言なみに無神経

YahooのトップにCOURRiER JAPANのRichard Lloyd Parryによるリンクを見つけました。

「KONO Taro」か「Taro Kono」か─河野太郎にあの英紙「東京五輪中止スクープ」記者が言いたいこと

2つ引用します。 『河野が忌まわしい外国の風習として撲滅しようとしているのは、日本人の氏名を英字で表記する際、姓の前に名をもってくる習慣だ。』
『だが、英語の話者がどの方式を選ぶかは、外国の政府や政治家が口を挟む事柄ではない。その種の事柄を決めるのは私たちだ。』

「他人が口を挟むな。俺はやりたいようにやる」という意見は、森氏の差別発言と同じです。 国際的な慣習(現地語順)がある以上、それに従わないとわがままだと言われます。

2021年2月11日 じゃあそのシステムを変えて見せてよ

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

茂木健一郎氏が安易な森喜朗会長批判に警鐘「問題は森さんというより日本社会全体のシステム」

引用します。 『そのうえで「問題は森さん個人というよりは、日本社会全体のシステム的なことのように思う。森さんを批判して辞めさせても何も変わらない気がする。『言葉』よりも『空気』の方がやっかいだし本質的だ」と主張した。』

その『空気』を確実に変える明確な手順がないから、システム中の悪い個人をもぐらたたき風に叩いているのでしょう。 やらないよりは、やったほうがマシです。

ソニーCSLだって、『研究している風』の人物はたくさんいるけど、まともな研究している人もいなければ、成果も出していないでしょう。 システムに問題があるのは似たようなものです。

2021年2月11日 クリエーターの分類

Yahooのトップにデイリー新潮の新潮社によるリンクを見つけました。

「流行る=バカにされる」構造 叩かれるメジャー、賞賛されるマイナー(古市憲寿)

引用します。 『勿体ないのは、せっかくメジャー島に行けたのに、バカにされるのが嫌で、マイナー島に戻ってしまうクリエーターがいること。
それくらい人間にとって、褒められることは快楽であり、バカにされることは屈辱なのだろう。』

Webmasterが分類するクリエーターは2種類です。

  • 岡本太郎のように他人の評価を気にせず自分の作りたいものを作り続ける人
  • 電通に出入りするデザイナーやコピーライターのように、自分の作品の売上を気にする人

古市氏の言うクリエーターはどちらでもありません。 Webmasterに言わせれば、自分の作品に興味なく、クリエーターとしての自分をどう見せるかにこだわるナルシストです。

引用します。 『最近のYOASOBIなんかも、「少なくとも家のスピーカーで聴く音楽じゃない」と言われていて可哀想だった。今時、家のスピーカーで音楽を聴く人なんてどれだけいるのだろう。』

Webmasterは外出中には音楽を聴かないので、家のスピーカーで聴いています。 YoutubeでYOASOBIを聴いてみました。 シンプルな音作りでヴォーカルの声質が際立っています。 不安な歌詞を強調するかのような不安定な歌声が、現代人の『居場所を見つけられない焦り』みたいな感覚とマッチしそうですね。 設計を間違えた電圧駆動のシステムでスピーカーを駆動すると、この声質を再現できないのでYOASOBIはただの騒がしくて耳障りな音楽になってしまいそうです。

想像で書きますが、「少なくとも家のスピーカーで聴く音楽じゃない」というセリフは、「YOASOBIの音楽が大したこと無い」という指摘ではなく、「家のスピーカーで音楽を聴いているマイナーな俺ってグレート」というマウンティングだと思います。

引用します。 『他人の声を気にしすぎても仕方ない。』

我が道を突っ走るのか、大衆迎合のビジネスに集中するのか、自分のポジションを自慢するのか、どの方針を取るかによって、他人の声の聞き方も違ってきます。

2021年2月12日 鬼のように鬼のように

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

黒沢年雄が森会長叩きにうんざり「責めてる方が悪者に見えてきませんか?」

Yahooのトップに日刊ゲンダイDIGITALのタレント ラサール石井によるリンクを見つけました。

森会長の発言を「それくらいのこと」と思うオジサンたちの感覚がもう駄目駄目【ラサール石井 東憤西笑】

そういうことです。

2021年2月12日 人生楽ありゃ苦もあるさ

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

北村晴男弁護士 五輪開催めぐり坂上忍と激論「どれだけ人生かけて彼らがやってきたと思ってるんですか?」

引用します。 『坂上も負けずに「それは北村さんの考えであって、『実際に思ってるだけじゃダメだ』って、それはちょっと乱暴すぎる」と声を荒らげると、北村氏は「どれだけ人生かけて彼らがやってきたと思ってるんですか?彼らにその場を与えてあげて下さい!いくらお金がかかっても」と譲らなかった。』

