RaspberryPiでradiko

現在位置のナビ

トップコンピュータの国フリーソフト → RaspberryPiでradiko

説明

このページは、2014年6月10日発売のトランジスタ技術に付録する『トラ技jr』の記事と連動しています。 簡単な解説をしますが、詳細はトラ技jrを参照してください。

トラ技jrの記事内容は、RaspberryPiを使ってradikoを録音するものです。 RapsberryPiにwheezy linuxをインストールして、さらにrtmpdumpなどをインストールした後、録音用のシェルスクリプトを用意しました。 このインストール手順を一から解説すると、小さなトラ技jrのページはすぐに埋まってしまって、他の説明ができません。 そこで、必要なファイルを1パッケージに収めたプチ・ディストリビューションを作ってみました。 ここで公開しているイメージファイルをSDカードに書き込めば、すぐにRaspberryPiでradikoの録音ができるようになります。

プチ・ディストリビューション アップデート履歴

2015年1月18日

2版を公開します。

2014年6月6日

初版を公開します。

ご注意

このイメージを書き込んだSDカードをRaspberryPiにさして、初めて起動するときは、LANケーブルを接続してインターネットに接続できる環境で起動してください。

CQ出版社からのご連絡

トラ技ジュニア2014年7・8月号
世界を録る!インターネット・ラジオ
ダウンロード・データ
TRJ1407T
トラ技ジュニア編集部
CQ出版(株)
公開:2014年6月10日

ダウンロード・サービスご利用者各位

 毎度、小誌ご愛読を賜り、誠にありがとうございます。 このたびはダウンロード・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 筆者のご厚意により、本記事の関連データをこのアーカイブに収録しました。

概要

 このアーカイブには、表題の記事の中で作成したプログラム・ファイルが収録されています。 詳しくは該当記事を参照してください。 アーカイブは、ZIP形式によって圧縮されています。

動作確認

 プログラムは筆者の元で動作を確認済みです。

アーカイブの内容

SDカード書き込みに必要なコマンド

著作権

 本起動ディスクの元となったLinuxは、Wheezy Linux 12.10です。 Wheezy Linuxの作成には、多くの個人、団体が関係するので、著作権はWEBサイトを参照してください。

 radiko録音シェルスクリプトは、インターネットで公開されているスクリプトを参考にして改変し、匿名元作者に許可を得て収録しました。この場を借りて、元作者に感謝を表します。

 その他追加して収録したプログラムの著作権は、著作権者(すなわち筆者)にありますが、改変や再配布は自由に無料で行えます。

免責

プログラム

プラットフォーム ファイル サイズ バージョン 日付
Raspberry Pi typeBZIPファイル radio_linux.img.zip607,914,416 Bytever.22015年1月18日

back button もどる