Webmasterは、2009年秋に業務の都合でPHSからDocomoのAndroidスマートフォンに変更しました。 以来、機種変更を3回行いながらDocomoのAndroidを使い続けています。 ここでは、DocomoのAndroidで経験した異常を報告します。
ここには、裁判の証拠として採用できるような悪事の証拠はありません。 『何かがおかしい』と思われる事項を書きます。 全く証拠が残っていない事項もあります。
一番わかりやすいことから書きます。 まず2017年3月1日の午後に千葉県で撮影した動画をみてください
証拠の動画 H.264 72秒おかしいのは、千葉県でスマートフォンを使用しているのにわざわざDocomo社内で横浜に転送されてから、インターネットに出て行っている点です。 この日は、午前から東京都武蔵野市、三鷹市へでかけて千葉県に帰ってきたのですが、常に『横浜市』表示でした。
Googleのサーバーが、スマートフォンの現在地を調べる方法はいくつかあります。 大きく分けると、スマートフォン自身にGPSや接続している携帯電話基地局情報を調べさせてサーバーに報告させる方法と、サーバーからみて通信を送ってきたアドレスを元に大体の位置を判定する方法です。 Webmasterは、スマートフォン自身の測位機能を全て切っている上、サーバーには送らない設定にしてあります。おそらく、Googleニュースのサーバーが送信元アドレスを『神奈川県、横浜市』と判定しているのでしょう。
これだけでは『怪しい』だけで、『何かが間違っている』とまでは言えません。 Docomoに、『最近まで横浜市のサーバーで使用していて、Googleサーバーが横浜市と思い込んでいるIPアドレスを、東京のサーバーに付け替えた』と主張されれば、本当かどうか調べる手段はありません。
他にも異常はありました。 『横浜市』と認識されている状態で、Googleニュースのトップ記事を選択して『社会、経済、政治ジャンルに属するニュース』のうち微妙な話題(最近の大手報道機関が取り上げないような掘り下げた話題)にアクセスすると、目で読んでいる最中(データ読み込みのタイミングではない)にリダイレクトがかかってGoogleニュースのトップページに戻されました。 同じニュースの場合、何度試しても再現します。 比較の為、直後に海外のアダルトサイトにアクセスしてみましたが、表示されました。
この現象について、日付による変化を書きます。
過去9ヶ月間Webmasterがスマートフォンを使うパターンは同じです。
バッテリー消費スピードはこんな感じです。
今までAndroid OSのアップデートは、1年に1回も行われれば多い方でした。 珍しいことに、2017年3月の5日からの1週間で3回もアップデートがかかりました。
『設定』アプリケーションから読めるOSのバージョンには変化ありません。
防衛省にメールした直後にDocomoのインターネット接続が切れた件について、警察官を含む複数の公務員が辻褄のあわない言い訳をしているので、ここに紹介します。
「防衛省に突然メールを送りつけたら、自動報復システムが働いてインターネット接続が切れて当たり前だ。」だそうです。 いろいろ誤解(もしくはこじつけ)があります。
『公益通報』とは、防衛省に向かって「あんたの下請け企業がこんな悪さをしているよ」と密告するための窓口です。 突然のメールを受け取れなければ、機能しません。
Docomo経由で携帯電話がIP接続するときのパスワードを誰かが1文字強制的に変更しています。 Webmasterの誤操作や自作自演をしようとしても間に合わない1分間で、パスワードの1文字変更というすぐにバレる変更をだれかがしています。 緻密に組み立てられた自動報復システム等ではなく、人間が慌ててごまかしたように見えます。
以上を踏まえて自動報復説をあえて主張するとなると、防衛省や下請け企業、Docomoを巻き込んだシンジケートを仮定する必要があります。 根拠は以下です。
仮にこのシンジケートが存在するとして、何を隠蔽したいのでしょうか。 武器を横流ししていて、密告者に復讐したいとか? Webmasterは、ネットに洗脳ウィルスでも流して、悪人たちに復讐するためのテロリストを量産すればよいのでしょうか?(参考文献 士郎政宗のコミック『攻殻機動隊1.5』)
2017年4月14日以降、バッテリー消費速度が速い状態が続いています。
2017年5月初旬に電源異常がありました。 電源ボタン長押しのメニューで電源Offし、数時間後に電源投入しようとしたら動作中でした。 設定アプリから動作継続時間を確認すると、電源をOffしていないことになっています。 電源Off操作をした時は、画面に確認ダイアログが出たことも、停止を意味するバイブレーションも確認しています。
2017年5月初旬に、ブラウザの異常がありました。 Googleのトップサイトからニュースに移動しようとしてメニューボタンをタップしても、全く反応がありません。 メニューボタンの無反応は約24時間続きました。
2017年5月に、Docomoメーラーの異常がありました。 メールを送信すると、画面上は送信に成功したふりをするのですが、相手に届いていません。 なぜか送信待ちフォルダに入っていました。
以前できていたことができなくなったりします。 相変わらず、バージョン番号の変化しないアップデートが頻繁にかかります。 アップデートのタイミングで、OTG接続したUSBメモリがReadOnlyでマウントされるようになったり、戻ったりします。
スマートフォンの電源を落としておいても、いつの間にか起動しています。 一度だけ勝手に起動する瞬間を見たのですが、「落としたスマートフォンの位置を測定する」という類のメッセージが画面に出ていました。 持ち主であるwebmasterは、docomo社にそんなリクエストを出したことは一度もありません。
2017年3月4日 初出
2018年1月13日 追記