コロナ禍で仕事のない我々も、どれだけ人生かけてやってきたと思ってるんですか。 我々にその場を与えてください! いくらお金がかかっても。

2021年2月12日 先生と呼ばれるほどの莫迦じゃなし

YahooのトップにAERAdot.の作家 下重暁子によるリンクを見つけました。

国会議員の「先生」はもうやめよ 銀座クラブ通いの一因では 作家・下重暁子〈週刊朝日〉

引用します。 『昔より最近の方が「先生」と呼ばれたがる人がかえって多い。それは、国会議員としての仕事を理解できていず、虚飾が好きという証拠なのだ。多分、銀座のクラブでも「先生」「先生」と言われて喜んでいるのだろう。』

接待付きの飲み屋で「シャチョーさん」と呼ばれて悦に入る平社員みたいなものですね。

2021年2月12日 わかってないね

Yahooのトップにスポーツ報知の報知新聞社によるリンクを見つけました。

茂木健一郎氏、森会長辞任への流れに「森さん個人の問題よりも、オリンピックの方が大きいし、広い」

引用します。 『連続ツイートし、「ぼくは、オリンピックは、政治的な立場とか思惑とか関係なく、もし可能ならば開催すべき価値のあるものと、今でも思っています。森さん個人の問題よりも、オリンピックの方が大きいし、広いです」とつづると、…(後略)』

オリンピックよりも男女平等のほうが大きいし、広いです。

2021年2月12日 だから駄目なのよ

Yahooのトップに日本の人事部の署名のないリンクを見つけました。

タイムマシン経営とは――意味と例、ソフトバンク孫正義氏が実践した経営手法

引用します。 『「タイムマシン経営」とは、海外で成功したビジネスモデルやサービスを日本でいち早く展開する経営手法のこと。』

研究者の学術会議でも同じだけど、舶来品をありがたく思う発想はやめなければなりません。 激動の現代、日本発の発想を増やさないと、世界のビジネスから取り残されてしまいます。

『日本の人事部』を名乗るのはよいけれど、自発的に新しい価値を創造することを否定するような人事部はいりません。

2021年2月12日 失言します

Yahooのトップに読売新聞の署名のないリンクを見つけました。

「まさに神の国」、真央選手は「大事な時に必ず転ぶ」…森氏は過去にも問題発言

引用します。 『東京五輪・パラリンピック大会組織委員会会長で元首相の森喜朗氏は過去にも度々、問題発言で批判を浴びた。』

Webmasterも問題発言します。

「まさに詰みの国」

「あの老人は大事な時には必ず失言する」

2021年2月12日 問題は緊縮財政ではなくて人件費抑制

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの日本ベーシックインカム学会理事 小野 盛司によるリンクを見つけました。

先進国で日本だけがリーマンショックから立ち直れなかったシンプルな理由

引用します。 『コロナ禍で低迷した経済は、どうすれば回復に向かうのか。日本ベーシックインカム学会理事の小野盛司氏は「政府は緊縮財政をやめ、毎月10万円のベーシックインカムを導入するべきだ。日本が先進国で唯一リーマンショックから立ち直れていなかった理由も、緊縮財政にある」という――。』

Webmasterの意見とは違います。 日本が不景気なのは、市場に出回る日銀券が少ないからです。 その理由は、労働者の可処分所得が少ないからです。 その理由は、企業が人件費をケチって内部留保しているからです。

緊縮財政が間接的に労働者の可処分所得を下げているかもしれません。 でも可処分所得が少ない主要因は、人件費抑制です。

Webmasterの理屈では、消費税を下げて法人税を上げれば労働者の所得が増えるので、景気が良くなります。

2021年2月13日 権威

Yahooのトップにデイリー新潮の新潮社によるリンクを見つけました。

「権威」に弱い日本人 ノーベル賞受賞者は感染症の専門家ではないんだけど(中川淳一郎)

引用します。 『それはさておき、本当に日本人って「権威」に弱いですね。その最たる四天王が「ノーベル賞受賞者」「五輪メダリスト」「メジャーリーグ経験者」「理系の偉い人」です。』

自民党や官僚、企業のトップにうじゃうじゃいる「文系の偉い人」って権威じゃないんですか。

引用します。 『28倍もいて、今回も同様に「緊急事態宣言」と言っている。どうせなら「MAX激ヤバ緊急事態宣言。もうお前ら家から一歩も出るな! 宣言」ぐらい言ってもいい。』

法律に「MAX激ヤバ緊急事態宣言。もうお前ら家から一歩も出るな! 宣言」という文言が書かれていないからです。 そう宣言してほしければ、政治家に頼んで「MAX激ヤバ緊急事態宣言。もうお前ら家から一歩も出るな! 宣言」を追記してもらってください。 でも、鉄道の運転士や警察官が家から一歩も出られなかったら、世の中どうなっちゃうんでしょうね。 食料品も買いに行けないし、届けてももらえない。 全国民が自宅で餓死する宣言ですか?

