1bit研究会

現在位置のナビ

トップコンピュータの国雑記帳趣味趣味音響 → 1bit研究会

説明

今は教授の職を定年退官されましたが、早稲田大学でΔΣを含むさまざまな研究をしている山崎芳男先生という方がいらっしゃいます。 早稲田大学を中心として、『1ビットオーディオ研究会』という組織が作られています。 この『1ビットオーディオ研究会』は、年に2回『1ビット研究会』という研究発表会を開いていまして、一般の人も聴講できます。 発表会に『オーディオ』の文字が入らないのは、現在の1bit(ΔΣとその他の1bit技術を含む)技術はオーディオに限らず、組み込みマイコンのA-Dコンバーターや、電波の変調など様々な分野に応用されているからだと思います。

WEBMASTERは『第12回1bit研究会』以来、機材展示や発表をしています。 それぞれの資料へのリンクを、ここに置きます。

リンク


第15回1bit研究会には出席しません

Webmasterは、2017年3月に1bit技術の応用について特許を出願しました。 詳細は こちらです。 この特許は、本来1bit研究会で発表すべき内容ですが、以下の事情で発表できません。

第22回1bit研究会に登壇します

Webmasterは、2022年12月9日の第22回1bit研究会で登壇発表を予定しています。 発表内容は、PDMアンプの理論とデモンストレーションです。 HiFiですし、⊿Σをさらに変調していますが、発表として認められました。

2022年12月9日追記

発表は無事終わりました。

掲載日

初出 2016年2月9日

追記 2022年12月9日


back button 趣味趣味音響へ