ここでは、東京地区限定で、お勧め中古CDショップを書きます。
欲しい中古CDがあるときに私が必ずまわるルートは、 中野→神保町→御茶ノ水→秋葉原です。 中野ではブロードウェイの3F、神保町は書泉グランデ からブックマートの周辺、秋葉原は千石電商の向いあたりを見ます。 御茶ノ水は昔は中古CD屋さんがたくさんあったのに、 つぶれてしまったのか最近は見ません。 このルートを歩いて見つからないものは、他では滅多に見つかりません。 というか、中野で発見できる確率が極端に高い。 おまけに中野では業界人がいるのか、 ラジオ局向の非売品が売られていたりします。 全部をまわって見つからなかったら、同じルートを1ヵ月後に歩きます。
中古 CD って、お店によって値段のつけ方が全然違います。 中野の店は相場を知っていて、稀少盤は高く あふれているものは安く売っています。 稀少盤でもそれ程高くはありません。 高いのは、神保町近辺ですね。 それほど珍しくもない CD を 2000円で売っていたりします。 秋葉原の値付けは目茶苦茶です。 稀少盤が180円だったかと思うと、 良く見る CD が 2000円近くしたりばらばらです。 アニメ関係が高いと言うところで、客層が予想できたりしますが。
あと、滅多に行かない街を散歩しているときに中古CD屋を見つけたら、 必ず入ります。 このパターンで手に入れた稀少盤もあります。
稀少盤だけどまだ新譜リストに乗っているような CD を 購入する場合には、 amazon.co.jp のオンラインストアが良いです。 HMV にもタワーレコードにも品切の CD を、 アマゾンで入手できたことが何度かあります。
中野のブロードウェイに3軒もあったショップRecomintsは、なくなってしまいました。 千石電商の向かいが駐車場になってからビルが建ったのも、ずっと前のことです。
今ではネットショップに頼っています。 BookOff online(名前が矛盾しているような気がするけど)の欲しい物リストに登録しておいて、メール通知が来た途端に発注した稀少盤も何枚かあります。
2001年8月10日(変更)
2017年4月20日 追記