コラム 東京港野鳥公園の駐車場

東京港野鳥公園は良くできた施設です。 素人がやってきても野鳥で楽しめるように設計されている上、常設展示、期間展示、 イベントなどいろいろな手段で来園者を楽しませる工夫がされています。 唯一の問題点は交通手段でしょうか。 最寄りのモノレール駅から1Km以上あって、 最適な交通手段はバスですが、これがなかなか来ません。 私は、野鳥公園に行くときは、自家用車を使っています。 この自家用車を停める駐車場に不満があります。
今の駐車場は、初期の頃の1/3位の面積しかありません。 もともと野鳥公園の駐車場は広かったのですが、大田市場に占領されつつあります。 最初は、年末の市場混雑を緩和するために、 公園の閑散期の12月だけに 敷地がつながっている大田市場の臨時倉庫が造られていました。 そのかわり、ゴールデンウィークなど野鳥公園の来園者が増えるときは、 大田市場の駐車場(公園から数百メートル奥にある)を使わせてもらっていました。 ところが、いつの間にか臨時倉庫が常設倉庫になってしまい、 駐車場の面積が1/3になってしまったのです。 しかも、野鳥公園の駐車場内に大田市場の車が入り込むようになり ただでさえ狭い駐車場がますます狭くなりました。 最近では、野鳥公園の駐車場内の通路にわざとトラックを止めて、 来園者が入れないようにした上で 大田市場の関係者が広いスペースを勝手に使うことも多いです。
野鳥公園と大田市場の間でどんな取り決めがなされているのか知りませんが、 改善してもらいたいです。