GPL CverをUbuntu20.04で動かす

現在位置のナビ

トップコンピュータの国ハードウェア → GPL CverをUbuntu20.04で動かす

説明

Verilog HDL用のシミュレーターの1つにGPL Cverがあります。 Ubuntu 20.04でGPL Cverを動かそうとしたら、いろんなVerilogファイルでCore Dumpします。 ソースコードを取り寄せて、動くようにQuick Hackしてみました。

改善方法

まず、GPL Cver 2.12aのソースコードを取得してください。 長い間更新が止まっているようです。

差し替えの必要なファイルを gplcver_custom.zip にまとめました。 展開して出てくる v.h でオリジナルを置き換えてください。

Ubuntu 20.04では makefile.ubuntu20_04 でmakeできます。 昔のCコンパイラはオプション -O2 と -g が共存できなかったのですが、今では共存できます。 シンボルテーブルが不要だったら、バイナリにstripコマンドをかけてください。

感想

Verilog HDLファイルを正しく解釈してくれているようです。 少なくともwebmasterが「こう動いてほしい」と考えたとおりのシミュレーション結果が出ています。

実機 Tang nanoやTang Primerに実装すると、シミュレーション通りに動いてくれませんが。

2022年4月14日追記

Tang NanoやTang Primerでもシミュレーション通りに動くようになりました。 失敗していた原因は、同期回路のクロックをFPGAのクロックピンではないピンに入れていたことでした。

掲載日

2021年10月29日 初出

2022年4月14日 追記


back button ハードウェアへ