jiskan16.bdfの入手方法

現在位置のナビ

トップコンピュータの国雑記帳 → jiskan16.bdfの入手方法

説明

組み込みで、表示デバイスにキャラクターデバイスではなくてビットマップデバイスを使うことがあります。 ビットマップデバイスに漢字を表示するために、フリーフォントの漢字が必要になるのですがその入手方法が見つけにくいので備忘録を書いてみました。

大昔のフリーフォント

JISの漢字規格には、フォントに著作権が発生しないようにとの目的で16x16と24x24ドットのビットマップフォントパターンが書かれています。 この16ドットビットマップフォントをデータ化したものを探していてようやく見つけました。

JISのフォントは全角文字だけで半角文字がありません。 JISのフォントを見つけた場所に、半角フォントもありました。

フォントの場所

https://ftp.gnu.org/old-gnu/intlfonts/ に intlfonts があります。

BDFフォントの使い方

BDFフォントはテキストファイルです。 読めばわかると思います。

BDFフォントの使い方 その2

BDFフォントを読み出すサンプルプログラムを作ってみました。

BDFの規格書を読んだわけではなく、フォントデータを眺めて作ったquick hackです。 Webmasterは何も保証しませんが、参考くらいにはなるでしょう。

sample.c

BDFフォントの使い方 その3

sample.cを改良しました。 bdfutilをご覧ください。

更新日時

2022年2月19日 初出

2022年11月15日 追記


back button 雑記帳へ