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アナログ、フル・ディジタル
2種類の増幅方式理論を比較する
耐ノイズ性
- アナログ増幅は、ボリューム直後に一旦アナログ信号がmV、μVオーダーの微小信号になるため、比較的ノイズに弱い
- フル・ディジタル方式は、どの部分でも信号電圧が数V以上のオーダーなので、比較的外来ノイズに強い
フル・ディジタル方式の欠点
- 増幅は、ボリューム制御が難しい
- 増幅段の振幅(電源電圧)制御を行うのが望ましいが、-∞dBから0dBまで連続して調整できる回路を作るのは非常に困難(不可能かもしれない)
- PWM変調の前にPCM信号のスケーリングを行うと、PCM信号のS/Nが落ちて音質劣化を招く
- 出力信号にPWM周波数のノイズが乗る
- ロー・パス・フィルターが必須(スピーカーそのものをロー・パス・フィルターとして働かせるアイディアもある)
- ロー・パス・フィルターによるD/A変換以降で非線形性が存在しても、キャンセルする目的で誤差をフィードバックすることが難しい
- 出力で相殺されたエネルギーが電源に回生するため、相殺割合が増える小音量域で電源電圧が不安定になる
フル・ディジタルならではの長所
- フル・ディジタル方式は、ロー・パス・フィルターの直前まで、信号精度の保証と検証が容易
- アナログだと、同じ回路でも部品や配線の引き回しで、特性が変わる
- 電源効率の良さ
- 同時に電源電圧が不安定になるので、メリットデメリット両方を持つ両刃の剣