PDMのヘッドフォン駆動基板

現在位置のナビ

トップコンピュータの国ハードウェア → PDMのヘッドフォン駆動基板

説明

特許に記述した特許番号第6235182号を使用したヘッドフォンアンプ基板の話です。

Amanero Combo384にパソコンからDSDデータを送ると、ヘッドフォンに音声を出力します。 過去に例を見ない独自方式です。 PCM再生には対応していないので、PCMを再生したい時はパソコン側でDSDに変換して送ることになります。

現状と予定

特別頒布は終了しました。

2020年11月10日現在、第3回頒布をしています。 当方指定の銀行口座に消費税、送料込み3500円を振り込んでいただきます。 入金確認次第ゆうパケットで発送します。 購入ご希望の方は、まず webmaster@nakata-jp.org までメールを送ってください。 返信の中で必要な手順を指示します。

試作品

特許に2019年2月5日に記述した回路図を実装してみました。 入力は、Amanero Combo384からのDSD信号です。

ICが一つ増えているのは、DSDonとMUTE信号で出力のOn/Offを制御しているからです。

プリント基板

2020年4月14日現在、一次量産基板の動作確認済みです。 今後、基板をモディファイしながら頒布枚数を増やしていきます。

基板は、常に改良を続けていきます。 予告なく、仕様や設計の変更、価格の改定を行うかも知れません。

専用再生アプリ

Windows 10向けに 再生アプリを作成しました。

Mac OS X向けに 再生アプリを作成しました。

頒布

特別頒布は終了しました。 コロナウィルスによる緊急事態宣言は続いていますが、オーディオを自作する部品が入手しにくく自作する人が少ないため第3回頒布にもどります。

PDFで書いた 説明書は、量産基板向けに書き直しました。

第1回頒布
対象
Webmasterの知人
申し込み方法
直接Webmasterに連絡する
第2回頒布
対象
Webmasterを直接知らなくてもオーディオ関係者
申し込み方法
名刺画像を添付して直接webmasterに電子メールを送って見積もりを依頼する
第3回頒布
対象
日本国内に住む人全員
申し込み方法
購入希望の基板枚数を書いてwebmasterにメールし、返信を待つ

第1回頒布、第2回頒布対象者は、以前の条件で申し込むことが出来ます。

頒布希望の方は、 webmaster@nakata-jp.orgまでメールでご連絡ください。

Eメールがwebmasterに届いたはずの日付から1週間経過しても返答がない場合は、届いていない可能性が考えられます。 繰り返しご連絡ください。

2019年7月18日 初出

2020年11月10日 修正


back button ハードウェアへ