引用します。 『とにかく「権威」の前には我々みたいな「下級国民」は無力です。だからこそ、ノーベル賞受賞者の言うことには「ははーっ!」と従わなくてはいけないし、五輪メダリストである谷亮子氏が国会議員になれる。実績がなくても、メジャーリーグ経験者ならとんでもない高額で日本のプロ野球と契約できる。』

実績がないのにコネとゴマすりだけで権威になった人は、無視してよいとおもいます。 実力のある権威者に楯突くには、自分もそれを超える実力を身に着けないと。

2021年2月13日 差別発言

Yahooのトップに中日スポーツの中日スポーツによるリンクを見つけました。

森喜朗会長後任に「豊田真由子」さんがネット上で注目、トレンド入り【東京五輪】

引用します。 『女性蔑視発言への批判を受け、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が辞意を表明したことを受け、ネット上では後任に元国会議員の豊田真由子さん(46)の名前が上がっている。』

女性差別はいけないけど、頭髪に不自由している人は差別してもいいんだ。 バッハ会長、頭髪が残っていてよかったですね。 でも、娘さんには身辺警護をつけたほうがいいかも。

2021年2月15日追記

Yahooのトップに中日スポーツの中日スポーツによるリンクを見つけました。

【東京五輪】森会長後任人事は女性の三つ巴!? ◎橋本聖子〇小谷実可子…大穴で荒川静香さん

引用します。 『番組では候補者として橋本聖子五輪相(56)、JOC理事の小谷実可子さん(54)、スポーツ庁前長官の鈴木大地さん(53)、室伏広治スポーツ庁長官(46)、安倍晋三前首相(66)、荒川静香さん(39)、高円宮妃久子さまを紹介。』

豊田真由子氏はどこいったの?

2021年2月15日 フローチャート

Yahooのトップに東洋経済ONLINEの筑波大学大学院ビジネスサイエンス系教授 平井 孝志によるリンクを見つけました。

トップコンサルも重宝!「おでん図」のすごい力 全体が可視化され気づきを得られる「ポンチ絵」

引用します。 『ホワイトボードに図を描いて議論を前に進めることが得意なベテランコンサルタントがいました。その人の描いていた図がポンチ絵でした。
みんなはそのポンチ絵のことを「おでん」と呼んでいました。その形がおでんに似ていたのです。』

筆者はポンチ絵とかおでんと呼んでいますが、記事の写真に映っているのはフローチャートです。 ソフトウェア工学を勉強した者ならば知っている、プログラム設計に使う図面の一種です。 JIS規格のJIS X0121にもなっています。

フローチャート以外にも、NSチャートとかプログラムの流れを説明する図面の書き方はたくさんあります。 もう、フローチャートは古典の範疇に入るのですが、一見して流れが追いやすいのでwebmasterは好んで使います。 コンサルタントも使うということは、習わなくても直感的に理解しやすいということなのでしょう。

2021年2月15日 Open Source

YahooのトップにGIZMODOの山田ちとらによるリンクを見つけました。

ラズパイに一部のファンからブーイング。オープンソースらしくない挙動に不信感

引用します。 『圧倒的不信感。
2021年1月25日にリリースされた「Raspberry Pi OS」(もと「Raspbian」)の最新アップデートには、管理者の承諾なしにマイクロソフト社のサーバーにアクセスする仕様が発覚し、ファン騒然となっています。』

記事は素人向けに書かれていて具体的に何が起きているか分からなかったので、調べました。 「aptのデフォルトレポジトリリストにMicrosoftのVisual Studioのレポジトリが書かれている」というだけの話ですね。

オープンソース界隈では、ユーザーの中に「プロプライエタリソフトは絶対に使わない」という純血主義の人がいるのは知っています。 IntelパソコンにUbuntu Linuxをインストールすると、プロプライエタリなグラフィックドライバやMP3エンコーダーは、明示的に選択しない限りレポジトリも見に行きません。

Webmasterはそこまでプロプライエタリなソフトウェアを敵視しなくてもよいと思いますが。 実際、オープンソースのメンテナンスで飯を喰おうと思っても、現実問題として不可能ですから。

Raspberry Pi財団の人と話をすればわかりますが、彼らは『教育用コンピューター』としてRaspberry Piを作っていて、『産業用』でも『マニアの趣味』向けでもありません。 Visual Studioが無料で使えるのであれば、彼らは教育目的で採用しても不思議ではありません。 WebmasterもRaspbianに標準採用されているMathematicaにはお世話になりました。

2021年2月15日 なぜ、三菱電機㈱の管理職は“無能”に見えるのか?

Yahooのトップに曽和利光によるリンクを見つけました。

なぜ、あなたの会社の管理職は“無能”に見えるのか?「卒業方式」「入学方式」それぞれの問題

引用します。 『間違った要件で登用されたマネジャーは、力を発揮できないのも致し方ありません。』

三菱電機㈱の管理職の登用要件を書きます。

  • 創価学会員であること
  • 判断ブレブレの上司により、論文が高く評価されること
  • 社内英検が高得点であること
  • 管理職になれる年齢であること

パワハラの温床なのも当たり前ですね。

2021年2月15日 イエスマンズランド

YahooのトップにBooks&Appsの株式会社識学によるリンクを見つけました。

組織で「イエスマン」が生まれるしくみについて。

引用します。 『つまり、 「同じ集団に属する誰かのためになるように行動しておけば、それがいつか自分に返ってくる」 と期待できる互恵関係が生じると、内集団をひいきし、外集団を差別するようになるのです。』

「同じ集団に属する誰かのためになるように行動しても、自分は損しかしない」とあきらめる搾取関係が生じるようなブラック企業では、内部告発や暴露が起きるようになるのですね。

2021年2月15日 並大抵

Yahooのトップに現代ビジネスの経済学者 高橋洋一によるリンクを見つけました。

マスコミの的外れ「森喜朗氏批判」のウラで、ヤバいことが起っていた…!

