ディジタルテレビが録画できるけど再生できない

現在位置のナビ

トップコンピュータの国雑記帳 → ディジタルテレビが録画できるけど再生できない

説明

最近、我が家の Video 機器を新しくしました。 その結果、ディジタルテレビ番組の録画ができるのに再生ができないという状況になってしまったので報告します。

我が家の構成

我が家の構成

図は、我が家の Video 機器の構成です。 信号ソースはケーブルテレビです。 ケーブルテレビの信号を、 ケーブルテレビからレンタルしたSet Top Box で受けて、 テレビに表示しています。 もっと詳しく説明してゆきましょう。

ケーブルの接続

Set Top Box の入力は、ケーブルテレビの同軸です。 この信号はDVD レコーダーにも分配されています。 Set Top Box の出力は、 S Video と i Link が DVD レコーダーにつながっています。 テレビへは、D4〜D1信号が出力されます。

DVD レコーダーの入力は、全て Set Top Box から来ます。 テレビへは S Video 信号を出力します。

アナログ地上波の受信

Set Top Box には、アナログ信号の受信機能はありません。 ケーブルテレビの同軸に再送信されたアナログ信号を DVD レコーダーで受信して、 DVD レコーダーのチューナーでビデオ信号に変換しています。

ディジタル放送(地上波、BS)の受信

ディジタル放送は Set Top Box で受信して、 テレビへ送ります。

ディジタル放送の録画

ディジタル放送の録画は、 Set Top Box から i Link 経由で DVD レコーダーの HDD に記録します。 録画の予約は Set Top Box のメニュー画面で行います。 Set Top Box からは、DVD レコーダーの HDD が、D VHS として認識されます。

ディジタル放送の再生方法がない

なんと、ディジタル放送の録画まではできるのに、 再生方法がないのです。

最初は DVD レコーダーから i Link 経由で Set Top Box に データを送って D4 信号に変換するものと思っていたのですが、 Set Top Box にはそのような機能がありません。

DVD レコーダー側は、 i Link 経由で録画したデータを操作する方法がありません。 説明書を隅から隅まで読んだ結果、 DVD レコーダーに i Link 端子を持ったテレビをつないで、 テレビからの指示で HDD 上のデータを再生させるしかないことが判りました。 しかし、我が家のテレビには i Link 端子なんかありません。 結局録画した番組は、現在の機器では見られないのです。

結論

我が家では、ディジタル放送を記録、再生したいときには、 S Video 信号経由の NTSC を DVD レコーダーに記録するしかないことが判りました。

こんな事態になるとは、 機器のカタログを眺めていたときには判りませんでした。 それとも、カタログに書かれた重要な情報を見逃していたのでしょうか。 釈然としない思いが残りました。

メーカーへ希望

私が自宅の Video 機器に望むのは、以下の機能です。

  • HDD へのディジタル放送(ケーブルテレビ含む)の録画、再生
  • HDD へのアナログ放送の録画、再生
  • HDD へ記録したアナログ放送の DVD メディアへの書きだし
  • HDD へ記録したディジタル放送の DVD メディアへの書きだし (必要ならば、解像度、コマ数のダウンコンバートを含む)

ディジタル放送の録画再生は、 i Link 入力端子のついたテレビを買えば、 今でも実現できます。 しかし、上記の機能を全て実現する機材の組合せは、 機材の購入検討をしていたときにはありませんでした。

Blu-Ray Disc や HD DVD などのレコーダーが簡単に手に入るようになれば、 ディジタル放送の録画再生ももっと簡単になるのでしょうが、 それ以前に放送される内容を何とかして保存したいですね。

2005年3月26日 初出

back button コンピュータの国 雑記帳にもどる