最初のページ 戻る 次へ 最後のページ 目次 図
オーディオの世界に『オカルト』という表現を持ち込んだのは中田かも
今から30年ほど前のこと。当時もオーディオの世界には、似非健康食品のようにいかがわしい広告を打つアクセサリー商品があった。
その一つに、『黒炭でできた高さ10cm程のマスコットを購入してオーディオ機器の隣に置くと、周囲の有害な電磁波を全て吸い込んでくれる』というものがあった。
この広告を見た中田の疑問
- 物体を通り抜けようとした電磁波を遮断、吸収する現象はよくあるが、周囲の電磁波を吸い込む物理現象は、ブラックホールしか知らない
- しかもオーディオ再生に有害な電磁波だけを吸い込んで、AM,FM,TVの放送電波に影響しない現象なんて、大学の理工学部レベルでは教わらなかった
- もしもこの広告が事実なら、医療分野でレントゲン技師のX線被曝を減らすことができる画期的な技術だ
動作原理が個人的に全く理解できないため、『オカルト』と命名した。
『オカルト』という言葉の響きが気に入ったオーディオ仲間のK君は、当時出没していたラジオデパート2階の海神無線で『オカルト』を連発した。それがいつの間にか広がったのかもしれない。
全く違う場所が発生源かもしれない。『真相は藪の中』というか、中田にとってはどちらでもいい。