引用します。 『先週の本コラムで、マスコミ論とは何たるかを含め、展開した。その一番大切なところをまとめると、以下の通りだ。』

ネットコラムを書く人によくあるのが、すでにリンクの切れた記事を参照して「自分はこう言った」と主張するパターンです。 確認不可能な主張です。

引用します。 『東京オリパラ組織委員会は、中央官庁、都庁、民間からの出向者ばかりで、その上にアスリートを含めて各界の人が乗っている組織だ。 その会長は、いろいろな気配りが必要なので、並大抵の人では務まらないのは、筆者にようにそうした組織で働いた経験が少しでもあれば直ぐわかるが、森氏ケシカラン論の記者がどこまでわかっているやら。』

出向者ばかりの組織なんて、トップになったことはないけど参加したことはいくらでもあります。 普通の感覚で公平に采配すればいいだけです。 『並大抵の人』には『普通の感覚』が無いという主張なら、そうなのかもしれません。

引用します。 『NHKとBBCの間には報道機関としての質的な大きな差があるようだ。』

そうですね。 報道番組に出演した総理大臣にツッコミを入れれば、秘書官から苦情の電話は来るし、キャスターは左遷になるし。 総務省からは圧力がかかって、政府批判の番組が放送中止になるし。 我々はそういう忖度の国に生きているのです。 『詰みの国』でしたっけ。

2021年2月15日 リクルートクォリティー

Yahooのトップに新R25の署名のないリンクを見つけました。

【入門編】堀江貴文、Appleなどの実例で「マーケティングファネル」を丁寧に解説

引用します。 『次の図を見てください。最上位層の「Webサイト閲覧」から最下層の「コンサル」まで、訪問した顧客を各属性に分類した逆三角形になっています。』

次の図なんて、記事のどこにもありません。 R25は新も旧もこういうところで詰めが甘いのです。

2021年2月17日 評価軸

Yahooのトップに現代ビジネスの株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループ代表取締役 安田 正によるリンクを見つけました。

200人に聞いてわかった、「成功する人」と「そうでない人」の決定的な違い

引用します。 『そして、自分の未来への手がかりが欲しくて、仕事先でお会いした方々に 「どうしたら、そんなふうに出世して成功できるのですか」 と質問していました。  その数、約200人。しかも、上場企業の役員――たとえば、銀行の頭取、大企業の専務、経営者など、そうそうたる方々ばかりです。 すると驚くべきことに、そんな方たちの99%以上が 「運です」 と答えたのです。』

成功者だけ集めて『成功の理由と考えるもの』をたずねたところで、『成功者が成功の理由と考えているもの』がわかるだけです。 それが本当に成功の理由なのかどうか、保証はありません。 成功しなかった人にもインタビューして、成功者と成功しなかった者の境目を見つけなければ意味がありません。 仮にそんなものがあるとして…の話です。

こんなスピリチュアルな考えばっかりしているから、日本企業は生産性が低いのです。

2021年2月18日 出世するのはダメおやじ

YahooのトップにあるじゃんのAll Aboutマネーによるリンクを見つけました。

人生を台無しにする「不平不満の法則」とは?

引用します。 『どこの会社にも、コソコソ話が好きな人はいます。しかし、そういう人はたいてい仕事ができません。なぜなら、目の前の仕事に集中できていないからです。』

そういう連中ほど出世が早いものです。

引用します。 『会社のアラが見えるようでは、まだ仕事に集中していない証拠。会社を自分の修行場だと捉え、貢献力を高めようと仕事にフォーカスすれば、不平不満を言っている時間はないはずです。』

そうやって、他人にこき使われる社畜になってゆくのです。

引用します。 『それに、所詮は赤の他人である会社や上司や同僚の動き方によって、自分のモチベーションが揺らぐ、低下する、というのは、あまりにもったいない。』

三菱電機㈱みたいな上司の極端なパワハラでもモチベーションが低下しないお釈迦様のような人物がいたら会ってみたいです。 きっと仕事をしない人なのでしょう。

引用します。 『そうすると、会社のアラではなく、改善すべき課題が見えてくる。それは不満という感情で出るのではなく、解決策という論理で出てくるものです。』

ブラック企業で『解決策』なんて口にしようものなら、集中攻撃を喰らいます。

引用します。 『ですから、あなたは、決して誰の悪口も言ってはいけません。もし言いたければ、給料の10倍稼げるようになってからにしましょう。』

平均生産性が月当たり200ステップの三菱電機㈱で、webmasterは月に5000ステップ書いていました。 25倍です。

引用します。 『いつも予選落ちしている人のアドバイスと、全国大会で優勝に導いてくれた人のアドバイスは、どちらに説得力があるでしょうか。』

三菱電機㈱で説得力があるのは、10年間に1ステップも書かなかった課長の発言でした。

引用します。 『他人のことが気にならなくなる方法は、自分の前後10年カレンダーを作ってみることです。今から振り返って、10年前の自分はどうだったのか。5年前の自分はどうだったのか。いろいろな出来事があったでしょう。』

