アンジーって、ジャンル分けするとパンクに入るのでしょうか。 そのデビューの時期から、私はよくブルーハーツと比べます。 メッセージソングと言う意味では、両者とも政治や、若者の無関心や、 外見にこだわる価値感を皮肉るところとか良く似ています。
逆に違うのは、 ブルーハーツがストレートなメッセージを送るのに対して、 アンジーは歌詞や曲がオブラートとして作用して、 音楽としても楽しめるところでしょうか。 ブルーハーツの音楽が楽しめないとは言いませんが、 彼らのメッセージはストレートすぎます。 ストレートなメッセージを力強いヴォーカルで歌われるので、 ダイレクトに伝わるのは良いのですが、 こちらに余裕が無いときに聞くと、暴力的に入り込んでいるように思えます。 それに比べて、アンジーは、歌詞やメロディーにサービス精神があふれていて、 とても聞きやすいです。でも、メッセージそのものは薄まること無く、届きます。 この辺がアンジーのうまいところだと思います。 いくらいい歌、価値のあるメッセージを歌っても、 聞いてもらえなければ意味が無いですから。
こちらがアンジーの曲を聞いて楽しいと感じる理由は、 曲を作って演奏している側も楽しんでやっているからじゃないでしょうか。
Angie's Life (MECR-25107) が入手しやすいでしょう。
天井裏から愛を込めて です。
2001年7月8日 記