1999年の東京港野鳥公園 2月 28

写真28
前の写真
次の写真

カワウが飛んでいきます。
これもピンボケですね。
現在のオートフォーカスカメラは、動かないものを写すモードと動くものを写すモードで切り替えるようになっています。 私のように動かないものを写すモードで野鳥を取っていて、急に空を飛ぶ野鳥を写そうとすると、こういう失敗をします。 「最初から動くものを写すモードにすれば良いじゃないか」と考える人もいるでしょうが、 そうするとじっとしている鳥にピントを合わせた後で、 構図を整えたりするためにオートフォーカスセンサーを別の場所に向けると、カメラが新しい場所にピントを合わせてしまいます。 なんとかなりませんかね。