Webmasterは過去40年間に渡って搾取されてばかりです。

引用します。 『この10年で、自分はかなり成長したもんだと、しみじみ実感するでしょう。』

導入される最新技術の勉強はしていますが、仕事でやっていることはここ40年間変わりません。 報酬額も。

引用します。 『仕事の能力やライフスタイル、年収や貯蓄額はどうなっているのか。ならば、途中経過としての5年後はどうなっているべきなのか、3年後はどうか。そうやって、10年後の自分から今の自分を見つめてみる。 そうすると、上司がどうした、同僚がどうした、部下がどうした、取引先がどうしたとかなんて、なんとも近視眼的で、瑣末なことに思えてきます。』

いや、今後のことをポジティブに考えるならば、人の足を引っ張るだけの上司、同僚、部下をいかにポアするかを考えなくては。

引用します。 『そうやって落ち着いて仕事ができる人を、他人が放っておくはずがありません。』

はい。 搾取されっぱなしです。

2021年2月19日 相手が違う

YahooのトップにKYODOの署名のないリンクを見つけました。

自民竹下氏「ハグなんて当たり前」

全文引用します。 『自民党の竹下亘元総務会長は18日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子新会長を巡る過去のトラブルに関し「スケート界で男っぽい性格なのでハグなんて当たり前だ。セクハラと言うのはかわいそうだ」と語った。』

だったら、竹下氏が島根県知事をハグしなよ。

2021年2月19日 SDGsを単純化するな

Yahooのトップにビジネス+ITのI&Wパートナーズ 児玉徳子によるリンクを見つけました。

山口 周 氏が考える2030年、「メディアと流通が決めていた」モノづくりはどう変わる?

引用します。 『僕たちが若いころには、田舎の古民家を改装した素敵な生き方といった、チャーミングな人生の事例の提示がまったくなかったし、そんな生活を快適にする便利な通販もありませんでした。』

便利な通販はありませんでしたし、宅急便のような流通もありませんでした。 でも1970年代から、「田舎の古民家を改装した素敵な生き方といった、チャーミングな人生の事例の提示」はたびたびNHKの番組で紹介されていました。 C.W.ニコル氏が日本に定住したのは1980年ですね。

引用します。 『たとえば、ファストファッションの服を1年1万円で買い、10年間買えば10万円のGDPになります。同じく、とてもよく作られた10万円の服を10年間着ても、10万円になります。そこで環境負荷はどうかというと、いい服を10年着たほうが10分の1で済みます。環境のことを考えた新しい消費のあり方を考えなければなりません。』

ファストファッションの服を1年間保たせるのは簡単です。 10年間着られる服を探すのは大変ですし、価格は10倍では収まらないでしょう。

引用します。 『家にしても、日本の家は大体2,000万円で取引され、耐用年数が20年だと言われていますが、これを2億円かけていい住宅を作り200年使ってもいいわけです。』

同じ話です。 耐用年数200年の建材が流通していません。 特注しても、合計額は2億円を軽く超えます。 需要のない所、供給もないのは経済の原則です。 耐震基準などの法律も、コロコロ変わりますしね。

2021年2月19日 自然科学コンプレックスですか?

YahooのトップにPRESIDENT Onlineのライター 中川淳一郎によるリンクを見つけました。

コロナ禍で加速する「理系専門家の教祖化」にダマされてはいけない

引用します。 『コロナ禍ではさまざまな理系の専門家がテレビに引っ張り出されるようになった。ライター・編集者の中川淳一郎さんは「コロナ禍で理系の専門家が幅を利かせるようになり、文系の人々の声を軽んじる風潮が高まっている。理系専門家の『教祖化』には注意が必要だ」という──。』

Webmasterに言わせれば、今まで文系専門家が幅をきかせていたのに対し、理系も出てくるように変わっただけです。 今まで、TVに出てくる評論家と言えば、政治にしても経済にしても文系ばかりでしたから。

引用します。 『文系人間が自らの理系コンプレックスを痛感する瞬間はいくつかある。身近なところだと、買い物途中に概算を出したり、飲食店で割り勘をしたりといった、日常生活で唐突に暗算が求められる場面だろうか。ビジネスにおいても、統計資料を読み解いたり、表計算ソフトで計算式を組んだりする際、「これってどういうこと? 」と思考が滞ってしまい、数字やグラフがまったく頭に入ってこなくなってしまう……といった声を少なからず耳にする。』

