キットを買った人だけファームウェアが入手できる理由

現在位置のナビ

トップコンピュータの国雑記帳趣味趣味音響DAR-001TGサポートページ → キットを買った人だけファームウェアが入手できる理由

説明

トラ技の一般記事では、読者が同じものを製作できるようにファームウェアを公開するのが前提です。 ところがDAR-001TGでは、キットを買った人だけにファームウェアを提供しています。 その理由を説明します。

ライセンス

ファームウェアソースコードの自由な配布ができない理由は、 ファームウェアが内部で使用しているNXP製ライブラリのライセンスによります。

DAR-001TGでは、NXP社製のMCUを使用しています。 このMCUのペリフェラルを動かすために、NXP製のライブラリに手を入れて使用しています。 ライブラリ部分を公開できないかNXP社に問い合わせたのですが、許可をもらえませんでした。

そのためファームウェアソースコードは、一般公開せずキットで使用するMCU基板の付属物として扱っています。

ライセンスの持っている意義

ハードウェアは、購入するとその人の所有物になります。 改造しようが、分解しようが、買った人の好き勝手にできます。 好き勝手にしても、メーカーが同じハードウェアを別の人に売ることに問題は発生しません。

ファームウェアソースコードの取扱いは違います。 ソフトウェアの一種ですから好き勝手にコピーされると、 別の人に同じものを売れなくなったり、技術的なノウハウが流出したりします。

そこで、メーカーはライセンスでソースコードの使用方法を細かく制限するのです。

キット付録アプリケーションと守秘義務契約

キットには、録音/再生アプリケーションが付属します。 このアプリケーションにもライセンスが関係します。

各OSでオーディオ再生する技術を入手する時や、 DSFファイルフォーマットの情報を入手するときなどに、 ソフトウェア開発者はメーカーと守秘義務契約を結びます。 この守秘義務契約があるため、入手した情報を開示することができないのです。

守秘義務契約を守るため、録音/再生アプリケーションのソースコードは、非公開としています。

更新日

2014年12月3日 初出


back button DAR-001TGサポートページ