Linux で DVD video の記録

現在位置のナビ

トップコンピュータの国雑記帳 → Linux で DVD video の記録

説明

Linux マシンで DVD video フォーマットのメディアを記録する方法です。

機器構成

CPUPentium 系
OSVine Linux 2.6
DVD-RW ドライブ Pioneer DVR-104

DVD video 形式に用意したファイルを DVD video フォーマットで記録する

必要なソフト

まず必要なソフトをそろえます。 私の環境で必要だったのは、以下のものでした。

  • Vine Plus の cdrecord RPM
  • dvdrecord

dvdrecord は、日経 Linux 2003年7月号の記事を参考に dvdrtools dvdrecord から入手しました。

必要なデータ

すでに DVD video 用にチャプターデータとかメニューを整備した ファイル群が必要です。 Windows でオーサリングした自作 DVD ビデオが最適でしょう。 市販の DVD video で CSS 暗号がかかっていないものも、使用できます。

イメージの作成

mkisofs でイメージを作成します。

DVD video イメージ作成
% mount -t iso9660 /dev/dvd /mnt/dvd
% mkisofs -dvd-image -o /home/work/dvd.img /dev/dvd/

イメージファイルとDVDデバイスは、 あなたの環境に合わせて適当に変更してください。

Vine Linux に cdrecord をインストールした場合、 /usr/bin/mkisofs と /usr/local/bin/mkisofs の二つのコマンドが存在します。 間違えて古い方を起動すると、 -dvd-image なんてオプションは無いと言われてしまうので、 注意してください。

イメージの記録

dvdrecord でイメージを記録します。

DVD video 書き込み
% dvdrecord -dao /home/work/dvd.img dev=0,0,0

CSS プロテクトのかかった DVD video はコピーできるか

CSS 暗号を解除すると、日本では違法です。 でも、CSS 暗号のかかったままでメディアをコピーできれば、 それは違法ではありません。 もちろん、コピーしたものを無節操にバラまくと、 著作権法違反になります。

ちなみに Windows の DVD 記録ソフトのほとんどは、 CSS 暗号化されているメディアのコピーを自主的に止めてしまいます。

先に記述した方法で、 CSS 暗号を保ったままメディアのコピーができるかどうか試してみました。

結論から言うと、DVD の読みだし自体に失敗してしまいました。 我が家には CSS プロテクトのかかった単層 DVD video ディスクが1枚だけあるのですが、 ISO9660 フォーマットでマウントしても UDF フォーマットでマウントしても、 vob ファイルを読み出す途中でエラーになります。 Linux カーネル内のドライバが、UDF に完全対応していないのでしょうか。 同じディスクを xine で再生することはできます。 Windows で読み出すこともできますが、 当然 CSS により意味の無いデータになります。

MPEG2 ファイルをDVD video フォーマットで記録する

制限付きで DVD video をオーサリングする方法を見つけました。

DVD Authoring LG #83 がそれです。

内容を読むと、以下の制限があるようです。

  • メニューを作れない
  • チャプターを指定できない

それでも、Linux で DVD video をオーサリングできるのは魅力です。 近いうちに、私も追実験してそのレポートを公開する予定です。

2003年7月18日 記

関連記事

DVD video 豆知識


back button 雑記帳へ