それは、算術の数字の話です。 文系、理系のカリキュラムが別れる前の小学校の算数レベルです。 理系がそんな単純な計算ばかりしていると思ったら、大間違いです。 経済学者だってもう少し複雑な計算をしています。

引用します。 『結局、「青色発光ダイオードの何がすごいのか」や「オプジーボはどのようにして開発されたのか」といったことを解説されて文系人間が考えるのは、「世の中には頭のいい人がいるもんだねぇ」「この人は本当に優秀なのだな。それに引き換え私のような文系の凡人は……」といったことだったりする。』

文系、理系の区別は関係ありません。 誰だって自分の専門でない分野の最先端の研究はわからないものです。

引用します。 『まあ、私も日ごろテレビを見ていて、コメンテーターがクソみたいな発言をしていれば一視聴者としてイラつき、嫌悪もする。だから、多くの視聴者の反応についても、その気持ちはわからなくもない。でも、コロナ以降の「理系の専門家でもないゴミ文系はとにかく黙れ」と高圧的に口封じをするようなムードには、どうしても馴染めないのだ。』

Webmasterは民放のワイドショーを見ないので、そんなことになっているとは知りませんでした。 言わせてもらえば、竹中平蔵氏取り巻きの「経済学の専門家でもないゴミ理系はとにかく黙れ」と高圧的に口封じをするようなムードが嫌いです。

引用します。 『この1年ほど、文系の批評家やコメンテーターは煮え湯を飲まされ続けてきた。文系が何を言っても「理系の専門家様に異議申し立てをするのか! 」と批判されるのだ。かくいう私も、そうした批判を投げつけられた一人である。』

ファクトチェックをしたいので、メディア名と相手の名前を明記してください。

引用します。 『今回のコロナ騒動に関連して、テレビに多数出演し、有名になった理系の専門家にはたくさんの“信者”がついた。そして信者たちは「先生、これからも有益な情報を発信してください! 」「政府におもねる御用学者とは違い、先生の言っていることには信憑性があります! 」などと、絶賛キャーキャーコメントをSNSやヤフーニュースの欄外などに書き込みまくっている。 私はそうした現象の背後に、冴えない文系人間の歪んだ理系コンプレックを見てしまうのだ。いいかげん文系の人間は、つまらない理系コンプレックスから解放されてはどうか。』

『理系の専門家』を『竹中平蔵氏』に、『文系』を『理系』に置き換えても、そのまま成立しますね。

引用します。 『同氏の基本的な論調は、「若者はコロナに罹患(りかん)しても重篤化しないケースが大半。であれば、高齢者のために全世代が一律で自粛するのではなく、現役世代で経済を回し、社会を維持しよう」というものだ。私もこの考え方には完全に同意である。』

その方針はGoToで破綻しました。 経済を回すのが若手でも、自宅に帰って高齢者に感染させますから。

引用します。 『これに対して、理系の専門家たちは「明確なエビデンスがない! 」「安易な素人考え」などと歯牙にもかけず、理系ではない人間のことを“サイエンスの素人”と見下したり、論破したりしようとするのである。』

「エビデンスがない」という発言は、「感染を抑えるためにGoToを中止しましょう」という理系の発言に対して、文系の首相から言われたこともあります。

引用します。 『あのな……ワシら文系は、お前ら理系の主張に欠けている人間の感情、心情をはるかに理解しているし、“現実的な暮らし”という視点から、困っている人々を慮ることができている自負があるわ。それなのに、理系の賢者様は耳を貸そうともしない。』

そういう差別発言をするならwebmasterも言わせてもらいますが、ワシら理系はお前ら文系の主張に溢れている権力者への忖度、弱者への差別、既得権益の維持にウンザリしています。

引用します。 『あと、ワシらだってデータくらいは読めるし、論拠となるデータを提示することだってできる。でも、理系の専門家連中は「文系の人間が都合よく引っ張り出してくるデータなどに信憑性はない! 」「お前らはデータの読み方を間違えておる! 」と、まともに議論しようともしない。そのまわりでは、思考することを放棄した残念文系たちが「ははーっ! 」と理系の専門家に土下座しているような様相である。なんなのだ、この地獄絵図は。』

あと、ワシらだって経済動向くらいはわかるし、説明の根拠となる経済理論がお粗末なことだって知ってる。 でも、文系の専門家連中は「理系の人間が数字だけいじったデータなどに信憑性はない!」「お前らは経済学の基本理論も知らない!」とまともに議論しようともしない。 そのまわりでは、思考することを放棄した残念理系たちが「ははーっ!」と文系の専門家に土下座しているような様相である。 なんなのだ、この地獄絵図は。

