想定される質問とその答

このCD-ROMを見て、多くの人が抱くであろう疑問と、その答です。 コンピュータ業界でFAQと呼ばれているものです。

Q1. 1998年以前の野鳥の写真を CD-ROMにまとめる予定はありますか?
A1. 1998年以前の写真は、以下の理由でまとめにくいですが、 機会があればまとめたいです。 Q2. 2001年の野鳥公園の写真を CD-ROMにまとめる予定はありますか?
A2. CD-ROM 写真集を作るには、 数十時間の余裕が必要で確保できるかどうかわかりませんが、まとめたいです。 誰かが数万円寄付してくれれば、 自分でフィルムをスキャンする代わりにPhoto CDを利用できるのですが。

Q3. 野鳥以外の写真を CD-ROMにまとめる予定はありますか?
A3. そんなものを作って、果たして見たいと言う人がいるでしょうか。 カメラ販売店主催のモデル撮影会は、モデルの肖像権の問題があって、 私が勝手に公開することはできないと思います。 どっちにしろ、10回参加して努力賞2回入賞の成績だから、 見るだけの価値はないでしょう。 それ以外の写真は、おかげさまでこの場所で公開することになりました。

Q4. このCD-ROMをコピーする方法は?
A4. まず、自分の周りでこの CD-ROM を持っている人を探してください。 CD-R というドライブ、書き込み用ディスク、書き込み用ソフトが必要です。 あなたの周りでドライブを持っている人を捜しましょう。 書き込み用ディスクは、自分でお金を出して買ってください。

Q5. 私の周りにはCD-Rドライブを持っている人がいないのですが、 作者に頼めばコピーしてもらえますか?
A5. それは無理というものです。 一枚のディスクを書き込むのに10分と100円がかかり、さらに発送の手間がかかります。 あなたのような人が一度に1000人コピーを依頼したときの様子を想像してみてください。 でも、東京都知事のように公的な人や、普段聴いている某ロックバンドのメンバー、 お世話になったM高校の元教師Pさんなどに頼まれたら(笑)考えます。

Q6. Macintosh では自動スタートしないのですか?
A6. Macintosh で自動起動する CD-R を作るには、 Macintosh で書き込まなければなりませんが、 私は Macintosh を持っていません。

Q7. この内容をインターネットの ホームページで公開しないのですか?
A7. おかげ様で、ここで公開することができました。

Q8. ただでコピーさせる代わりにお金を取って売れば 儲かると思いませんか?
A8. 儲かるような代物ではないです。 安価で(500円以下)でCD-ROMとして販売してくれるような奇特な業者さんがいれば、 まちがって全国の小学校に教材として置いてもらえるかも。

戻る