UDAPlayer

現在位置のナビ

トップコンピュータの国フリーソフト → UDAPlayer

説明

通信販売でディジタルオーディオ基板を販売しているELectrArtさんという方がいらっしゃいます。 ElectrArtさんが販売しているUSB Dual Audio基板の新機能に対応した再生ソフトを作成しましたので、ここで配布します。

USB Dual Audio基板(略称UDA)とは?

USB Dual Audio基板は、パソコンとUSB 2.0ハイスピードで接続して、音声を再生するためのハードウェアです。 UDAの出力は、S/PDIFで取り出すか、DAC基板に直接接続します。 UDAをDAC基板に接続したとき、DACにはDSD信号の出力機能があるため、ハードウェア的にはDSD信号が再生可能となります。

しかし、USBオーディオのプロトコルにはDSD信号を送る手順は決められていません。 そこで、ElectrArtさんが工夫して、一般的なオーディオ信号の受信と両立するDSD信号の伝送方法を考案しました。

UDA基板は昨年(2010年)から販売されていますが、この新機能を利用するには、FPGAのプログラミングを差し替えなければなりません。 詳細はElectrArtさんに確認してください。

UDAPlayerとは?

UDAPlayerは、WindowsからUDA経由で音声を再生するアプリケーションです。

UDAPlayerは、2011年12月現在完成一歩手前の段階です。 完成のためには、徹底的に再生を繰り返さなければなりません。 ElectrArtさんと私の二人では、なかなか試験の時間が確保できません。 そこで、UDA基板ユーザのみなさんにも試験を手伝っていただこうと考えまして、公開β試験を行います。 UDA基板でDSDを再生したい方は、ぜひ公開β試験にご参加ください。 不具合の報告は歓迎します。

対応OS Windows Vista/7 32bit/64bit
対応ファイルフォーマットWAV、DSDIFF、WSD、DSF
再生方式WASAPI排他モード(ビットパーフェクト確認済)
UDAPlayerのMacintosh版

も公開中です。

UDAPlayerアップデート履歴

2011年12月11日

β4を公開します。 β3から、データ転送のタイミングを大幅に見直しました。

今回の変更で、再生環境によっては音質が変化する可能性があります。 また、十分な試験時間を確保できなかったので、大きなバグが残っている可能性が高いです。 そのため、β3と平行して公開します。

2011年11月20日

β3を公開します。 β2バージョンでは、DSFファイルの連続再生に問題がありました。

2011年9月4日

β2を公開します。 βバージョンでは、一部のDSDIFFファイルを再生できませんでした。 今回の修正で圧縮されていないDSDIFFファイルは、全部対応できるはずです。

UDAPlayerの使い方

UDAPlayerのメイン画面を示します。

HTML_TH(項目)HTML_TH(説明)
(1)メニューバーです。 メニューで選択できる項目は、キーボードショートカットからも起動できます。
(2)再生関係のボタンです。 CDプレーヤーの感覚で操作してください。
(3)再生時間の表示です 再生中の曲の先頭から何秒の位置を再生しているかを示します。
(4)バッファの使用率表示です。 バッファのトータルサイズは『設定』メニューから変更できます。
(5)曲名表示です。 現在再生中の曲のファイル名を表示します。。
(6)再生準備曲リストです。 WindowsのExplorerからここにファイルをドラッグ&ドロップしてください。 マウスの左クリックで曲を選択できます。 (2)の再生ボタンを押すと、選択した曲から再生が始まります。 曲を選択した状態でマウスを右クリックすると、並べ替えに利用するメニューが出てきます。 ヘッダの『ファイル名』の欄をクリックすると、ファイルが名前の順番にならびます。

インストール

ZIPファイルを展開して出てくるEXEを実行してください。 以前は、EXEを実行するだけでインストールが終わっていました。 現在我が家のWindows7では、EXEを実行しても複数のファイルが展開されるだけで、インストールが終わりません。 このような状態になったら、展開されたINSTALL.EXEを実行してください。 ファイルが移動し、インストールが実行されます。

ライセンス

UDAPlayerのライセンスは、コピー自由、使用は無料とします。 逆アセンブル、逆コンパイルなどリバースエンジニアリングを禁止します。

UDAPlayerを人へ渡す場合には、必ずインストーラーのexeファイルか、exeを圧縮したZIPファイルを渡してください。 インストーラーを用いてインストールしないと、違う環境では動作しない場合があります。

サポート

UDA基板のハードウェアと、UDAPlayerのサポートは完全にわかれています。 ハードウェアのサポートは、ElectrArtさんへご連絡ください。 UDAPlayerのサポートは、 までご連絡ください。

ちなみに、webmasterはUDAPlayerを作成するにあたって、ElectrArtさんよりUDA基板、DAC基板等の基板を提供していただきましたが、金銭は受け取っておりません。 ボランティアで作業しております。 そのため、サポートのご要望をいただいても、本業を優先するために応答が遅れることがあります。 その旨、ご承知置きください。

プログラム

対応OSファイルサイズバージョン日付
Windows Vista以降インストーラーパッケージ SetUpUDAPlayer_Beta4.ZIP511,600 Byte公開β42011年12月11日
Windows Vista以降インストーラーパッケージ SetUpUDAPlayer.ZIP510,935 Byte公開β32011年11月20日

back button もどる