引用します。 『古い話で申し訳ないが、かつて私は、アメリカ・イリノイ州のブルーミントンという街の高校生のなかでいちばん数学ができる人間だった。』

なんだ、筆者はマウンティングしたいのですか。 真面目に反論して損した。

引用します。 『さて、コロナ禍をどうするか。理系の連中はさんざんエラソーにしてきたが、いいかげん、文系から明確な反論をしてやってもいいのではないか。私は「そろそろ自分が利を取れるか、まだそれは早いか」と時機を読みながら、理系に勝てる瞬間を待っている状況である。』

結局世の中のためではなくて、個人の利益しか考えていないわけね。 自分のことを『去りゆく老兵』とか言っていたくせに。

2021年2月20日 それは犯人じゃない

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

菅首相ショック!長男の接待疑惑直前まで知らず…慌てて犯人捜しを指示

引用します。 『側近に総務省内の誰がリークしたのか、犯人捜しをやらせたそうです。結局は見つかりませんでしたが…』

この事件で違法行為をしたのは、接待を受けた総務省幹部です。 なのに、情報をリークした人を『犯人』呼ばわりするとは、日本人のコンプライアンス意識がよくわかります。

2021年2月20日 パワハラだ

Yahooのトップに東スポWebの東京スポーツによるリンクを見つけました。

橋本聖子新会長への逆風に“元側近”が猛反論!「セクハラをするような方ではない」

引用します。 『セクハラをするような方ではないし、そこを心配する必要は全くないです。』

YahooのトップにFNNプライムオンラインの署名のないリンクを見つけました。

橋本氏は「男みたいな性格」 “セクハラ”擁護のはずが炎上

引用します。 『自民党・竹下亘元総務会長「橋本さんはああいう性格です。しかもスケート界では男みたいな性格で、ハグなんてのは当たり前の世界です。それをセクハラだと言われたら、これはかわいそうだなと」』

男みたいな性格の人が起こした事件なので、セクハラではなくてパワハラだという理屈ですね。

2021年2月21日 散財

Yahooのトップに京都新聞の署名のないリンクを見つけました。

五輪アプリ開発費73億円「知らなかった」 まるで人ごとの菅首相、開催へ思考停止していないか

引用します。 『衆議院の集中審議で気になる質疑があった。 「政府は東京五輪・パラリンピックの観客向けにアプリを開発しているというが、費用はいくらなのか」 立憲民主党議員の質問に対する政府の答えは「約73億円」だった。』

たかがスマートフォンアプリの開発にどうやったら73億円もかけられるのか、webmasterには想像つきません。 今まで月50万円の単価で2ヶ月間で開発とかしてきたので。 原神だって開発費16億円ですし。

広告代理店の関連会社が盛大に中抜きしているのかもしれません。 それとも『ミライトワ』『ソメイティ』のキャラクター使用権料かな?

2021年2月24日 製造業

Yahooのトップに現代ビジネスの加谷 珪一によるリンクを見つけました。

ソフトバンクが「1兆円赤字」から一転、「3兆円黒字」に転じた「本当の理由」

引用します。 『同社の孫正義会長兼社長は決算発表の場において「ソフトバンクグループは製造業である」と発言している。多くの人は、この発言を怪訝そうに聞いているが、孫氏の主張は決して誇張や冗談ではない。
中略
ベンチャーキャピタルファンドを運用するキャピタリストは、先端技術を開発するエンジニアと同レベルの知見が必要となるので、こうした分野における製造業と金融業の垣根は限りなく低い。ソフトバンクグループはこうした先端的な企業にしか投資をしていないので、現場では製造業なのか金融業なのかという区分はなくなっているはずだ。』

ソフトバンクは、英国ARM社を買収したことがありました。 「現行製品に加えて、新規に発展する産業向けの半導体を設計すれば会社の価値が上がる」と言っていました。 現実には、ARM社の一部事業を売却した後で、本体も売却しました。 ARM社の資産価値は、ソフトバンクが買収した後では上がっていません。

「ベンチャーキャピタルファンドを運用するキャピタリストは、先端技術を開発するエンジニアと同レベルの知見が必要となる」というのは筆者の意見ですが、ソフトバンクがARM社の資産価値を上げられなかったことからわかるように現実はそうではありません。 ソフトバンクは、ただ単に会社を売り買いするだけの投資会社です。

引用します。 『しかも同社は2020年3月期の決算では約1兆4000億円もの営業赤字を計上しており、そこからわずか9カ月で空前の利益を上げた。一部の投資家はあまりの落差に驚いているが、こうしたジェットコースターのような業績になってしまう最大の理由は同社のビジネスモデルにある。』

ソフトバンクは、会社を売り買いする投資会社です。 赤字になっても、持っている会社を売り払えば、収入になります。 持っている会社が尽きない限り、赤字の補填などいくらでもできるのです。 資産は減りますけど。

引用します。 『多くの企業がソフトバンク化するということであり、これが次世代における利益の標準概念となる。ジェットコースターのような業績変動は決して同社特有のものではなく、すでに起こっている未来の出来事と考えた方がよいだろう。』

日本の生産性が低い理由の一つは、実際に価値を創造している会社ではなく、ソフトバンクのような虚業に資金が流れ込んでいるからです。 たとえソフトバンクが巨大な利益を続けてあげることがあっても、日本の生産性には寄与しません。

2021年2月24日 危機感

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

古市憲寿氏 宣言先行解除せずで一致の首都圏1都3県知事に「危機をあおれば一時的に人気は上がるけど」

引用します。 『古市氏は、6府県とは対照的に首都圏1都3県の4知事は23日のテレビ会議で感染者の減少ペースが鈍化しているとして先行解除しない方向で一致したことに「戦争中もね、オペリスト型の政治家ってのは危機をあおったんですよね。だから今も危機をあおれば一時的に人気は上がるけど、ただその政治家の方たちはコロナが収まったらたぶんすごいしっぺ返しに合うと思うんですね。それを分かって大口叩いてんのかなって疑問に思っちゃうんですけど」と辞典を展開。』

辞典じゃなくて自論だと思います。 それはさておき1都3県で3月7日まで緊急事態宣言を解除しないのは、日々の感染者が多いからではなく、医療の逼迫が収まっていないからでしょう。 感染者が減ってきても重症者が減るのはそれに遅れますから、医療はまだまだ逼迫していると思います。 その事実を無視する古市氏は、何考えているんだか、何も考えていないんだか。

2021年2月24日 73億円は安いか?

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

73億円投入の五輪パラ用アプリ 専門家が「そんなこと今からできるわけない」

引用します。 『MCの俳優・坂上忍は「(開発・運用費)73億は今のところさておき、これがホント可能だったらすごいことだと思いますけどね」と話したが、三上氏は否定的。アプリについて「こんなたくさんのいろんな機能、ホントできるの?っていうレベル。ビザ、入国の時、健康状態、顔認証、会場に入るときのチェック、GPSで位置情報…。もしそれを全部できるんなら73億円、私は高くないと思う。それよりも、そんなもんホントにできるのかっていうこと」と、逆説的に話した。』

「73億円が高くない」というのは「いくらかけても実現不可能」を意味する比喩表現だと受け取りました。 役所のIT開発であるあるなパターンですが、最初に実現不可能な夢のような仕様を要求します。 全ての会社から開発を拒否されると、無難な仕様に変更して再度開発を打診してきます。 このとき、予算はすでについているので、仕様を変更しても金額は減りません。

2021年2月25日 記憶力

YahooのトップにJAPAN Forbesの牧野 愛博によるリンクを見つけました。

メモを取らないと身が危うい国、議員が同じ質問ばかりする国

引用します。 『知り合いの霞が関官僚によれば、国会質疑で他の議員の論戦を聞いて、自分の質問内容を変えられる議員はほとんどいないという。』

国会の質問は事前通告しているので、その場で質問内容を変えられないでしょう。

引用します。 『確かに、既に出た答弁に対し、繰り返し同じ質問を投げる議員の姿を何人も見かける。官僚が作ってくれた応答要領通りにしゃべるだけだったり、自分の質問時間にならないと着席しなかったりするのが原因だろう。』

質問されたことに答えない政治家や官僚の問題でしょう。 イエスかノーかで答えられる質問に、演説を始めてしまう政治家のなんて多いことか。 そんなことNHKの国会中継を見ていればわかるのに、今更こんな記事を書く人もいるわけで。

2021年2月25日

Yahooのトップに神戸国際大学経済学部教授 中村智彦によるリンクを見つけました。

麻生財務相の「金は出せない」発言が暗示する警告とは

引用します。 『金融機関の職員は、「特に富裕層を中心に、政府や地方自治体の給付金や補助金などの支給に、将来のインフレを懸念する声が多い。そのため、資金を不動産や株式などに振り向ける傾向が出ている」と言う。こうした動きが、日本国内だけではなく世界的に起きているとも指摘する。』

貧困層が生活費に困っている状況でも、政府として対策を打ちません。 それどころか、富裕層のインフレ懸念なんかを気にしています。 生活に困っていない富裕層になんか、なぜ気を使わなければならないのでしょうか。

引用します。 『しかし、麻生財務大臣の発言をある種の警告と捉えるならば、行動は変わってくる。中小企業経営者はもちろんのこと、一人一人がコロナ「戦後」のある程度のインフレや経済不安が起きるリスクを想定し、なんらかのリスクヘッジに取り組むべきだろう。』

政治家がまともならば、パンデミックが始まった段階で人の往来が減ることによる、経済の停滞、財政出動、パンデミック収束後の後処理まで気がつくはずです。 一年も過ぎた今更何を言っているのでしょうか。

引用します。 『All Copyrights reserved Tomohiko Nakamura2021
※NewsPicks等の他サイトへの無断転載・引用禁止』

日本の著作権法では、引用は禁止できません。 引用してほしくなかったら、発表しない選択肢しかありません。

著作権表記を南米でも通用させたかったら、以下のように書き直すべきです。 著作権のお約束です。
"Copyright (c) 2021 Tomohiko Nakamura. All rights reserved."

2017年12月7日 他のページから時事テーマを抽出

2021年2月25日 追記

back button 悪い奴らへ